Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

8月30日(火)のつぶやき

2016年08月31日 03時15分31秒 | Twitter
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8月28日(日)のつぶやき

2016年08月29日 03時29分30秒 | Twitter
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ガーミンが衝撃で電源が落ちる件

2016年08月28日 16時38分06秒 | Weblog
8/15に発覚した
ガーミンの電源が路面からの衝撃で落ちる件
本日の朝練でも再発した。

荒れた路面を走った際に
下から突き上げるような衝撃を喰らった時
電源が「ふっ」と落ちる。

今朝は、途中で再起動を諦め
手首に巻いて使用した。
それだと全く落ちないんだよね。
見づらいけど・・・

帰宅後
対策を検討しにD2へ。

とりあえず、下からの突き上げを緩和すればいいのかな?
ということで店内をウロウロして材料を探す。

ゲットしたのは
食器洗い用のスポンジ。
ただのスポンジより
裏面に 硬いナイロン製不織布があるので
型崩れしにくく
台座にも固定しやすそう。

D2オリジナル商品
広告の品
5個入りで ¥98也。

で、台座に合わせてカットして
不織布の部分に結束バンドを通して
グリグリと付けてみた。



ピンクかよ・・・
いいんです、隠れますから。

で、ガーミン装着。



これで解決すればいいのだが。

路面からの衝撃で
ガーミン本体が飛んでいくというオチはないよな???
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朝バイク ~ 久しぶりにみんなで三本木

2016年08月28日 16時17分09秒 | Weblog
6時に神社集合で
三本木を目指す。

予報では雨は午後からのようだったが
集合場所に向かう道は
結構、水溜りが大きかった。

シフトとブレーキのワイヤー交換をしてからの
初めてのライドになるが
なんと調子の良いことか!

調整の時はあまり効果を感じなかったコーティングだが
実走ではサクサク動く。
特にフロントのシフトが気持ち良いことになった。
今までのは何だったんだろ・・・
ブレーキも微妙なタッチが軽い力でできる。
交換して良かったな。

神社にはYasさんと
とてもご無沙汰のKomさん。

仕事が変わって
土日に時間が取れるようになったKomさん。
これからは常連復活だね!

で、次の集合場所へ移動。
グランディの中を通るのだが
若いオネェちゃん達が
こんな早朝から沢山。

Hey! Say! JUMP全国ツアーらしい。
こんな早朝から何が始まるんですか?!

利府街道から惣の関ダムを登る。
Komさん、以前ほど乗れてないと言いながらも
軽い走りでとっとと行ってしまう。
Yasさんも、もちろん負けてない。

二人の背中を遠くから眺めながら
ヒーコラと登る。

その後、大郷のコンビニでMonさんと合流。
合計4人で三本木方面へ。

と、いきなりKomさんの暴走が始まる。
凄い勢いで先頭を引き始めた。
この後が不安になる。

結局、どこまでも元気なKomさんに引きずられて
アップダウンに関係なくハイスピード。
家事都合で欠席のKawさんにも負けない飛ばしっぷりである。

復路もハイペースのまま進み
気が付くと誰かが切れていたり・・・
先ほどのコンビニまでゼェゼェ言いながら到着。
長めの休憩をしてMonさんとお別れ。

3人で戻る道。
常長像の前でYasさんがギブアップ?!
脚が攣りそうで
ショートカットして帰るとのこと。
Yasさんが潰れるとは
やっぱり今日の走りは過激だったんだな・・・

Komさんと二人で大亀山方面へ。
夢実の国前の長い登りで差を開けられてしまう。
タフだなぁ・・・

県道から大亀山方面に左折して小道を進む。
もうすぐ大亀山だが
なんと、Komさんが
「登れる気がしない」
ということで麓からショートカットで帰宅。

ということで
大亀山アタックは
図らずも、単独となってしまった。

が、シャカシャカと登る脚など残っておらず
インナー×ロー でトロトロと進む。
頂上で一服したいところだが
今日は補給食を持ってこなかったので通過・・・

次は県民の森北口へ登る坂。
キツイわぁ・・・

締めは、団地へ登る急坂。
もう勘弁してほしい・・・

90km弱、4時間の
修行のような朝だった。
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8月27日(土)のつぶやき

2016年08月28日 03時19分12秒 | Twitter
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ブレーキワイヤー交換 実践

2016年08月27日 22時05分57秒 | Weblog
昨日購入した
「SHIMANO ROAD BRAKE CABLE SET BLACK Y80098011」
を取り付けるには
もってこいの雨天・曇天 (T_T)

先ずは現状把握。
ワイヤーが伸びてきたとか
切れ掛かってるとか
錆びてきたとか
引きが重いとか
そんな目立った不具合はない。

先日、シフトワイヤーが切れて交換したので
合わせて予防的に交換しておこうネ というのが目的。
だいぶ長い間使ったしね。

↓フロント


↓リア


↓アウターケーシングはグレー。
 すこし、パキパキのヒビあり。


するっと、古いワイヤーを抜いてみると
やっぱり、どこも悪くなっていない。
アウターケーシングの出口辺りが
ほんのちょっとだけ、茶色っぽくなっているかな?程度。
ワイヤーの錆というより
アウターケーシングの切り口の錆(?)が移っただけかな。

で、新旧のタイコの確認。



チョット形が違うようだが
寸法が大きく異なるところはなく
問題なく使用できるようだ。

テフロン加工の為か
ワイヤーはサラサラとしていて
いかにも擦れによる抵抗が低そう。

アウターケーシングを
現行に合わせてカットする。
ビビリなので
少し長めにカットしてみた。

まんまと切り口が潰れる。
ん? 
シフトのアウターケーシンと断面が違う!

シフトのアウターケーシングは
外装の中にワイヤーのような物で
チューブを形成していたが
ブレーキのアウターケーシングは
外装の中はパイプのような物が通っている。

ワイヤーカッターでカットすると
切り口がすっかり潰されて穴がなくなった。



余分な部分のアウターケーシングで
試行錯誤するが上手く切れない。
刃の形状が悪いと判断し
フツーのペンチで切ってみた。
イケるじゃんっ!
ワイヤーカッターの尖がりで
穴を成形し完成。



ワイヤーをレバーに通して



スルスルっと、仮止め。
問題はココから。

ホイールが1本なら簡単に調整して終わるのだが
普段使いのARAYAと
最近はすっかりご無沙汰のCORIMAでは
リムの幅が数mm異なる。
(手持ちのノギスではハイトリムに対応できず計測不能)

調整ツマミをMAXの状態で
幅広のCORIMAに合わせてワイヤーをカットした。
CORIMA用のブレーキシューを付けて合わせれば良かったのだが
そこはそれで、あれがあぁなので・・・
ということで、万が一に備えてワイヤーはちょっと長めに。

ARAYAを装着する時は調整ツマミで調整し
何とか、良いタッチになるように調整できた。

ワイヤーエンドには
シフトワイヤーと同じように
金色のキャップを使用。
いい感じ?



アウターケーシングには
シフト用と同じように
SHIMANOの刻印が入っている。
折角なので、こんな感じで見えるようにした。



トップチューブの所はこんな感じ。
あまりグレーと変わらない?
赤でも良かったかな・・・



リヤで上手くいったので
フロントへ。
が・・・

トラブル その1・・・
ワイヤーがなかなかレバーを貫通せず
グリグリしていたら
タイコを引っ掛けるパーツが外れた。





白い樹脂のカラーが割れたのかと思って
めちゃくちゃ焦った・・・
ただハメ直すだけで復活。

リヤでの画像を撮り忘れたけど
こんな感じでワイヤーを這わせてみた。

ちなみに、バーテープは
ほとんど痛みが無いので再利用。
(何年使ったんだよ?)



トラブル その2・・・
バーテープを綺麗に巻けて満足していたら
SHIMANOの刻印が車体の方を向いて陰になっていた。



ここで妥協してしまうのか
心の中で葛藤があったが
仕上がり重視ということで
やり直し・・・

こういう根気が仕事にも欲しいものだ・・・

で、コッチ向きに。



調整は後輪と同じく
ARAYAとCORIMAの両方で。

で、出来上がりはコチラ。



さぁ、これでケーブル類の交換は終了。
次は、何がおかしくなるんですか?
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8月26日(金)のつぶやき

2016年08月27日 03時17分20秒 | Twitter
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SHIMANO ROAD BRAKE CABLE SET BLACK Y80098011 購入

2016年08月26日 23時36分02秒 | Weblog
結局、ブレーキケーブルも新調することとした。

で、何を付けようか悩んだが
明日は雨で走れそうもないので
今日中に準備しておこうと思った。

会社の宴会があり、その通り道のブレンダへ。

在庫が有るには有ったが
インナーケーブルとアウターケーシングのセットは
ポリマーコーティングされた最高級品と
その下位のSIL-TECコーティング(PTFE=テフロン加工)された物
の2種類だった。

お値段の都合で
加工無しのSUS製を購入したかったのだが無し。
で、その倍のお値段のSIL-TECコーティングとした。

ちなみに
最高級品はTiagra(ST-4500)には
互換性が無い様子。
太鼓の形が違う?

で、悩ましいのは
アウターケーシングの色が選べること。

Lemondの刺し色の赤に手が出そうになったり
車体に合わせた黄色も良いかな、と悩んだり
その系統のオレンジもアリかな、と思ったり・・・

結局、ぐっと堪えて、黒とした。
シフトも黒だしね。



雨が降り出したことだし
明日は作業日和かな?

SHIMANO ROAD BRAKE CABLE SET BLACK Y80098011
¥2,964也
         イタイナ・・・
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8月24日(水)のつぶやき

2016年08月25日 03時16分41秒 | Twitter
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CX-5 ヘッドライトの内側のシミ のためユニット交換

2016年08月24日 23時11分51秒 | Weblog


本日、奥さまにお願いして
交換完了。

もちろん、タダ。
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