自動車の違反者講習より厳しいのでは? > 自転車で危険運転すると「講習」受講が義務に…内容が意外と厳しい? #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
仙台もいよいよ梅雨入りしたもんで
昨晩からずーーーーーっと降りっぱなし。
おかげで、自転車に乗れやしない・・・
で、暇つぶしに調子の悪かったサイコンの点検実施。
何が調子悪いかというと、
ケイデンスは問題ないが
速度が0kmから動かない。
距離も時間も進まない。
いつもサイコンの他にガーミンを付けていて
ケイデンス以外はガーミンで見ているので
問題ないと言えば、問題ないので放置していた不具合。
サイコンを買っちゃおうかな、と思って
キャットアイのページを彷徨っていたら、
取説のページにサイコンの不具合時の点検方法が載っていた。
そうね、こうやれば故障個所が洗い出せるよね。
いつも仕事でやってる事ぢゃん・・・
まずはサイコン本体。
取説を参考にして端子をショートさせてみる。
ケイデンスはもちろん、速度も問題なし。
センサ部の接点動作を確認してみる。
磁石を近付けてみると、
しっかりと「カチカチ」と動作音がして問題なさそう。
サンセに磁石を近付けた状態でブラケットの端子で
導通を確認してみる。
ケイデンスはもちろん問題なし。
が、速度は不通・・・
ケーブルか?
一番怪しいのは、余ったケーブルを束ねて結束バンドで縛ってある所。
結束バンドを切ってみると、
ケーブルの被覆には、きつく結束バンドの跡が残っているが
被覆が破れている感じは無い。
磁石を近付けてみると、なんと速度が反応している。
ケーブルを辿ってみて、次に怪しそうな所は
センサのケーブル引出口。
曲げの力を逃がすようにゴムの補強がされているが
そこの曲がりがきつかったのか、少しゴムが傷んでいる。
少し曲げ気味にすると速度が動かなくなった。
電子・電気機器でよくある故障ね・・・
センサのキャップを外して中を見てみたら
ハンダ作業で何とか修正できそうだ。
が、応急処置としてなら
ゴムの補強をしてあるだけでもイケそうだ。
ということで、見た目は問題があるが、
そうそう見える場所でもないのでヨシとして
こんな感じで妥協することにした。
キャットアイのページを見てたら
今のサイコンてスマホと連動しちゃったりするのね。
スマホを持っていないので無用の長物なんだけど・・・
昨晩からずーーーーーっと降りっぱなし。
おかげで、自転車に乗れやしない・・・
で、暇つぶしに調子の悪かったサイコンの点検実施。
何が調子悪いかというと、
ケイデンスは問題ないが
速度が0kmから動かない。
距離も時間も進まない。
いつもサイコンの他にガーミンを付けていて
ケイデンス以外はガーミンで見ているので
問題ないと言えば、問題ないので放置していた不具合。
サイコンを買っちゃおうかな、と思って
キャットアイのページを彷徨っていたら、
取説のページにサイコンの不具合時の点検方法が載っていた。
そうね、こうやれば故障個所が洗い出せるよね。
いつも仕事でやってる事ぢゃん・・・
まずはサイコン本体。
取説を参考にして端子をショートさせてみる。
ケイデンスはもちろん、速度も問題なし。
センサ部の接点動作を確認してみる。
磁石を近付けてみると、
しっかりと「カチカチ」と動作音がして問題なさそう。
サンセに磁石を近付けた状態でブラケットの端子で
導通を確認してみる。
ケイデンスはもちろん問題なし。
が、速度は不通・・・
ケーブルか?
一番怪しいのは、余ったケーブルを束ねて結束バンドで縛ってある所。
結束バンドを切ってみると、
ケーブルの被覆には、きつく結束バンドの跡が残っているが
被覆が破れている感じは無い。
磁石を近付けてみると、なんと速度が反応している。
ケーブルを辿ってみて、次に怪しそうな所は
センサのケーブル引出口。
曲げの力を逃がすようにゴムの補強がされているが
そこの曲がりがきつかったのか、少しゴムが傷んでいる。
少し曲げ気味にすると速度が動かなくなった。
電子・電気機器でよくある故障ね・・・
センサのキャップを外して中を見てみたら
ハンダ作業で何とか修正できそうだ。
が、応急処置としてなら
ゴムの補強をしてあるだけでもイケそうだ。
ということで、見た目は問題があるが、
そうそう見える場所でもないのでヨシとして
こんな感じで妥協することにした。
キャットアイのページを見てたら
今のサイコンてスマホと連動しちゃったりするのね。
スマホを持っていないので無用の長物なんだけど・・・
サイクルフェスタ丸森2015(宮城県 伊具郡丸森町(丸森町役場スタート・ゴール)) - スポーツ大会の検索&参加申込みなら「スポーツエントリー」 sportsentry.ne.jp/event/t/61276
泉ヶ岳に行こうかと考えていたが
山の方は暗い雲がベローンとしていて
見えるはずの泉ヶ岳も見えなくなっていたので
今日も三本木コースで。
気温が高めと踏んで
ビブショーツ、
長袖コンプレッションと半袖の重ね着
で行ってみた。
いつもの温度計は18度でマズマズ。
さて、昨日塗布しておいたセラミックワックスルーブ。
動きは問題ないが、なにか、シャリシャリ音が五月蠅い感じがする。
馴染めば静かになるかと思われたが、
いつまでも五月蠅い感じがする。
気のせいでしょうか?
さすがに二週間振りでは脚が回らない。
今週頭には左フクラハギを痛めちゃったし、
月曜と金曜に会社の飲み会だったし、
なんて言い訳は色々あるわけだが・・・
それでも鳥海も近づいてきたので
ムチは入れておきたいところ。
帰りは支倉常長前コースとしてアップダウンを選択。
遅いけど・・・
残念ながら大亀山では乳酸が溜まりまくって撃沈。
帰還後、チェーンの様子を確認。
見た目はまるで汚れていない。
脂っ気が無いから付く物も付けないのだと思われる。
カッサカサだからね。
チェーンを撫でてみるとご覧の通り。
68kmほど走った汚れとは思われない。
綺麗が続くし、
動きも問題ないのだけれど、
音がなぁ・・・
気のせいではないと思うんだけどな。
山の方は暗い雲がベローンとしていて
見えるはずの泉ヶ岳も見えなくなっていたので
今日も三本木コースで。
気温が高めと踏んで
ビブショーツ、
長袖コンプレッションと半袖の重ね着
で行ってみた。
いつもの温度計は18度でマズマズ。
さて、昨日塗布しておいたセラミックワックスルーブ。
動きは問題ないが、なにか、シャリシャリ音が五月蠅い感じがする。
馴染めば静かになるかと思われたが、
いつまでも五月蠅い感じがする。
気のせいでしょうか?
さすがに二週間振りでは脚が回らない。
今週頭には左フクラハギを痛めちゃったし、
月曜と金曜に会社の飲み会だったし、
なんて言い訳は色々あるわけだが・・・
それでも鳥海も近づいてきたので
ムチは入れておきたいところ。
帰りは支倉常長前コースとしてアップダウンを選択。
遅いけど・・・
残念ながら大亀山では乳酸が溜まりまくって撃沈。
帰還後、チェーンの様子を確認。
見た目はまるで汚れていない。
脂っ気が無いから付く物も付けないのだと思われる。
カッサカサだからね。
チェーンを撫でてみるとご覧の通り。
68kmほど走った汚れとは思われない。
綺麗が続くし、
動きも問題ないのだけれど、
音がなぁ・・・
気のせいではないと思うんだけどな。