気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

LLBeenブーツモービル

2019年03月17日 17時15分25秒 | automobile(自動車)
珍しい自動車が亀有アリオに来ていました。





LLBeenのブーツモービルです。
以前、都内を走っているのを見かけたことはありましたが、まじまじと見るのは初めてです。

全国を巡るそうです。
横風に弱く、空気抵抗も大きそうです。
ベースカーはトヨタですが車種は不明
外寸はベースカーよりも大きいだろうし、こんな改造車両として車検をとるのはたいへんだったろうなぁ。
アメリカに2台、日本に1台しかないのだそうです。

TOMICA LIMITED VINTAGE スバル360

2018年11月04日 20時06分27秒 | automobile(自動車)
買いました
TOMICA LIMITED VINTAGE スバル360(59年式)





昔、父が乗っていた車
この小さな車で旅行に連れていってくれました。

今、入院中の父にプレゼントする予定です。

スバル360はリアエンジンなので、このトミカも後部のエンジンカバー?を開けると360ccエンジンを見ることができます。


スイフト スタイル DJE

2016年04月09日 17時15分30秒 | automobile(自動車)
スイフトRS DJEの1年点検で、スイフト スタイルDJEを代車としてお借りしました。
走行距離は2,000km弱の新車です。

乗ってまず感じたのは、ある意味で乗り心地の良さ
RSに比べるとサスペンションがソフト
路面の凸凹のアタリが柔らか
ピッチングなどの収まりが緩やか

やはりRSは、ダンパーがしっかり効いているんだ、と再認識しました。

エンジンは、低速域でのトルクが少し太くなったような…、出足がスムーズで、加速中のシャクリ(段つき)的なものもあまり感じないものになっています。
新車と、1年落ちの車との違いでしょうか
それとも、この1年間で改善されたのでしょうか
私のRS DJEよりも良いぞ。

燃費も、燃費計によると高い数値が表示されており、燃費も改善されたのか
中低速でのトルクがアップした結果が燃費の向上としてあらわれたのか

エンジンのフィーリングは、私のスイフトよりも、確実に良い。

代車を返却しRSに乗り換えると、
足まわりのしっかり感は、確実にRSのほうが良く、満足。
一方で、エンジンについては、回転に、よりガサツ感を感じるようになってしまいました。

スイフトRS DJE フルスロットル

2016年04月03日 16時52分08秒 | automobile(自動車)
アクセルをベタ踏みしてみました。
エンジンの回転数を表示するメーターのドットが5000回転超え(?)くらいまで上がり、そのまま一定をキープ

しかし、速度は順調に伸びていきます。
シートに身体が押しつけられるというものではありませんが、重々しいというものでもありません。

エンジン回転の上昇と比例して速度が伸びるフィーリングになれているので、CVTのこの加速感には違和感を感じます。

エンジンは5000回転超(?)でも軽やかに回っているという感じです。

マツダ デミオ SKYACTIVE-Dに乗ってみた

2016年01月26日 21時34分23秒 | automobile(自動車)
お正月休みにレンタルしました。
力強いエンジンです。

重めのアクセルを踏み込むと低回転から力がモリモリッと出てくる、いかにもディーゼルらしいトルクの出方
回転の上がり方は、ガソリンエンジンに比べると若干ガサツさを感じるけれど、スムーズ
そして、ハンドリング、乗り心地はどっしり感を感じます。

乗っていると、デミオというコンパクトカーに乗っていることを忘れさせます。

高速道路を使った長距離ドライブに最適なのではないでしょうか。

スズキ・スイフトRS-DJE

2015年11月01日 05時08分45秒 | automobile(自動車)
今のスイフトをマイカーとして約8カ月間が経過しました。

動力性能に若干の物足りなさと違和感を感じるところがあること
室内が他のコンパクトカーに比べると、やや狭い

という点を除くとかなり満足しています。

RSのうりである足回りもグッド
タイヤの扁平率が小さいので、舗装路で補修部分やマンホールの頭が出たところを低速で走るとゴツゴツという突き上げを感じ、乗り心地が悪いと感じるのですが、ある程度のスピードにのっているときは、ウネリやコブを難なくこなし、ぁダンパー効いてるって感じながら走っています。
もう少しダンパーを絞っても良いかな


最近になってやっと、この車はアクセルの微調整程度では動力のコントロールができないんだということが、理解できてきました。
アクセルの踏み込み加減と動力の出かたに違和感があるのですが、パワーを必要とするときはガバッとアクセルを踏めば良い、踏まないと力が出ないという設定になっているんだと、やっと理解できました。
でも、アクセルのつき?は悪いですね。
一方、ブレーキは軽い踏力で気持ちよく効くので、右足の使い方を間違えると、ギクシャクして同乗者は不快感を覚えるかもしれません。

タコメーターはドットによるバー表示で、回転数を感覚的にとらえることしかできないもので、最初は不満に思っていたのですが、回転数を気にしながら走る車ではなく、今は気にならなくなりました。

ハンドリングはグッド
直進性が良いし、ステアリングを切り込んでいったときの応答、感覚も良い。
コーナー途中でヘナッてしまうこともなし
タイヤとサスペンションの相性が良いのかな

燃費は、長距離ドライブで20km/lちかくまで伸びます。

その他、シートはコシがある、皮巻きハンドルはザラツキ感があるけど握りやすい、塗装は傷が入りやすいので注意が必要


価格が安いことを考えると、良いできと言える車です。
総合的にみて満足

スイフトRS DJE 加速感が悪い

2015年08月01日 06時14分00秒 | automobile(自動車)
スイフト RS-DJE
加速がスムーズではない。

アクセルを軽く踏んだ程度では、エンジンのパワーが上がらず加速しない。加速度が小さくて、交通の流れにのれない。

そして、加速時にシャクリ症状が出る。

昔、点火時期がくるっている車で、このようなシャクリ症状があったよな~、って懐かしんでいたりしますが、まだ新車状態だと思っている私のスイフトで、この症状は考えものですね。
最近はエアコンがフル稼働しているので、エンジンにはエアコンの負荷に加速の負荷が加わり、その加わった負荷に対してガソリンをいかに絞って供給しようかとコンピューターが悩んでいて、ちぐはぐなガソリン供給、点火タイミングになってしまっているんじゃないだろうか?と考えたりしています。

アクセル開度に応じたエンジンのパワーの設定が、極めて省エネに振ったものになっていることが原因かも
アクセルを踏んでも加速しない、
インジェクターへのガソリンの流量がドライバーの期待どうりに増えてくれない、
思いどうりに加速してくれない感強し。

通常時の加速であれば、ワンテンポ遅れたアクセルの踏み増しでコントロールすれば良い(シャクリ症状が気持ち悪い)のだけれど、山間部の連続するコーナーを走るには、アクセル操作のタイミングがとれなくて、走りがグダグダになってしまいます。
更にシャクリ症状まで出てくると気持ちよい走りができないのです。

RS DJEに、峠攻めは向いていません。


あっ、シャクリ症状は、CVTの能力、設定の問題なのかも?
加速しようとするエンジンパワーをCVTがうまく(上手に)伝え切れないのかも
プーリー比(?)をうまく(円滑に)コントロールできないんじゃない?


以上、素人の感想、想像なので、確かな根拠も理論もないことをご了解ください。

スイフトの燃費

2015年07月22日 20時38分06秒 | automobile(自動車)
小倉から熊本への往復
二人乗車


往きは、日田、杖立、菊池を経由
復路は、ミルクロード、大観峰、日田を経由する基本対面二車線の山道と、日田から野峠を通る舗装林道で、渋滞無し
気温は、熊本の平野部は高く、山間部はそれほどでもない状況

満タン法で19.7km/lでした。
車載の燃費計は20.4km/lを表示していました。

エアコンはフルオートON
アクセルを深く踏み込むこともあるなかで、この燃費は良いのではないでしょうか。

加速はもたつくけれど、燃費は良いスイフトです。
燃費を意識した走りをすると、もっと良い結果は得られると思います。

スイフトCVT、キックダウンが効かない

2015年07月20日 07時05分27秒 | automobile(自動車)
先日、小倉から熊本市内まで、一般道を走ってきました。

久しぶりのロングドライブ
それも山間部の一般道

感想は、

キックダウンが効かない!
エンジンの回転が上がらない!
加速しない!
コーナーからの立ち上がりがもたつき、リズミカルに走れません。


キックダウンを効かせるには、もっと深く、ベタ踏みくらいにアクセルを踏み込まないといけないのかなぁ
それこそ、キックしないといけないのか

パドルシフトはシーケンシャルなので、シフトダウンがモタモタして間に合わないから、ダメだし

イライラ感強し
まさしく、キックしたくなるスイフトです。

山道走るには、やっぱりマニュアルだな



ところで、燃費計が20km/lオーバーを表示しているので、燃費はよさそうです。