北九州に住んでいる年老いた両親へ会うため、ひとっ走り九州へ。
出発は22日(土)の早朝。
午前3時50分に五日市IC(広島市)から山陽自動車道へ入りました。
午前4時までに高速道路に乗ると、30%のETC割引です。
時間ギリギリで乗ることができました。
朝食を両親と食べる約束をしたので、午前7時には北九州へ到着したいのです。
距離は300km弱。
時間的にはゆとりたっぷり。
ゆっくりと音楽を聴きながらにドライブです。
スイフトは快調に走ってくれます。
100km/hのエンジン回転数は2700回転程。
瞬間燃費計は、19km/l前後を表示。
ちなみに、東京から広島へ移動したときは、大人3人と荷物満載の状態で17km/lでした。
車内の騒音は、高級車に比べると全く比べものになりませんが、コンパクトカーのなかでは標準的なものでしょう。
午前6時すぎ、いよいよ関門海峡を渡り九州へ。
【関門橋(下関側から)】
我がスイフトは、いよいよ九州入りです。
【関門橋】
往路の平均燃費は19km/l。
九州では、昨年末に亡くなった義母の墓参りと、私の両親に少しの間の親孝行ができました。
夜20時に出発です。
復路は一般道を走ってみます。
再度、関門海峡を渡ります。
【関門橋(門司港側から)】
(写真、ブレブレです。)
本州へは、関門海峡の下を潜る関門トンネルを利用。
久しぶりだなぁ、関門トンネル。
料金は150円です(普通車の料金は、200円から150円へ引き下げられたそうです。)。
雨が降っており、ヘッドランプの光が濡れた路面で反射し、路面が見にくい・・・。
前の車に付いて走ります。土曜日の夜なので、トラックが少なく走りやすかったのではないでしょうか。
岩国市街に入る手前で、ミスコース!!
国道2号線は斜め左に曲がらなくてはならないところを、斜め右方向へ行ってしまったのです。
どっちだ?と迷っているうちに斜め右方向へ行っちゃいました。
斜め右方向が、道なりのように見えたし~。
曲がる直前に標識があり、左方向「広島」と書いていたのがチラッと見えたような・・・。
これで、遠回り。
国道2号線は主要幹線なんだから、もっと手前から、大きな標識をたててほしいなぁ。
雨が降っていると、見にくいのです。
それとも、老齢化のために、私の動体視力が落ちてるのかな。
ずっと雨でしたが、広島に着いたのは、24時過ぎ。
休憩はなしで、所要4時間強でした。
燃費計の平均燃費の表示は、20km/l。
帰りは、雨のためACデフロスターを断続的につけてたので、燃費的にはマイナス要素ありの結果です。
広島-北九州は、高速利用で約3時間、一般道で4時間強という結果でした。
昼の一般道だと、こうはいかないでしょう。
なお、一般道の方が、高速道路利用よりも距離はかなり短いようです。