新型新幹線N700系が7月1日から営業運転をはじめるそうです。
その試乗会に申し込みをしたところ、当選しちゃいました。
この試乗会、約160倍の競争率だったそうです。
ラッキー!!
試乗してきましたよ、広島から新大阪まで。
参加者は、この参加証を首から下げて参加します。
いよいよN700系新幹線の入場です。
今の700系よりもノーズが長くなっているようです。
500系ほどの先鋭さはありません。
行先表示の部分は
と表示されています。
車内は、新車の匂いがします。
JRがアピールしていたとおり、シートの座り心地が良くなりました。
今の700系は特にシートバックが平板で、長時間乗るには疲れましたが、N700は少しシートバックのクッション性が良くなっているようです。
もっと沈み込み感を持ち合わせた弾力感があると良いなぁ。
これを求めるのならばグリーン車ですかね。
走行中の乗り心地も向上しているようです。
サスペンションもゆったりとしたストロークを感じられ、さらにシートの座り心地が良くなったことから、随分と上質な乗り心地になりました。
座っていると、ゆったり感のある乗り心地に満足させられるのですが、立ち席の方に乗り物酔いされる人が出そうな予感。
特にカーブを曲がる際の傾きが比較的大きいので、立ったまま外の景色を見ていると、その傾きを感じることになるし、特に車両の端に立っているとソフトな乗り心地で緩やかな上下動を併せて感じることになり、あれれ・・・てなことになりそうな・・・。
あと、通路を歩いている人にも揺れが感じられ、よろよろっとなりそう。
車内販売の方は、重いワゴンを押しながらの移動が大変かも・・・。
短時間の試乗なので正確ではないかもしれません。
設備は良いですね。
全車両禁煙になり、喫煙車の匂いがなくなったのはGood。
喫煙スペースも排気がしっかりできているみたいでした。
でも、東京方向に走っている場合、10号車最前列右側(A,B席)の方は、自動ドアを隔ててすぐのところに喫煙室があるので、目障りかもしれないな。
自動ドアが開くたびに、喫煙室が目に入るし、喫煙室の人と目が合いそうだし。
「多目的室」の折りたたみ式ベッドも良いですね。
最高速度も300km/hで、加速も良くなり、カーブ通過時の速度も速くなったそうで、大きく改善されたようです。
私は、今までの700系のシートは劣悪だと思っていたので、この点の改善が極めて大変著しくうれしいです。
今までの日本の自動車を見ると、日本人はシートは堅い方が良いと考えている節があったようで、平板でクッション性が感じられないシートが多くありました。
昔の自動車評論家の中には、シートが堅く長時間走行も疲れない、などと評価している場面が多くありました。
確かにコシのないシートは背中が曲がり疲れちゃうんだけれど。
堅ければ良いという考えは間違いですね。
最近の乗用車のシートは随分と良くなったなぁ。
理想は、ある程度の弾力性をもって身体を包み込む感覚だと思うんだけれど。
新幹線も最近の(東京の)通勤電車もシートが随分と良くなりました。
話題がそれましたが、新幹線は同じ料金で乗るならN700系ですね。
試乗会では、帰りのチケットとして、25日まで有効な新大阪→広島の指定席・乗車券が配られました。
で、私は、ついでに大阪で1泊し、大阪見物をします。