気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

体脂肪率・標準だぁ

2006年01月30日 23時05分17秒 | いろいろ
減ってる!!
体重はほとんど変わらないんだけれど、
体脂肪率 18.4%
体脂肪計では、「やせ」「標準」「軽肥満」「肥満」の4区分で分類結果が表示されることになっているのですが、なんと表示は「標準」じゃありませんか

土日で、それぞれ14,000歩以上歩いたのが効いたかな。
でも、日曜日の昼ご飯にインド料理たらふく食べたんだけど・・・。

今日は、歩きは少ないです。
万歩計を持っていかなかったので、測定結果無し。

朝食はいつもどおり、クラッカー、野菜サラダ、ゆで卵、ヨーグルト、カフェオーレ

昼食は肉系の定食

夕食は会合のため、お寿司系

自宅へ帰って、野菜ジュース、ミカン、苺、トマト(食べ過ぎちゃうかぁ?)
昼食のカロリーが高かったかな。
それと、自宅に帰ってからの果物。
野菜が足らないと思って食べたんだけれど、カロリーが高いんじゃなかろうか。
それも、食べて運動するのならともかく、後は寝るだけだからなぁ。

明日から歩数を測定するぞ~。

それから、我が家もバランスボールを導入することに決定!!
これで、出っ張った腹を引き締めるぞ~

TBS番組「伊藤英明インカを歩く」

2006年01月29日 09時33分51秒 | いろいろ
TBS「伊藤英明インカを歩く」(1月28日(土)14:00~15:23放映)を見ました。
サブタイトル「天空から秘境へ!幻の「王の道」8000キロの旅」

映像も内容も、素晴らしい!!
見応えある番組でした。

自然、史跡などの景色もさることながら、人とのふれあいをうまく伝えてた。

外国に行くと、日本では無くなってしまったものを見ることができますよね。
とくに人。
人の考え方や生活を見、自分の生活を振りかえると、本当に今の生活が幸せ?満足している?社会ってなんなの?って考えちゃいますよ。

人々、特に子供達の純粋さ。
たいがいは人懐っこくて、笑顔が良い。
(大人の場合、民族によっては喧嘩っ早く、恐いところもあるみたいだけれど)
社会のなかで人間同士が助け合わないと行けないことによるのではないかな。

この番組の中で、アウサンガテ山のふもとにあるパクチャンタ村の人々の生活、特にマグノリアちゃん(4歳)の断髪式(?)と、伊藤英明がマグノリアちゃんの仮の父(後見人)になるところは良いシーンでした。

恥ずかしながら伊藤英明という俳優を知らなかったのですが、なかなかの好男児じゃないですか。
プロデューサーも良い仕事をしてる。
この番組はDVDで永久保存だ。
スポンサーの日本メディアシステムもブランド力が上がるな。

でも、どうしてこんな昼間、それも中途半端な時刻の放映なんでしょう。
不思議に思います。

いまだアジアから脱出できていない私ですが、南米、行ってみたいですね。
遠いからなぁ。
定年後(早期退職もありか!!)かな。
時間が欲しい~

三菱の軽自動車 i (アイ)

2006年01月29日 08時11分53秒 | automobile(自動車)
久々に欲しいと思う車が誕生しました。
三菱自動車から販売された 新型軽自動車 i (アイ) です。


昨日、品川グランドコモンズにある三菱自動車工業のショールームまで行ってきました。
ショールームは、iの上級グレードGと、二番目のグレードMの10台ほどが展示されていました。(G、M、Sの3グレード)

この車「リアミッドシップレイアウト」で、エンジンを後輪車軸の前方配置しています。
フロントにエンジンがない、ということはステアリングを切ったときの反応が極めて良いはずなのです。
ハンドリング、コーナリングの良さを重視すれば、このレイアウトは理想的。
あとは、狭いトレッドに対して、極めて長いホイールベースという走りに関していえばちょっと崩れたバランスが問題。

これらをメーカーがどの様に味付けしたか、です。
私的にはスラロームなどを得意とする車になっていれば、と期待しているんですが。

そもそもタウンユースをねらいとした軽自動車で、スポーツ性を重視したものではないでしょうから、私の期待が誤っているのかもしれません。
でも、エンジンレイアウトを考えると大いに期待しちゃいます。
乗ってみたいなぁ。

デザインも良いですね。
(本来、この車を論じるときは、デザインからはいるべきなんでしょうね。)
軽自動車の限られた寸法を居住スペースに最大限利用し、かつ塊感のあるデザインになっています。
ただ、軽自動車だから仕方ないのですが、真後ろから見ると、背の高さと幅の狭さにアンバランスを感じてしまいます。
両サイドに出っ張ったタイヤがバランス感を保つ方向に作用しており、若干でも斜め方向からの眺めで見るとあまり気にはならないかもしれません。

狭いトレッドと背の高さ、そして卵形のデザインからは、高速道路での強い横風からは影響を受けやすそうに感じます。

全ては乗ってみないと分かりませんね。

インテリアも良いな。
とても軽自動車とは思えない質感、デザイン。
居住スペース的にも問題なさそう。

シートがちょっと薄く見え、クッションも平板的な感じがしましたが・・・。
表面クッションの当たりは柔らかいのですが、ストローク感(沈み込み感)があまり感じられませんでした。
サスペンションとの絡みもあるので、乗り心地として総合的に見ないと行けないのでしょうね。
リアシートから降りるときに感心したのは、シートの端(降りるときに大腿部があたる部分)を他の部分よりも柔らかく(コシを落として)していること。
だから、座面が高くても乗り降りしやすい。
最近の日本車はなかなかやるねぇ。
こういった部分は、長年の経験に培われたノウハウなんでしょう。

荷室はあまり広くないかな。

エンジンはインタークーラー付きターボの3気筒DOHC24バルブ、連続可変バルブタイミング。
バルブ駆動はチェーン。
エンジンブロックは、見た目、剛性も高そう。
これは、一昔前ならスポーツカー、いやレーシングカーのエンジンですよ。

総合的に見て、デザイン的・ハード的には、なかなか良さそうな車です。
あとは味付けがどうなのか。これは乗ってみないと分かりません。

軽自動車にしては価格が高いけれど、質感も高いし、なんと全グレードフルオートエアコン標準装備。
フルオートはグレードGだけで良いんじゃないでしょうか(私って貧乏性?)。

この車はヒットしますよ。
元気のなかった三菱自動車工業ですが、そろそろ過去を払拭しても良い頃ではないでしょうか。
(会社としても、この時期を伺っていたのかな)


ダイエット、必要なし?!

2006年01月26日 22時25分26秒 | いろいろ
先日、5年ぶりくらいで献血をしたのですが、その際の血液検査の結果が送られてきました。

なんと、ほとんど正常値じゃないですか。
健診の数値が高めに出ただけなのか、献血の際がたまたま体調が良かったのか、う~ん、わからない。
これで安心してはだめですね。
体重が増加したことは間違いないのですから(自覚・反省しないと)。

ウォーキングを続けましょう。
といっても、昨日、今日と7,000歩台しか歩いていないのです。
毎日1万歩以上歩くのは難しいですぞ

食事は、野菜、魚をできるだけ食べるように、また油分を控えるように心がけています。
これも、なかなか難しいです。


今日もダイエット?

2006年01月24日 23時21分24秒 | いろいろ
今日の歩数は、昨日とほぼ同じ9,300歩。
まだまだ足らないな~。

朝食は、目玉焼き、サラダ、ヨーグルト(ジャム入り)、カフェオーレ、クラッカー(3枚)。
昼食は、お肉の定食を食べることが多いのですが、今日はカレーライスとサラダに変更。

それと、ペットボトル入りお茶(500ml)1本、コーヒー多量(5杯くらいかなぁ)、紅茶1杯。(いずれも砂糖、ミルクなし)
お茶はカテキンが含まれていて、良いんだそうだ(何に良いのかまだ勉強不足です。成人病予防に良いんでしょう、きっと。)

昨日に比べ、体重は1kgの減、体脂肪も1%程減ってました(本当かなぁ。多分、測定時の誤差でしょう。)

今日の夕飯には、gooダイエットに出ていた「毒出し脂肪燃焼スープ」をたっぷり食べました。
その他に煮魚、冷や奴、ほうれん草のおひたし、ご飯1膳(お代わりなし)。

このスープはうまいぞ!!
なぜ、”毒出し”なのか分からないのだけれど、おいしいから良し。
体も温まるしね。

だけど、今までも時々食べていた野菜スープとそんなに変わらないような感じもします。
ポイントは生姜を摺って入れるところかな。

これを毎日食べた方が良いらしいんだけれど、サラリーマンには無理でしょう。


「健康づくりのための運動基準」(厚生労働省)

2006年01月23日 23時14分55秒 | いろいろ
1日1万歩、床掃除66分 運動で防げ、生活習慣病 (朝日新聞) - goo ニュース

歩かなきゃ、歩かなきゃ、歩かなきゃ・・・。

職場でも、普段はエレベーターを使うんだけれど、今日は3階程度は階段を使用。
それ以上は、ちょっと、勘弁。
仕事に差し支えるといけないので(言い訳です)。

仕事からの帰りも、歩きで遠回りしました。

で、今日の歩数は約9,500歩あと500歩及ばず~。

ちなみに9,500歩で275kcalの消費だそうです。

体脂肪率

2006年01月22日 21時17分30秒 | いろいろ
体脂肪率、体重の増加が気になります、が、雪のため、あまり外出していません。

今日は7000歩程歩きましたが、一万歩くらいは歩かないとだめだろなぁ。

デパートで6階までエスカレーターを歩いて登りました。
(階段での登ればいいのに・・・)
最後は息苦しさを感じてしまい、体力の減退に驚きです。

これからは、できる限り階段を使うようにしよっと。

体重増加

2006年01月21日 09時51分06秒 | いろいろ
最近、体重が著しく増加する傾向にあります。

どうも身体が腫れぼったいと思われたので体重計に乗ってみました。
なんと、過去最高!!

数年前から中性脂肪の数値が高く、エコー(超音波検査)により「脂肪肝です。」と医師から宣告され、かつ「糖尿病です。」とまで言われていました。
糖尿病については、精査したところ無事クリアし免れたのですが・・・、時間の問題か。

加齢とともに新陳代謝が衰えており、にもかかわらず食物摂取は従来どおりですから、体重増加はあって当然、と自覚してはいるのです。

対処方法は二つ。

1 接種カロリーを制限する。 → 食べる量を減らす。特に炭水化物
2 カロリーを消費する。 → 運動する。

「1」は・・・難しいなぁ。
おいしい物食べたいし。

よし、「2」を頑張ろうという結論に達しました。

でも、今日は大雪。
外は寒そう

コニカミノルタもか?!

2006年01月21日 00時37分57秒 | いろいろ
カメラ事業から撤退 コニカミノルタ (共同通信) - goo ニュース

先日のニコンのフィルムカメラからの撤退も一大ニュースであったのですが、それに引き続くこのニュース、ショックですね。

カメラのデジタル化がいかに進んでいるかを思い知らされました。
確かにカメラ屋さんに行っても、フィルムが売れていないように見受けられ、先日もコニカミノルタのフィルムを安価に販売していました。

報道によると、コニカミノルタがCCDを持っていないということが致命傷になったのですね。
カメラ・メーカーとしては、他社の技術革新による銀塩からデジタルへの急激な流れを読み切り、それに追従するための計画を立て、投資をすることが必要なのですが、資金面の問題などがあったのでしょう。
カメラメーカーとデジタル関連メーカーでは、資金力に圧倒的な差があるでしょうから、この資金を投資する力の差により弾き出されたような結果になってしまいましたね。

経営には早い見切りが必要な場合もあるのです。
この撤退により、相当の出血(リストラなど)を伴うことも当然で、この判断をするにあたって経営陣も相当に苦しんだと思います。
見方によっては、トカゲのしっぽ切りとも映りますが、傷口が深くなる前に処置をしないと取り返しのつかないことになってしまうのですね。
自社だけの問題ではなく、社会的な問題にもなりまねません。
経営陣の大英断でしょう。
あとは、社員に対する誠意あるフォローをいかにするか。
ソニーがどの程度吸収できるかにかかっているのでしょう。

個人的には、ミノルタの一眼レフ・フィルムカメラを愛用しており、ちょっと寂しいかな。

およよ

2006年01月17日 23時21分43秒 | いろいろ
「人形買ってもらえず」自宅に放火容疑、27歳男を逮捕 (朝日新聞) - goo ニュース

27歳男?「人形(?)買ってもらえず」放火?
最近の若者はわからない・・・。
これって、私が若い頃におじいちゃん達が言っていたセリフじゃなかったかな。
ということは、私もそのおじいちゃん達に近い世代になってしまったのでしょうか。

若者を理解することも必要です。
でも、放火、は理解できないな。