気ままな日記

東京近郊を生活圏とする北九州出身のしがない元サラリーマン

過去の単身赴任地での生活などを含め紹介

新大阪駅の浪花そば

2016年04月30日 13時30分49秒 | B級グルメ
新大阪駅在来線改札内にある「浪花そば」で、お昼御飯をいただきました。

かつて大阪出張の際に必ず寄っていたうどん屋さんです。

ところが新大阪駅の改修工事のためにしばらく閉店していて、がっかりしたことがありました。

駅の改修工事も終わり、今日は久しぶりに浪花そばにおじゃましました。
注文は、いつもの きざみうどん



うまい!
懐かしい味だなぁ

大阪出張では、新大阪に着いて1杯、帰りに1杯、と食べていました。


最近は大阪への旅行の機会がないので、なかなか味わえません。

関門海峡めかり

2016年04月10日 21時06分59秒 | おでかけ
午前11時頃、関門海峡を潮流が東から西に、かなり速く流れています。




その潮流を遡るように進む船



グングングングン、と
ディーゼルエンジンの唸りが聞こえてきます。

しばらく、行き交う船を眺めていました。


めかり公園に、古い電気機関車が展示されています。



昔、関門トンネル専用として活躍していた機関車です。
海底トンネル専用なので外装がステンレスなのだと、聞いています。

門司駅と下関駅でこの機関車に付け替えていました。

懐かしいなぁ





スイフト スタイル DJE

2016年04月09日 17時15分30秒 | automobile(自動車)
スイフトRS DJEの1年点検で、スイフト スタイルDJEを代車としてお借りしました。
走行距離は2,000km弱の新車です。

乗ってまず感じたのは、ある意味で乗り心地の良さ
RSに比べるとサスペンションがソフト
路面の凸凹のアタリが柔らか
ピッチングなどの収まりが緩やか

やはりRSは、ダンパーがしっかり効いているんだ、と再認識しました。

エンジンは、低速域でのトルクが少し太くなったような…、出足がスムーズで、加速中のシャクリ(段つき)的なものもあまり感じないものになっています。
新車と、1年落ちの車との違いでしょうか
それとも、この1年間で改善されたのでしょうか
私のRS DJEよりも良いぞ。

燃費も、燃費計によると高い数値が表示されており、燃費も改善されたのか
中低速でのトルクがアップした結果が燃費の向上としてあらわれたのか

エンジンのフィーリングは、私のスイフトよりも、確実に良い。

代車を返却しRSに乗り換えると、
足まわりのしっかり感は、確実にRSのほうが良く、満足。
一方で、エンジンについては、回転に、よりガサツ感を感じるようになってしまいました。

スイフトRS DJE フルスロットル

2016年04月03日 16時52分08秒 | automobile(自動車)
アクセルをベタ踏みしてみました。
エンジンの回転数を表示するメーターのドットが5000回転超え(?)くらいまで上がり、そのまま一定をキープ

しかし、速度は順調に伸びていきます。
シートに身体が押しつけられるというものではありませんが、重々しいというものでもありません。

エンジン回転の上昇と比例して速度が伸びるフィーリングになれているので、CVTのこの加速感には違和感を感じます。

エンジンは5000回転超(?)でも軽やかに回っているという感じです。

福岡県営中央公園の桜

2016年04月02日 21時41分00秒 | おでかけ
中央公園の桜の花が見頃になりました。

普段は桜の樹をあまり意識していなかったのですが、たくさんの桜の樹があったことにちょっと驚き
また、一つひとつの樹が枝振りも良く、多くの花を咲かせています。





金比羅山の中腹にも桜の樹が点在しています。




天気も良く、気持ちの良いお花見をすることができました。