南極観測船・「しらせ」が広島県・呉に入港し、一般公開されました。
『しらせは、海上自衛隊に所属する自衛艦で、南極地域観測協力を行う、我が国唯一の砕氷艦であり、砕氷、輸送、観測、ヘリコプター母艦など、多くの役目を担っている』(海上自衛隊作成パンフレットから)そうで、昭和57年11月に就役しています。
基準排水量 11,600トン 満載排水量 19,000トン
全長 134m 最大幅 28m
乗員 約170名 観測隊員等 約60名
最大速度 19ノット 航続距離 25,000マイル
主機型式 ディーゼル電気推進 軸馬力 30,000馬力 軸数 3
連続砕氷:氷厚約1.5mまでの氷は推進力で連続的に砕氷して前進
チャージング砕氷:氷厚1.5m以上の氷は、いったん艦を200~300m後退させ、最大馬力で前進し、氷に体当たりするとともに氷に乗り上げる格好で氷を砕く
(海上自衛隊作成パンフレットから)
チャージング砕氷の映像がビデオで流れていましたが、迫力あり。
船の蛇(ハンドル?)
船のアクセル?
艦載ヘリコプター
このヘリコプターで南極基地への物資輸送などをするそうです。
ヘリコプターのプロペラの軸部分です。
メカがカッコイイ!!
艦載ヘリコプターの格納庫です。
南極の氷を展示していました。
このはやせ、そろそろ退役で、平成21年度に新型の砕氷船が登場するそうです。
『しらせは、海上自衛隊に所属する自衛艦で、南極地域観測協力を行う、我が国唯一の砕氷艦であり、砕氷、輸送、観測、ヘリコプター母艦など、多くの役目を担っている』(海上自衛隊作成パンフレットから)そうで、昭和57年11月に就役しています。
基準排水量 11,600トン 満載排水量 19,000トン
全長 134m 最大幅 28m
乗員 約170名 観測隊員等 約60名
最大速度 19ノット 航続距離 25,000マイル
主機型式 ディーゼル電気推進 軸馬力 30,000馬力 軸数 3
連続砕氷:氷厚約1.5mまでの氷は推進力で連続的に砕氷して前進
チャージング砕氷:氷厚1.5m以上の氷は、いったん艦を200~300m後退させ、最大馬力で前進し、氷に体当たりするとともに氷に乗り上げる格好で氷を砕く
(海上自衛隊作成パンフレットから)
チャージング砕氷の映像がビデオで流れていましたが、迫力あり。
船の蛇(ハンドル?)
船のアクセル?
艦載ヘリコプター
このヘリコプターで南極基地への物資輸送などをするそうです。
ヘリコプターのプロペラの軸部分です。
メカがカッコイイ!!
艦載ヘリコプターの格納庫です。
南極の氷を展示していました。
このはやせ、そろそろ退役で、平成21年度に新型の砕氷船が登場するそうです。