小倉港からの夜景 2015年08月15日 23時01分39秒 | おでかけ 小倉港あたりから見える工場の夜景が美しいとの情報あり 行って来ました 松山行きのフェリーの先にライトアップされた煙突が見えます。 夜なのにアオサギがたたづんでいました。 アオサギに10mくらいまで近づくことができました。
久住高原と阿蘇山 2015年08月10日 08時39分01秒 | おでかけ 昨日は、別府、湯布院、そして、やまなみハイウェイを走り長者原へ 久住連山を望みながら湿原を散策 牧の戸峠を越えて瀬の本高原、産山村へ 草原地帯にあるコテージ風ホテルに宿泊しました。 夜は満天の星空を首がいたくなるほど見上げ、 そして朝は、草原の真っ只中から、 北に久住連山 南に阿蘇の山々 の風景を楽しむことができます。 良いなぁ、久住高原 このあと、草原地帯を走るやまなみハイウェイを更に南下、阿蘇の外輪山を下って内牧へ このやまなみハイウェイと阿蘇山は、九州観光の一級ルートと言えるものだと思います。 そして、さらに天草、雲仙、長崎と足をのばすことをお薦めします。
ナショナルジオグラフィック展へ 2015年08月02日 17時58分48秒 | おでかけ リバーウォーク北九州にある北九州市立美術館分館で開催されている ナショナルジオグラフィック展へいってきました。 ナショナルジオグラフィックの雑誌に興味があったのですが購入には至らず、でしたが、今回は今まで掲載されたものから選び出された写真を観ることができました。 良いですね 素晴らしいですね 何かしら西洋人の感性で撮られた、表現された作品だと感じられるものが多くあったように思います。 テーマの一つとなる探検からも、西洋人的なたくましさ、ダイナミックさを感じました。 2時間くらいかけて、素晴らしい写真をじっくり拝見しました。
スイフトRS DJE 加速感が悪い 2015年08月01日 06時14分00秒 | automobile(自動車) スイフト RS-DJE 加速がスムーズではない。 アクセルを軽く踏んだ程度では、エンジンのパワーが上がらず加速しない。加速度が小さくて、交通の流れにのれない。 そして、加速時にシャクリ症状が出る。 昔、点火時期がくるっている車で、このようなシャクリ症状があったよな~、って懐かしんでいたりしますが、まだ新車状態だと思っている私のスイフトで、この症状は考えものですね。 最近はエアコンがフル稼働しているので、エンジンにはエアコンの負荷に加速の負荷が加わり、その加わった負荷に対してガソリンをいかに絞って供給しようかとコンピューターが悩んでいて、ちぐはぐなガソリン供給、点火タイミングになってしまっているんじゃないだろうか?と考えたりしています。 アクセル開度に応じたエンジンのパワーの設定が、極めて省エネに振ったものになっていることが原因かも アクセルを踏んでも加速しない、 インジェクターへのガソリンの流量がドライバーの期待どうりに増えてくれない、 思いどうりに加速してくれない感強し。 通常時の加速であれば、ワンテンポ遅れたアクセルの踏み増しでコントロールすれば良い(シャクリ症状が気持ち悪い)のだけれど、山間部の連続するコーナーを走るには、アクセル操作のタイミングがとれなくて、走りがグダグダになってしまいます。 更にシャクリ症状まで出てくると気持ちよい走りができないのです。 RS DJEに、峠攻めは向いていません。 あっ、シャクリ症状は、CVTの能力、設定の問題なのかも? 加速しようとするエンジンパワーをCVTがうまく(上手に)伝え切れないのかも プーリー比(?)をうまく(円滑に)コントロールできないんじゃない? 以上、素人の感想、想像なので、確かな根拠も理論もないことをご了解ください。