横川から旧国道18号を通って軽井沢へ行って来ました。
横川で新国道18号(バイパス)から分岐し旧国道18号へ入ります。
30年ぶりくらいだなぁ、この道を通るのは。
分岐してすぐ、坂本宿を通ります。
坂本宿は中山道の宿場町です。
今でも、旅籠(でしょうか?)が残っています。
屋号も表示されていました。
峠へ向かって登っていくと、めがね橋が現れます。
旧信越本線の碓井第三橋梁です。
明治26年に造られたものです。
橋梁の上に上がってみました。
碓氷峠は、最大66.7‰(パーミル・千分率。1/15 = 約3.8度)の急坂です。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、この橋梁の上も結構な坂です。
この橋梁の上を列車が登っていたのですね。
碓氷峠の紅葉はピークを過ぎていました。
それでも、所々に美しい紅葉が残っています。
960mの碓氷峠を登り切ると、すぐに軽井沢の町です。
軽井沢プリンスショッピングプラザでは、プラチナバーゲンが開催されています。
そのため、軽井沢駅のプリンス側は大渋滞
高速道路も渋滞していたようです。
プラチナバーゲンを除いてみましたが、ショップによっては、かなりお得なプライスもありました。
横川で新国道18号(バイパス)から分岐し旧国道18号へ入ります。
30年ぶりくらいだなぁ、この道を通るのは。
分岐してすぐ、坂本宿を通ります。
坂本宿は中山道の宿場町です。
今でも、旅籠(でしょうか?)が残っています。
屋号も表示されていました。
峠へ向かって登っていくと、めがね橋が現れます。
旧信越本線の碓井第三橋梁です。
明治26年に造られたものです。
橋梁の上に上がってみました。
碓氷峠は、最大66.7‰(パーミル・千分率。1/15 = 約3.8度)の急坂です。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、この橋梁の上も結構な坂です。
この橋梁の上を列車が登っていたのですね。
碓氷峠の紅葉はピークを過ぎていました。
それでも、所々に美しい紅葉が残っています。
960mの碓氷峠を登り切ると、すぐに軽井沢の町です。
軽井沢プリンスショッピングプラザでは、プラチナバーゲンが開催されています。
そのため、軽井沢駅のプリンス側は大渋滞
高速道路も渋滞していたようです。
プラチナバーゲンを除いてみましたが、ショップによっては、かなりお得なプライスもありました。