スイフト RS-DJE
加速がスムーズではない。
アクセルを軽く踏んだ程度では、エンジンのパワーが上がらず加速しない。加速度が小さくて、交通の流れにのれない。
そして、加速時にシャクリ症状が出る。
昔、点火時期がくるっている車で、このようなシャクリ症状があったよな~、って懐かしんでいたりしますが、まだ新車状態だと思っている私のスイフトで、この症状は考えものですね。
最近はエアコンがフル稼働しているので、エンジンにはエアコンの負荷に加速の負荷が加わり、その加わった負荷に対してガソリンをいかに絞って供給しようかとコンピューターが悩んでいて、ちぐはぐなガソリン供給、点火タイミングになってしまっているんじゃないだろうか?と考えたりしています。
アクセル開度に応じたエンジンのパワーの設定が、極めて省エネに振ったものになっていることが原因かも
アクセルを踏んでも加速しない、
インジェクターへのガソリンの流量がドライバーの期待どうりに増えてくれない、
思いどうりに加速してくれない感強し。
通常時の加速であれば、ワンテンポ遅れたアクセルの踏み増しでコントロールすれば良い(シャクリ症状が気持ち悪い)のだけれど、山間部の連続するコーナーを走るには、アクセル操作のタイミングがとれなくて、走りがグダグダになってしまいます。
更にシャクリ症状まで出てくると気持ちよい走りができないのです。
RS DJEに、峠攻めは向いていません。
あっ、シャクリ症状は、CVTの能力、設定の問題なのかも?
加速しようとするエンジンパワーをCVTがうまく(上手に)伝え切れないのかも
プーリー比(?)をうまく(円滑に)コントロールできないんじゃない?
以上、素人の感想、想像なので、確かな根拠も理論もないことをご了解ください。
加速がスムーズではない。
アクセルを軽く踏んだ程度では、エンジンのパワーが上がらず加速しない。加速度が小さくて、交通の流れにのれない。
そして、加速時にシャクリ症状が出る。
昔、点火時期がくるっている車で、このようなシャクリ症状があったよな~、って懐かしんでいたりしますが、まだ新車状態だと思っている私のスイフトで、この症状は考えものですね。
最近はエアコンがフル稼働しているので、エンジンにはエアコンの負荷に加速の負荷が加わり、その加わった負荷に対してガソリンをいかに絞って供給しようかとコンピューターが悩んでいて、ちぐはぐなガソリン供給、点火タイミングになってしまっているんじゃないだろうか?と考えたりしています。
アクセル開度に応じたエンジンのパワーの設定が、極めて省エネに振ったものになっていることが原因かも
アクセルを踏んでも加速しない、
インジェクターへのガソリンの流量がドライバーの期待どうりに増えてくれない、
思いどうりに加速してくれない感強し。
通常時の加速であれば、ワンテンポ遅れたアクセルの踏み増しでコントロールすれば良い(シャクリ症状が気持ち悪い)のだけれど、山間部の連続するコーナーを走るには、アクセル操作のタイミングがとれなくて、走りがグダグダになってしまいます。
更にシャクリ症状まで出てくると気持ちよい走りができないのです。
RS DJEに、峠攻めは向いていません。
あっ、シャクリ症状は、CVTの能力、設定の問題なのかも?
加速しようとするエンジンパワーをCVTがうまく(上手に)伝え切れないのかも
プーリー比(?)をうまく(円滑に)コントロールできないんじゃない?
以上、素人の感想、想像なので、確かな根拠も理論もないことをご了解ください。