今のスイフトをマイカーとして約8カ月間が経過しました。
動力性能に若干の物足りなさと違和感を感じるところがあること
室内が他のコンパクトカーに比べると、やや狭い
という点を除くとかなり満足しています。
RSのうりである足回りもグッド
タイヤの扁平率が小さいので、舗装路で補修部分やマンホールの頭が出たところを低速で走るとゴツゴツという突き上げを感じ、乗り心地が悪いと感じるのですが、ある程度のスピードにのっているときは、ウネリやコブを難なくこなし、ぁダンパー効いてるって感じながら走っています。
もう少しダンパーを絞っても良いかな
最近になってやっと、この車はアクセルの微調整程度では動力のコントロールができないんだということが、理解できてきました。
アクセルの踏み込み加減と動力の出かたに違和感があるのですが、パワーを必要とするときはガバッとアクセルを踏めば良い、踏まないと力が出ないという設定になっているんだと、やっと理解できました。
でも、アクセルのつき?は悪いですね。
一方、ブレーキは軽い踏力で気持ちよく効くので、右足の使い方を間違えると、ギクシャクして同乗者は不快感を覚えるかもしれません。
タコメーターはドットによるバー表示で、回転数を感覚的にとらえることしかできないもので、最初は不満に思っていたのですが、回転数を気にしながら走る車ではなく、今は気にならなくなりました。
ハンドリングはグッド
直進性が良いし、ステアリングを切り込んでいったときの応答、感覚も良い。
コーナー途中でヘナッてしまうこともなし
タイヤとサスペンションの相性が良いのかな
燃費は、長距離ドライブで20km/lちかくまで伸びます。
その他、シートはコシがある、皮巻きハンドルはザラツキ感があるけど握りやすい、塗装は傷が入りやすいので注意が必要
価格が安いことを考えると、良いできと言える車です。
総合的にみて満足