冬休み中の冬期講習などではありましたが、
中2になり、英語は、本格的にクラス分けとなりました。
我が子は、
「自分はどっちかな?」
と、胸を躍らせていましたが、残念ながら、クラスは、普通クラス。
英語に限らず、習熟度クラス分けというのは、中高一貫校・国立大附属中学などであります。
能力を伸ばす目的もありますが、実は、これいじめ対策にもなると言われています。
今回のクラス分けは、大きく分けて英検取得だったようです。
英検3級(中3程度)を、中1で取得していた生徒が、上のクラスでした。
我が子は、受験勉強の際に、実は全く英語をしていませんでした。
でも、入学してみれば、もうすでに3級取得、5月には、
中2程度の4級取得をクラスの3割が合格。
という具合に、英語の勉強具合は、実に差があります。
でも、これ、学校の先生が言うのは、英語が必須でない世代の場合、
地域によって差があると言われました。
実際、熱心な地域の子が、3級は取得している生徒が多いです。
ですから、これから頑張っていけばいい。
実際、あと5年このままなわけはありません。
ひとつずつ着実に進歩していってほしいです。
中2になり、英語は、本格的にクラス分けとなりました。
我が子は、
「自分はどっちかな?」
と、胸を躍らせていましたが、残念ながら、クラスは、普通クラス。
英語に限らず、習熟度クラス分けというのは、中高一貫校・国立大附属中学などであります。
能力を伸ばす目的もありますが、実は、これいじめ対策にもなると言われています。
今回のクラス分けは、大きく分けて英検取得だったようです。
英検3級(中3程度)を、中1で取得していた生徒が、上のクラスでした。
我が子は、受験勉強の際に、実は全く英語をしていませんでした。
でも、入学してみれば、もうすでに3級取得、5月には、
中2程度の4級取得をクラスの3割が合格。
という具合に、英語の勉強具合は、実に差があります。
でも、これ、学校の先生が言うのは、英語が必須でない世代の場合、
地域によって差があると言われました。
実際、熱心な地域の子が、3級は取得している生徒が多いです。
ですから、これから頑張っていけばいい。
実際、あと5年このままなわけはありません。
ひとつずつ着実に進歩していってほしいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます