新々刀期の短刀に、脇差拵を制作しました。
この度のご依頼は、白鞘の短刀身を居合の添え差しとして用いる旨のご相談であったため、強靭さと実用性を重点に拵一式を制作いたしました。
工作時の方向性として、刀身と同時代の様式にて、幕末頃の復古調をイメージしました。
鞘塗りは、以前より居合道家の方々に定評のある、荒い石目にて仕上げました。
これは、武道の練習中の激しい動きでも、脇差の位置がずれないように帯びにしっかり収まるための加工です。
柄前は、若干柄頭が張った作り込みになる様、大きめの縁頭を用いて、柄成を極限まで絞ることで立鼓を強調しました。
柄巻き技法は、片摘み巻きです。
時間の制約がある中で、何とか完成させることができました。
この度のご依頼は、白鞘の短刀身を居合の添え差しとして用いる旨のご相談であったため、強靭さと実用性を重点に拵一式を制作いたしました。
工作時の方向性として、刀身と同時代の様式にて、幕末頃の復古調をイメージしました。
鞘塗りは、以前より居合道家の方々に定評のある、荒い石目にて仕上げました。
これは、武道の練習中の激しい動きでも、脇差の位置がずれないように帯びにしっかり収まるための加工です。
柄前は、若干柄頭が張った作り込みになる様、大きめの縁頭を用いて、柄成を極限まで絞ることで立鼓を強調しました。
柄巻き技法は、片摘み巻きです。
時間の制約がある中で、何とか完成させることができました。