門前の小僧

能狂言・茶道・俳句・武士道・日本庭園・禅・仏教などのブログ

茶人列伝 第四回「利休と近縁茶人」

2010-11-27 20:39:14 | 茶道
今回は、桃山時代名茶人の姿を今に伝える、茶の湯逸話集『茶話指月集』よりご紹介。
千利休をはじめとして、相弟子・妻・孫等、利休近縁者の味わい深いひとこまを読んでみましょう。


■千利休と秀吉

 春の比(ころ)、秀吉公、大きなる金(かね)の鉢に水を入れて床に直させ、傍(かたわ)らに紅梅一えだ置かせられ、宗易に
「花つこうまつれ」
 と仰せらるる。御近習の人々
「難題かな」
 とささやかれけるを、宗易、紅梅の枝逆手にとり、水鉢にさらりとこき入れたれば、開きたると蕾(つぼみ)とうちまじり、水上に浮かみたるが、えもいわぬ風流にてぞ有りける。公、
「何とぞして、利休めをこまらしょうとすれども、こまらぬやつじゃ」
 との上意、御機嫌斜めならず。

〔ひとこと〕
茶道史上有名な「朝顔の茶会」。以来、利休と秀吉の茶席のエピソードは、茶の湯を語る上では欠かせません。
上は、利休が山崎の合戦以降、秀吉の茶頭となって間もない頃の逸話。秀吉が茶席で利休に、公案問答のごとく無理難題を迫り、利休がこれに対し、目の覚めるような創意で切り返すというパターン。秀吉は「あっと」驚かされ、その興趣に素直に感嘆するのです。ここには天下人とはいえ、師と弟子の純粋な心の交流が感じられます。が、後年「野菊の茶会」
http://bit.ly/h3hgLq
などでは、悲しいことにその暖かい関係性は徐々に失われてしまうのでした。


■藪内紹智(やぶのうちじょうち)

 一とせ、休、雪の暁、葭屋(よしや)町(まち)の宅より蓑(みの)笠(かさ)きて紹知の所へたずねられしが、露地に入りて、みの笠ぬぐとて、紹知迎えに出たれば、千鳥の香炉に火の取りたるを、
「これ、紹知」
 とて、右の袖より渡せば、紹知うけとり、
「私も懐中候」
 とて、左の手より香炉をわたす。休、はなはだ入興(にゅうきょう)せらるると也。

〔ひとこと〕
「かなうは良し、かないたがるは悪しし」(南方録)。師と弟子の心がぴたりと一致する。これほど芸道の世界で美しい瞬間はありません。厳寒の雪の朝、相手を思いやる気持ちが二つの香炉でほこほこと温まる。なんと"真の茶の心"がほとばしる瞬間ではないでしょうか。

■千宗旦

 先年、さる人、旦翁へ見舞うたれば、折ふし、茶の湯前にて、僕(しもべ)露地の掃除しつるを、翁のみて、
「あの片隅の蜘の巣ひとつは、そのまま残して仕まえ」
 と也。
「古人の風流、今様のたぐいにあらず。感じ侍りぬ」
 とかたる。予も是を聞きて、かの兼好法師の、
「何(いずれ)も、事のととのおりたるは、あしきこと也。し残したるを、さてうち置きたるは、おもしろく、いきのぶるわざ也(『徒然草』第八二段)」
 といわれしを、おもいあわせ侍りぬ。

〔ひとこと〕
わびの真骨頂は、ひとつわざと残した「くもの巣」にあらわれる。それは単なる美意識ではなく、"いきのぶるわざ"。すなわち、生命感の発露であるといいます。侘びとは、いのち。言の葉庵、過去のトピックスをご参照ください。
http://bit.ly/gvozaq


■宗恩(利休妻)

一とせ千鳥の香炉千貫に求めて、やや時うつる程、畳に置(す)えてみけるを、休が妻宗恩、
「われにもみせ給え」
 とてしばし見て、
「足が一分高うて格好悪しし。きり給え」
 という。休、
「われも先ほどより、さおもうなり。玉屋(職人)をよべ」
 とて、ついに一分きる也。比の宗恩は、物数寄すぐれて、短檠(たんけい)にむかしは取手の穴なかりしを、はじめて明けさせたる人なり。

〔ひとこと〕
曇りなき"数奇の眼"により、大名物の足をためらいなく斬る、利休後妻の宗恩。この夫にして、この妻ありというべきでしょうか。

『茶話指月集』(平凡社 東洋文庫 昭和47年)


※茶話指月集(さわしげつしゅう)
利休の孫である千宗旦(1578-1658)が、その高弟「宗旦四天王」の一人、藤村庸軒(ふじむらようけん;1613~99)に伝えた逸話を、庸軒の門人で女婿の久須見疎安(くずみそあん;1636~1728)が筆録、編集したもので、庸軒没後の元禄14年(1701)に板行された茶書。

※藪内紹智(やぶのうちじょうち)
茶道藪内流祖、初代 薮中斎 剣仲紹智。1536年、信長の臣藪九十郎禅正の次男として生まれ、のちに藪内宗把の嗣子となる。武野紹鴎のもとで茶の湯を学び、利休とは兄弟弟子。1579年に摂津尼ヶ崎から上京(洛北紫竹村)。利休没後、一時聚楽に出仕するが、晩年は隠居して、茶三昧に入った。
1595年の還暦に、大徳寺 春屋和尚から堂号を認可。このころ下長者町新町西入ル鷹司町の西隣に居を移している。また、利休の媒酌で、古田織部の妹善室を妻にしている。

※千宗旦
1578年(天正6年1月1日)~1658年12月13日(万治元年11月19日)) 父は利休の後妻千宗恩の連れ子千少庵。母は利休の娘お亀であり、少庵の京千家を継いだ。千家三代。宗旦流(三千家)の祖。
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茶人列伝 第三回「山上宗二」

2010-11-22 23:21:18 | 茶道
千利休の商人茶人中、一番弟子とされる。侘び茶の未来を嘱望されるが、天正18年(1590)小田原征伐の折、当の北条家中にて茶の湯の指南に従事。攻め手の秀吉と対面を果たすが、「秀吉公にさへ、御耳にあたる事申て」(長闇堂記)逆鱗に触れ、耳・鼻を殺がれるという極刑をもって一命を落とした。師、利休切腹の前年に冥土へと旅立ったのである。主著「山上宗二記」は、珠光~紹鴎~利休へといたる侘び茶の系譜を今に伝える、茶道史の第一級史料。今回は、「山上宗二記」からその主要部分をご紹介します。


茶の湯者覚悟十体

一 上を粗相に、下を律儀に。これを信念とする。
一 万事にたしなみ、気遣い。
一 心の内より、きれい好き。
一 暁の会、夜話の会の時は、寅の上刻 より茶の湯を仕込む。
一 酒色を慎め。
一 茶の湯のこころ。冬・春は雪をこころに昼、夜ともに点てる。夏・秋は初夜 過ぎまでの茶席を当然とする。月の夜は、われひとりであっても深更まで釜をかけおく。
一 われより上の人と交わるがよい。人を見知って伴うものだ。
一 茶の湯では、座敷・露地・環境が大事である。竹木・松の生えるところがよい。野がけには、畳を直に敷けることが大事となる。
一 よい道具を持つことである。(ただし、珠光・引拙・紹鷗・宗易などの心に掛けた道具をいう)
一 茶の湯者は、無芸であること一芸となる。紹鷗が弟子どもに、
「人間六十が寿命といえども、身の盛りはわずか二十年ほどのこと。絶えず茶の湯に身を染めてはいても、なかなか上手になれはせぬ。いずれの道でも同じである。まして他芸に心奪われては、皆々下手となってしまおう。ただし、書と文学のみ、心にかけよ」
 といわれた。


追加十体

一 目明き
 茶の湯道具はいうにおよばす、いずれの品であっても、見たままに善悪を見分け、人の誂え物を殊勝に好むよう始めることがまず第一である。してはならぬ目利きは、名品に似たものばかりを偏好することである。

一 点前
 薄茶を点てることが、専らの大事となる。これを真の茶という。世間で、真の茶※を濃茶としているが、これは誤りである。濃茶の点てようは、点前にも姿勢にもかまわず、茶が固まらぬよう、息の抜けぬようにする。これが習いである。そのほかの点前については、台子四つ組、ならびに小壺・肩衝の扱いの中にある。

一 囲炉裏(いろり)・風炉(ふろ)・炭・灰の事
 朝は、炭が自然とくずれ面白いように置くものである。冬は、寅の刻より、茶の湯をしかける。そうすれば日の出に炉中のさまが面白い。茶事の前にあっては、湯が早く沸くように無心に炭を置くこと。また、客人帰り間際には、面白く置く。日中は炭の形にこだわらず、成り行きにまかせ置くのである。日暮れから夜話の席では、夜が更けるにしたがって面白く置くべし。灰については、炭の手際を真に入り、粗相に見えるよう灰を入れるのである。口伝する。

一 所作。花の生け方。絵・墨跡掛物。
一 台天目での茶の飲みよう。同じく、数の台※と万の台の時。
一 濃茶の飲みよう。床への道具、上げ下ろし。
一 四方盆に飾った小壺・肩衝。客となって、拝見の事。
一 風炉、小板に釜を真に据える仕方。同じく、囲炉裏の釜の釣り方。そのほか、手元の所作全般。
一 懐石の場合、点前は色々と毎度変わるものである。正しい作法なるものは、毎日何度してもよいものである。珍しい手立ては、十回の茶席にせいぜい一度か二度か。名物を所持した、若い出世人の衆など三度も四度も珍しい手立てをするものだ。名物を用いて、粗相に見えるように点前することが大切である。おおかた茶の湯で作意をなす場合は、第一、懐石、または暁の茶会に客を呼ぶか、客の方から押しかけてくる時。第二、道具の飾り方が変わった場合、または給仕が珍しい場合。女に給仕させる場合もあるのだ。ただし、人の作意を真似てはならぬ。貴人をお招きする時は、珍しい手立てをすべし。紹鷗の時代より十年以前には、金銀散りばめた道具を使ったり、二の膳、三の膳まで出したものである。

一 客の振る舞いこそ、一座建立※の要である。細部にわたって秘伝の多いもの。初心者のため、その意義を紹鷗は語り伝えた。ただし、当時このように教えることを宗易は嫌ったもの。それで、夜話のついでにぽつりぽつりと語ったのである。一番大事なことは、朝会夜会に寄り集まった間合いであれ、道具披き、口切の茶会はいうにおよばず、普段の茶会であっても、露地に入り、露地より出づるまで、一期に一度の会と思い、亭主を畏敬することである。世間話は無用。夢庵※の狂歌、

  わが仏 隣の宝聟(むこ)舅(しゅうと) 天下の軍(いくさ) 人の善悪

 この歌にて心得るべきである。もっぱら茶の湯の事、数寄談義を語るべし。

一 茶の点前は無言でなす。次に亭主ぶりとは、心の底より客人を敬うこと。貴人で茶の湯上手はいうにおよばず、平凡な参客をも、心の底で名人のごとく思うべし。かように客となり亭主となって招き合うことが第一である。道具披きには、客一人か。

一 数寄雑談のこと。古人が言い伝えてきた、古い名物の評判や茶会の話題をなすべし。達人に二十年以上は習うべきものである。

一 茶の湯では、習い・基本・法度が大事であるが、まずもって数寄になるということである。秘伝である。達人の弟子となり、尋ねるべし。ただし、この五箇条ことごとく究めるといえども、創作がなければ、若狭屋宗可※・梅雪※のように立ち枯れてしまう。茶の湯の作法・習いは伝統に専ら従うべき。創作は新しいかどうかが命。独自の風を確立した先達に学ぶべし。また、その時代に合うように思案するのだ。

一 茶の湯の師と袂(たもと)を分かった後、すべての分野の上手を師とする心がけをもつ。仏法・歌道ならびに、能・乱舞・剣法の上手に、さらにまた端々の所作までをも、名人の仕事を茶の湯と目明きの手本とするのだ。茶の湯の師たる心がけで、茶の湯ひとすじに三十年身を抛ち、己の茶の湯に精進し、こと茶に関しては決して茶坊主にはなるまい、と逼塞(ひっそく)する目利きをば、おのずから天下は呼び出すものである。わが茶の湯のたけを取り違え、天下一と茶頭ぶるものは、梅雪同然落ちぶれる。茶席での控え方は、右に述べたような心がけでなすものである。さらに口伝する。

 以上十体ともに秘伝がある。

 子曰く、「われ十五にして、学に志すと云々」※。
 この句を、紹鷗・道陳・宗易の秘伝とする。

 十五より三十までは、万事師に打ち任せる。三十より四十一までは、わが考えを出す。習い、基本、法度、数寄批評は、心に任せてよい。しかし、十の内、五まで我を出すべし。四十より五十までは、師とは西東、全く反対のやり方で万事なす。その中で、自己流を打ち出して、上手の名を取るのである。茶の湯を若返らせるのだ。また、五十より六十までの十年間は、かつて師匠がなしたごとく、一椀の水をそのままもう一椀へと移すようにする。名人の所作を万事手本となすのである。七十にして、宗易今の茶の湯の風体、名人にあらざれば真似することは出来ぬ。この年、六十八歳にふさわしい位である。紹鷗は五十四で亡くなった。このほかに、細々と口伝がある。

一 茶の湯は禅宗より出る。すなわち僧の行を専らとする所以。珠光・紹鷗、みな禅宗である。

一 大名、もしくは唐物名物所持の人の給仕には、稚児(ちご)のように髪を分けた子供に袴ばかりを付けさせて用いる。また、喝食(かつじき)※をも用いるのだ。武士・若衆は使わず。十二、三の沙弥(しゃみ)※も使う。これは貴人から下々まで、どんな客にもふさわしいもの。近頃宗易がいうには、二畳敷ほどの侘茶の湯には、給仕しかるべからずとのことである。


※真の茶 本来は台子飾りの濃茶を重きものとみなしていたが、利休侘び茶の理念により、薄茶を「真の茶」へと価値の転換をしたのである。
※数の台 七つ台のこと。「珠光一紙目録」
※一座建立 さまざまな人が寄り合い、心を一つにして茶会を成り立たせるという、茶の湯の根本精神を意味することば。
※夢庵 室町時代の連歌師、牡丹花肖柏(一四四三-一五二七)。
※若狭屋宗可 室町末-安土時代の堺の商人・茶人。村田宗珠門下。
※梅雪 京都上京、新在家在住の茶人。村田宗珠門下。号、不住庵。信長の茶頭をつとめるが罷免される。
※子曰く、「われ十五にして、学に志すと云々」 『論語』学而篇より。
※喝食 禅寺で、食事時を大声で呼ばわる役柄の僧。のちには髪を伸ばした侍童。
※沙弥 仏門に入ったばかりの人。


『山上宗二記 現代語全文完訳』能文社2006/5
http://bit.ly/bY9WYv
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茶人列伝 第ニ回「武野紹鴎」

2010-11-20 20:52:28 | 茶道
室町時代、仏門の隠者である正徹・心敬・宗祇等によって連歌が興隆する。それまでの雅な平安王朝文化、和歌の世界に対抗し、連歌は「冷え・枯れ・侘び・かじけ」を新しい時代の美意識として提唱。以降、徐々にこの美的価値観は日本文化の各分野に浸透していくのである。
従来ネガティブなイメージであった「侘び」や「寂び」が一転して、積極的な美の基準として採用、確立された。「数奇者」は、この時代連歌師をさす代名詞であった。が、侘び茶を深化させ、推進した紹鴎以来、茶の湯者の別称として普及していくのである。


■武野紹鴎 たけのじょうおう

1502~1555。若狭国の守護、武田氏の後裔。父の信久は諸国流浪ののち泉州堺に住み付き、姓を武野と改める。一説に信久は「種まきておなじ武田の末なれど あれてぞ今は野となりにけり」と詠み武士から町人となり、姓を武野と改めたという。紹鴎は三好氏の後援で武具調製の皮革商を営み財を成した。
 幼名、松菊丸。長じて新五郎仲材と称した。歌道を志し、京都、三条西実隆に師事して修行。元は連歌師であった。その後、村田珠光の流れを汲む藤田宗理、十四屋宗伍などに茶の湯を学んだが、ある時実隆から『詠歌大概之序』の講義を聞いて、茶道の極意を開眼したという(山上宗二記)。
千利休は、はじめ北向道陳に茶の湯を学び、のちに道陳の紹介により、武野紹鴎に師事し、侘び茶に邁進することとなる。
晩年、下京四条の夷堂の隣に茶室大黒庵を設ける。現在、堺の天慶院にこの茶室は再現されている。床に仏間をしつらえた、四畳半の席である。


『山上宗二記』
当代千万ノ道具ハ、皆紹鴎ノ目明ヲ以テ被召出也。

『南方録』
紹鴎に成りて四畳半座敷所に改め、張付を土壁にし、木格子を竹格子にし、障子の腰板をのけ、床の塗うちをうすぬり又は白木にし、之を草の座敷と申されし也。鴎はこの座に台子は飾られず。

紹鴎のわび茶の湯の心ハ、新古今集の中定家朝臣の歌に、見わたせは花も紅葉もなかりけり 浦のとま屋の秋の夕くれ。此歌の心にてこそあれと被申しと也。

連歌ハ枯レカジカケテ寒カレと。茶ノ湯ノ果テモソノ如クナリタキト、紹鴎常ニ言ウト。

『長闇堂記』
つるへの水さし、めんつうの水こほし、青竹のふたおき、紹鴎、或時、風呂あかりに、そのあかりやにて、数寄をせられし時、初てこの作意有となん

『紹鴎わびの文』
天下侘の根元は、天照御神にて、日国の大主にて、金銀珠玉をちりばめ殿作り候へばとて、誰あってしかるもの無候に、茅ぶき黒米の御供、その外何から何まで、慎み深く、おこたりたまわぬ御事、世にすぐれたる茶人に御座候。

 侘びと云ふこと葉は、故人もいろいろに歌にも詠じけれども、ちかくは正直に慎み深く、おごらぬさまを侘びと云ふ。
 一年のうちにも十月こそ侘びなれ。定家卿の歌にも、

 いつはりのなき世なりけり神無月(かんなづき)
  誰(た)がまことより時雨そめけん

 と詠みとりけるも定家卿なればなり。誰が誠より、とは心・言葉も及ばざるところを、さすがに定家卿に御入り候。ものごとの上にもれぬところなり。
 茶事、もと閑居(かんきょ)して物外(ぶつがい)をたのしみ居る所へ、知人とぶらひ来て、茶点て、もてなし何かなと、花を生けてなぐさみ候すがたにて候。


武野紹鴎は、珠光四畳半茶の湯を一層深化させた。藁屋根の四畳半に炉を切り、唐物道具のかわりに、信楽水指、備前こぼし、竹自在鉤、釣瓶水指、曲物の建水、竹蓋置など、日常雑器を茶の湯に取り入れ「わび茶」を完成させたのである。

南方録 全文現代語訳↓
http://bit.ly/cQhyih
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茶人列伝 第一回「村田珠光」

2010-11-19 21:09:44 | 茶道
侘び茶の湯創成期、足利義政東山文化の室町時代後期から、利休登場により「茶の湯黄金期」を迎えた安土桃山・戦国時代、そして「へうげもの」織部、「きれい寂び」遠州の江戸初期まで。歴史に名を遺す、歴代名茶人のエピソードとプロフィールを各時代の茶書からひろい、紹介していきましょう。


1.村田珠光

 比道(このみち)、第一わろき事は、心のがまむがしやう也。こふ者をばそねみ、初心の者をば見下す事、一段勿体無き事共也。こふしやにはちかづきて一言をもなげき、又、初心の物をばいかにも育つべき事也。比道の一大事は、和漢のさかいをまぎらかす事、肝要肝要、ようじんあるべき事也。
 又、当時、ひえかるると申て、初心の人躰(じんてい)がびぜん物、しがらき物などをもちて、人もゆるさぬたけくらむ事、言語道断也。かるると云事は、よき道具をもち、其(その)あぢわひをよくしりて、心の下地によりてたけくらみて、後までひへやせてこそ面白くあるべき也。
 又、さはあれ共、一向かなわぬ人躰(じんてい)は、道具にはからかふべからず候也。いか様のてとり風情にても、なげく所、肝要にて候。ただがまんがしやうがわろき事にて候。又は、がまんなくてもならぬ道也。銘道にいわく、

  心の師とはなれ、心を師とせざれ

 と古人もいわれし也。

(古市播磨法師あて『珠光心の文』)

訳文・解説↓
http://bit.ly/9ZQ6hJ


■村田珠光(むらたしゅこう)

室町中期の茶人。応永30年(1423)~文亀2年(1502)。奈良御門の村田杢市検校の子。幼名は茂吉。もとは奈良称名寺の僧。のち一休宗純に参禅。印可として「圜悟の墨跡」を与えられる。禅院での茶の湯に点茶の本意を会得したといわれ、侘び茶を創始して茶道の開祖となった。
(古市播磨→珠光心の文に資料あり)
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11/22(月)寺子屋「山上宗二記」「南方録」

2010-11-18 18:42:25 | 茶道
次週月曜夜、寺子屋素読ノ会(茶書クラス)あります。
http://bit.ly/alUNRw

17:30-19:00「山上宗二記」
珠光一紙目録大壷の次第より、読みます。

19:30-21:00「南方録」
今回より「滅後」の段落を読み始めます。

新橋駅より3分の生涯教育センターばるーんにて開講。
途中受講大歓迎。どうぞお気軽に。
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