診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

新しいことに挑戦するのは

2013-06-20 22:27:49 | BMW
すごく神経を使いますし、とても疲れます。
だけどうまくいった時はどんな作業であれ、すべてを吹き飛ばしてくれます。
これでお酒でも飲めればまた違うんでしょうけど・・・そんなお話です。

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このへんはね、経験済みです。
だけど調子には乗ってませんからね、慎重に作業してます。
2万キロでケース合わせ面の漏れってどうなんでしょ?
7年目でもあり経年の劣化で片付けていいのかな?
自分のバイクもそうですが、外国のゴム製品って確証もせずに言いますけど
あんまり・・というかだいぶ信用してないです。

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今回はストレーナーの交換は無し、灯油で洗えないので拭き掃除
色々な角度から見ながらホコリや糸クズも指ですくいます。

よし組むぞ~と気合入れたところでエンコの入電。

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問診でクラッチペダルが抜けたとの事なので、マスターかブースターとどちらかだなと
現場に到着、結果はブースターのロッド先端に付いてるコントロールロッドの折れでビンゴ
道の真ん中だったので、救援の4tで牽引しようとしたら

現場監督が 「牽引でどこに持っていくつもりだ?」なんて始まりまして・・・
とりあえず広い場所で・・・ってところでそりゃマズいと
大規模開発中の現場周辺でそんなことやられちゃたまらん!
しまいにゃ牽引なんかしちゃイカン!違法じゃないのか?とまで広げてきました。
立場的にはお客さんが下なので助言に徹しましたが、めんどくさそうなので
世話になってるというデラさんに連絡とってすべてレッカー手配にしました。

俺の午前中を返せ・・・


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気を取り直してBMの作業続きです。


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唯一不明だったオイルパンの締め付けトルクもmikotaさんに助けて頂き
締め付け完了。
最悪適当でいいかな?なんて思ってましたが、手ごたえを感じる限り
勘で締めたら確実に締めすぎでしたってくらいに低かったです。
プラ製だし、高いから壊したくないわこんなモン。


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頭の中でどう進めたらいいか妄想していたので、確実な作業は出来たつもりですが
まーテンパるテンパる
あふれるまで入れたら


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F3-Gで交換業のサポートです。


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E90系へ


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E46とはまた違った表示、カテゴリの細分化で各所独立してます。
で、トランスミッションへ


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バッチリAT温度表示おk!


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シフトレバーを順繰りガチャガチャやって


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30℃

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適温状態で不足分を補充
なんだかんだ言って8Lくらい使用したのかな?けっこう意外


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最終的には40度近辺でレベル合わせて完了。


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クーリングファンとかのアクティブ、働きますよ。

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水温105度ですがもうビビリません


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フィラープラグの整合性を確認して、確実にしめあげて完了です。


今回の作業、たくさんの方々に助けてもらいました。
そしてF3-Gのサポート
いい感じに疲れて眠いです、おやすみなさい。






うかつにバラすもんじゃないな

2013-06-18 21:19:30 | BMW
H18年 VR20 318iツーリング

車検でお預かりしました。

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走行距離2万キロ、不具合はウォッシャーの水があんまし出ないとの事で
これはホースの詰まりですぐに解決、だけど噴射位置が低くてなんか気に入らない。
外して見ても稼動部分が無いし、なんだか調整不可の気がするのですが、だれか調整可能か教えてください。

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やっぱりフィルターケースに漏れ発見。

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溜まっちゃいるものの、オルタにはかかっておらず安心。


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漏れてはいませんが、ソレノイドバルブのOリングも交換しちゃいましょう。

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さて・・・ATFの漏れも盛大です。
どうやらパッキンで済みそうなので、ストレーナーも合わせて注文しますが
返答は、オイルパンごとで4万近く、ATFに至ってはペール缶で約10万とのこと・・・


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もう遅い・・・バラしちゃったよ・・・

さすがにATFで10万は頭が痛いのでワコーズさんに相談
確実とは言えませんが、ATF S-Sでどうやら対応可能だとの事。
合わせてZF社にミッションの詳細があるとの事なので


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グーグル先生に訳してもらいながら何とか発見。
6HP19ミッションはなにやら特別なミッションらしくなかなかのシビアさ。


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なにぶん初めての作業ですので、プロの端くれとして


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念入りに下調べをしておきます。


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色々と親身になって相談に乗ってくれました。
営業所に電話したら全然出てくれなくて、本社に連絡しましたが
オイル適合に関して、ミッション型式だとかを伝えたところ
適合確認や、ZF社でのオイル品番の確認など、ほとんど間を置かず詳しく教えてくれました。
電話越しにただならぬプロ根性を感じました。


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そしてオイルまみれのアンダーカバーを洗浄して部品を待ちます。

オイル漏れは想定しておらず、あまりお金を掛けたくない
抜いたオイルも綺麗で2万キロなこともあり、ストレーナーは今回はパス
あとはF3-Gでオイル温度を見ながらの作業となります。

あ、プラスチックオイルパンの締め付けトルク、壊したくないんで
誰かご存知でしたらご教授ください。





BMW 318i エンジンハンチング 修理

2012-10-20 19:54:06 | BMW
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注文していたエアフロ、届きましたので交換しました。これは元々装着されていた物
中古もあったんですが、1万円と抜かしやがります。
数千円足せば新品買えるのでそちらにしました。
足元見やがって・・・

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データー上、なんら変わったところはありません。
ですが、いつもこの辺りから始めるハンチングが無くなりました。
1時間ほど掛けて1度だけ1000回転あたりまで上昇しましたが
それ以降、症状が出ません。
結果的にエアフロの特性変化で正解とみていいのでしょうか?
休み明け、テスト走行して最終的な確認をしたいと思います。
いっつもヒヤヒヤさせるぜこのBMは。


別件

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一番新しい更新ファイルでBMWをみたところ、この状態のままだったり
時にはSDカードを読み込まず起動しなかったり、動作がとても不安定ですぐに前ファイルへ戻しました。
この後にアップする三菱もそうですが、日本語なのに中国語が混じったりしてました。
フォントだけならともかく、動作不安定で使い物になりません。
しばらくアップデートできませんなこりゃ



BMW 318i 修理 4

2012-09-29 22:04:51 | BMW
先日の修理記事からだいぶ時間が経ってしまい、その間に先方の手違い等で部品間違いなど
色々ありましたがなんとか揃って交換しました。

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4本中、1本間違えで交換
とりあえず1本だけ、ダメなもの取り替えますか?と進言したものの
その前に話させて頂いた、同じ時間だけ使ってるからその他もヤレてるかもしれないという言葉を覚えてらして
「全部交換しちゃっていいってよ」って・・・自分で上げたハードルに冷や汗・・・

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見た目じゃわかりません。
全部交換してエンジンを掛けたところ、アクセルを煽るたびにアクティベーションがはずれ、なかなか復帰しませんでしたが
交換後、すぐに復帰するようになりました。

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OBDⅡモードで動きの悪かった赤枠上段、0.1V単位でかなり幅広く動くようになりました。
合わせて下段もリニアに反応。
エンジンの状態もアイドリングがビタっと更に安定するようになりました。



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そして交換前、テスト走行しても何しても無反応だった赤枠部分


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交換後のテスト走行で見事復活。

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どうやら中間パイプに刺さっていたセンサーも不良だったらしい・・・

前回修理と比べると、体感的に調子が良くなったと感じにくいかもしれませんが
少なくともO2センサー絡みでのMIL点灯は無くなると思います。
ようやく納車できました。

BM修理中、緊急で連絡を頂いたエルフ、エアコンをかけると車内でものすごい音がするとの事。

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うゎっきったねー・・・
ベアリングの不良でガタガタ

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・・・・・・・

新品が間に合わない、古い、60万キロ走行、今年いっぱいで廃車するかもとのことで


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応急用で保管してあった中古を販売、また探しておかないと・・・




BMW 318i 修理 3

2012-09-14 19:48:18 | BMW
未だ見積もり段階のE46ですが
気になるところ、本当にラムダセンサーでいいのかF3-Gも駆使して点検してみます。

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まずエンジン掛け始め
冷感時、温感時、どちらもしばらくラムダセンサーが働かない時間があります。
それが正解かどうかはわかりませんが、この時、あきらかにアイドリングが不調です。

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こうなってしまえばバラつきのないいい感じのアイドリングになります。
ラムダセンサーの動きを見たいな、と色々探して

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OBDⅡのユニバーサルのカテゴリで見れました。
ちなみにHDM-3000(グローバルOBD)は当然のように通信エラーです、なーにいつもの事です。
短期補正がかなり高いと感じます。

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赤枠で囲った制御部のラムダセンサー、上段はアイドリングやアクセルの動きにリニアに追従するのですが
下段は0.005Vの範囲でわずかに動くだけ。

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エキマニ2.3.4番の上流になりますが、アクセル煽ってもなかなかアクティベーションにならないほど感知が悪いようです。
先に示したエキマニ1番の下流ラムダセンサーとの関連はわかりませんが
やはり、すべてのセンサーが相応にヘタっているのではないかと思います。

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ヒーター断線の故障ではないので当然正常値

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前回修理の点検をしつつ・・・

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スロットルボディの清掃

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徹底的にやりたいので外しました。
気持ちアイドリングが落ち着いたかな?程度で大きな変化は無し。

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ガスに変化があればまた違った対応を検討してましたが
気持ち良い位綺麗で安心しました。

個人的にはラムダの不良と決めたいのですが、安くは無いため、なかなか踏ん切りがつかないです。
経験が無いのはやっぱり痛いなぁ・・・自身の勉強も兼ねてますが
お金貰うの躊躇するレベルです。

追加点検

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調べていくうちに、この型、毛細血管現象というオイルが伝ってユニットまで到達する症状もあるというので
念のため点検しました。
幸い特に問題はなさそうです。