診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

言い訳できんよ

2016-05-31 23:28:36 | 日野
H22年 デュトロ
クラッチペダルがスカスカでレッカーされてきました。



ふむ・・先週上がったばかりね。(作業は5月23日です。)



踏むとピャーとすごい勢いで漏れてました。



なにこのヤバい色・・・







車検時、スプリングのシャックルとかプロペラとか見るでしょ?
ついでにレリーズのブーツをペロッとめくるだけでレッカー代とか代車手配とか回避できるんですよ。
そもそもこれもう何年もフルード交換してないでしょ?
うちにも似たようなの居ますけど、同じようにイ○ズ社内にもこの状況を憂えてる人が居る事を期待します。

ISCV不良

2016-05-31 21:30:52 | 修理
ダイハツ、三菱2連荘です。

H13年 ハイゼット
時々エンジンハンチング、回転数が安定しないで入庫。





数値上ではいたってマジメ。が、洗浄してもダメ、分解して徹底的に洗ってもダメ。



モーターがダメなんだろうなと結論出して中古のスロットルボディ(新品超たかい)を購入。
こちらも徹底的に



洗浄し



取り付け、気持ちのいいアイドル制御に戻りました。

次はH14年 ミニキャブ
ものすごく調子が悪く、ダイレクトIGとプラグ交換で元に戻ったかと思ったら
暖まるとハンチングやエンストを起こす始末。
そういや、去年の車検時にハンチングするからと修理依頼されて
症状の確認と修理を任せていた車両に気づく・・・
そばで別の作業中、ハンチング起こしたのは知っていたので大丈夫だろうと放置したのがまずかった。
原因特定しないで納車しやがったんだ。



情けないなぁと思いつつ、バラしたけど汚れによる作動不良は無し



ついでにエアコンのプレッシャースイッチの故障なのでガス回収





ミニキャブのISCバルブの点検ってすんごい面倒。
だからうちの外して比べると、右の正常なバルブに比べて、左の不良品、突き出しがおかしい。
これも中古のスロットるボディ取り寄せて交換し



プレッシャースイッチも交換、正規量を入れ、正常な常態に戻った事を確認して納車。
安心して任せられる作業が無くなってきたぞ?

エアコンメンテ

2016-05-31 20:47:33 | ACS751
ぼちぼちシーズンな状況ですよっと。

H14年 ティアナ
日中エアコンが効かないっていうトラブル。



朝の外気温18度、時おりふざけた涼しい日もありますが、日中は25度越えが当たりまえな今日この頃です。



効いてはいます。



お話から察するにどうもガス不足の懸念が高いので、了承を得てメンテ施工。





あ~これじゃ日中は効かなくなるかも・・です。
後日、お尋ねしたら「ちゃんと冷えてます」との事。
正常サイクルなら毎年やる必要はありませんが、2年に一度のメンテで快適に過ごせるのなら
この施工金額は悪く無いはずです。



こちらは車検で入庫のエスティマ



残念ながら予算が決まっておりエアコンメンテは逃しましたが
ライトのくすみ取りは手を抜きません。
(念のため、綺麗で管理が行き届いているライトには無理に施工はしていません。)





いつも思うのですが、トヨタ系のスタビリンクブーツ、純正で用意すればいいのになぜか設定は無いんですよね。
だからオーノから似たのを選んで交換。



このリング、嵌めるの苦手なんですよ。







最近、うまくやる方法を見つけて楽になった。
交換工賃はもらいますが、リンクassyの値段よりは良心的です。



こちらはエアコンが効かずのふそうファイター。



コンデンサファンモーター不良と同時にACS751でのメンテも施工したのですが
施工後の写真がどこにもない・・・
正規量400gに対して500g、過剰気味ですがどこかスタンドにて補充した?



それよりも風量が極端に無いので、エバポの詰まりか!と掃除の段取りでおや?



どーも初めまして。
たいした事なくて良かった。
もちろんガンガンに効くようになりましたとさ。

いろいろ

2016-05-20 22:20:01 | トヨタ
トヨタ系のいろいろです。



ANH10のアルファード
車検でお預かり、特筆すべき所はなかったのでサービスメンテナンス。



ライトのクスミが酷いので車検入庫のサービス。



ペカペカ。
コーティングがいつまでもつか興味深い所です。
納車の説明の時、ささやかですが・・とライトを説明しようとしたところ
黄ばみですよね?綺麗にしてくれたんですか?とわかってくれていました。



じつはこういう事もやらせてもらってるんですよ?
説明はしてませんけどw
見える部分、触る部分、こんな変化を感じ取ってもらえれば幸いです。



こちらはACR40W エスティマ
事故修理でご入庫、とりあえず車検まで乗れればいいよとの事で最低限の修理。





思っていたよりすんなり完了。



2年前にライトを研磨



こんなになっちゃうのか・・・



とりあえずうちので施工、が、あまり綺麗にならないので



もっかいヌリヌリ。どや~

こんな感じで遊んでます。

ファン全開

2016-05-20 21:56:53 | ニッサン
H17年 E51 エルグランド
エンジンからの音がすごくなったとの訴え。
あきらかにクーリングファン全開の音です。



久しぶりにF3Gで。(マキシシスを家に忘れたとも言う)







全開、中途半端なファン動作なのにアクティブは受け付けない
ファンデューティーも0%のまま。
こりゃぶっ壊れてるなと



たしかサーキャンにはまってた様な気がしたので問い合わせたら
すでに対策済みの車両です・・・と
対策品もダメじゃん。
そもそもラジエター裏にコントローラ設置するって頭おかしい。



あきらかに対策されたもの。





温度に対し、デューティー比が細かく変化する事を確認して納車しました。
対策品も不良品、場所が場所だけにアホだねぇ。