お手上げ記事の前に溜まったものを
日野レンジャー
排気ブレーキが効かなくなって、マフラーがグラグラと修理のご依頼。
何か硬い物を踏み上げたんでしょう
見事にシリンダー粉砕。
assyはお高いのでシリンダーのみ交換
色んな所曲がってたので苦労しましたけどね。
アクティブにて動作確認。
今回、バタフライの開閉をシビアに調整してみました。
どんな状況でも530度以上はいかなかったのに、最終的に570度まで昇温。
日野は温度が上がらない車両が多いので、昇温トラブル抱えてるのは試してみる価値あり。
次はFRD90 4HK1 フォワード
こないだDPD洗浄をやらせて頂いた車両です。
点検時、こちらでもインジェクターの調子が悪いという事は指摘させてもらってたんですね。
で、あそこに任せるよりここが良いとご指名頂きました。
距離はたくさん走るのに、オイル交換は3ヶ月ごと、と希釈されるオイルなのに真っ黒。
交換後のドライバーさんの「前と違うよね?」って顔はみな同じです。もちろん良い意味で
お次も フォワード 4HK1
エアコンが急に効かないってことでご入庫。
ぶち切れてんじゃん。
3ヶ月点検何してんの?ってレベルですが、やってわかった。
冷凍機テンショナーとファンベルトテンショナー外さないと交換できないでやんの。
これめんどくさいわーと思ったけど、見たらやんなきゃいけないよね。
つーかヤバそうなのわかってんでしょ?例のディーラーさん。
ヘッドとブロックの間から冷却水がお漏らし。
うちでもイスズでも構わないから修理お願いと担当者さんに報告済み。
次は PW25A コンドル
排気ブレーキ散々悩んだあの車両です。
ライトは消えるわワイパー途中で止まるわヒューズ切れるわで
コンビネーションスイッチ交換です。
UDの部品たけーなー・・毎回注文していいか本当に悩む。
で、手持ちの最小プーラーでも合わないので、ちょい工夫して脱着。
ハンドル叩いてもいいんだけど、こんだけ古いと叩いた衝撃でどこかが壊れるかもしれないので
慎重に組んで完成。
MK25 コンドル 70万キロ走行車
ユニックのアクセルが効かないってことでご入庫。
いまだに解決してませんが、わりと簡単に考えてたバチがあたった。
PTOアクセルセンサーのせいかな?と計測したら正常。
ためしにセンサー交換しようかな?と見積もったら7万のFAXがきてイラっとする。
あーわーったよ、本腰入れて診断してやんよ。
とりあえず、コンピューターまでの配線にかかろうとしたら時間切れ。
これが先週のこと。
茶、茶/白、緑/黒ね
ユニックのアクセルに合わせて電圧変化するじゃん・・・
コンピューターで間違いないと踏んで、借りたコンピューターでも変化無し。
打つ手無しと診断機つないだら色々拾ってる。
PTO関連はゴソゴソしながらだから拾ったのはわかる。
と思ってライブ見たらPTOアクセル見れるじゃん!
というわけでアクセル関係は問題無し!
が、ふと水温みたら-41度・・
配線図見たらPTOアクセルセンサーのアースが水温センサーのアースと共用?
しかし、画像がしょぼくてわかりませんが、ダイオード(一方通行)のマークが付いてる。
メーター上の水温は正常
ごちゃごちゃ風呂敷広げて点検してますが現在も原因不明。
おかげさまで社長から「投げろ」の命令が下りましたのでお手上げです。
電装屋さんに出張修理をお願いしますが、どうしても原因を突き止めたいので一緒にやらせてもらうつもりです。
なんかもやもやする・・・