診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

たらいまわし

2014-02-28 23:12:17 | トヨタ
H15年 トヨエース XZU412 ユニック積載車

電気式のPTOでスイッチを押しても入らない、入ってもすぐにポンプ駆動が抜ける。
なんだ15年車ばっかりじゃないか。

点検ではスイッチ、リレーともに問題なし
PTOギヤを引くバキュームが弱いのか?と

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バキュームポンプ以下から直接つなぐも断続的に入/切を繰り返す。
そして入るときのギヤ鳴りがひどい。


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覚悟を決めつつ、オイルを抜くと異常に少ない。
漏れてるわけでもないし、思っていたほどの汚れでもない。
ただトヨタ車ってドレンに磁石付いてる車両少ないよね?
だから鉄粉の量が不明。
で、オイル量測ったら1.5L、あきらかに不足でPTOの入力ギヤまで浸ってなかったんじゃないかな?


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ほらね、正規は4.5L
トヨタさんとお付き合いがある業者さんだからずっとそこで整備してるけど
量間違えるモン?


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そして脱着し、原因判明。


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バキュームで引っ張る部分のダイヤフラムが破損、亀裂も多数。

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こら抜けるわね。


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これじゃぜんぜんわかんね
奥のギヤも手前も変な削れや当たりもなし。
大丈夫そうです。


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部品がそろったら


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組みます


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順番通りに組み付けるだけ。


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オイルも正規量入れ、ギヤ鳴りも収まり、スコッと気持ちよく入り保持。
点検して納車しました。

業者さんの従業員さんと仲がよくて今回の件を相談されました。
ユニック持って行くとこれはうちじゃないからトヨタさんで見てもらって。
で、トヨタ持って行くと、ユニックさんじゃないとわからんからそっちへ・・・
たらいまわしされてえらく御立腹です。
しまいにゃ暫く積載車使わなかったそうです。トヨタ純正PTO,

トヨタの肩をもつわけではないですが架装大手のノウハウもあるユニックがやるべき仕事だと思いますがね。
話の中でトヨタはトラック見たがらないってのも聞きましたし、何やってんだお前らってのが正直なところ。

同じ業者さんから仕事もらってお金をもらう。
内情知ってるからこそ、それでも任せてくれる、光栄だと思ってます。


故障も車それぞれ

2014-02-28 21:41:48 | イスズ
H15年 NPR72PR 4HJ1

エンスト、ハンチング、出力不足
2速で発進が困難なほど乗り辛いエルフを引き取ってきました。

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静止画で何もわかりませんが、ハンチングによってコモンレールの実圧や目標値、補正値、噴射タイミング等
バラバラで故障の原因といえる基準が掴みづらい状態。
そのなかで一番、故障の可能性を疑っていたSCV


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プラマイ250rpmの振れ幅にもかかわらず、SCVは基準値内。


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回転数を上げていくとSCVデューティー比、電流値も下がっていく。
これも正常値。
さらに言えばコモンレール実圧、目標値も正常値に。
フューエルエレメントは3万キロ以内に確実に交換してますので詰まりは除外。

しきい値のズレが全く無いので、サプライポンプ、SCV、に問題は無いと判断。
となると残りはインジェクターとなるわけですが、この部品の不良でハンチングは経験がありません。

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というわけで、インジェクター単体停止のアクティブテストで故障の裏付け。
ハンチング下限(500回転以下)でスタートタブを各気筒順で試していくと・・・

1.3番インジェクターはそのままエンスト
2番は変化が見られず、4番は止まりそうになりながらも何とかアイドリング継続。

ん、インジェクター不良ですね。
大至急リビルトを取り寄せます。

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NPRだからワイドボディ、中腰はキツイ。


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いつもの作業なので割愛したいのですが、イヤなものが。。


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構造的な欠陥、というよりブローバイミストと排ガスが混ざればこうなるのは誰でもわかるのに
こうせざるを得ない大人の事情。
もちろん掃除しますが


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立体的に詰まったこいつは多分、コーヒー缶一杯分はあると思います。
掃除機で吸える部分のみの清掃です。


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こんなもんバルブに挟まったりした日にゃ鳥肌モンですね。


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全部洗って


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リビルトが到着


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締め付けようとトルクレンチ出したら電池無いんでやんの。
2年が限界か

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燃料系統はシビアに管理


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組み終わったらエンジンかけます。
これがエアも噛んでるので掛かるまでブスブス言ったりして
誤診かやらかしたか!なんてハラハラします。
もちろんちゃんと落ち着いて完了です。

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SCVの振れ幅も振動もほとんど無くなりホッとしました。

故障診断の追い方の一つの例です。
参考になるなら活用してください。



慎重な作業を・・・

2014-02-26 21:58:26 | イスズ
H20年 エルフ NKR81 4HL1

ABSチェックが点灯したの事で入庫して頂きました。

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ASRも同時点灯
共用センサーだから仕方ないね。


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左フロントセンサー異常と出てます。
これ、今回が初めてじゃなく、消去して次の日に点灯したり
3日後に点灯したり、なかなか手強そうな雰囲気を感じてましたが・・・


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簡易測定ではパルスは正常、鉄粉のせいか?


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いやいやいや、曲がってるし、うちが管理してるし、完全に当社のせいです。
たぶん、ハブ脱着でやったんだろうなぁ

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反対側、これが正常。
急いでいつもの解体屋さんにお願いして中古買って取り付けました。
当然、請求はできません、慎重さに欠けた作業の末路です
みなさん参考にしましょう。



重いのがキツくなってきた

2014-02-26 21:39:20 | イスズ
H15年 NKR81 エルフ

ハンドルギヤボックスからのオイル漏れです。

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さくさくっと外すよ~


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久しぶりにやった作業ですけど重いね
リビルト高いし、いつも良い物出してくれる中古で折り合いつきました。


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そのうち腰痛めるなこれ・・
年はとりたくないもんだ。


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ハンドルはバラす前に中心で固定、ふいにクルクル回らないようスパイラルケーブル保護の意味もあり。


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当然ハブもね
なぜならギヤボックス交換後のエアバック脱着、ハンドル位置あわせがやりたくないから。


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ギヤボックスだけなら結構簡単♪


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デュアルモード車で水中花はやめろって
案の定、デュアルクラッチエラーが出てやんの
リセット作業?余計なもの付いてるからやりません、純正に戻したらやりますよ。



出張修理

2014-02-26 21:22:51 | ニッサン
H15年 日産リバティ QR20

他工場、車検で預かった車両で、電飾の配線を撤去したところ
調子が悪くなってしまったとの事で出張修理してきました。
ちなみに、先週の土曜日に免許戻ってきました。

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問診ではエアフロの配線から電源取ってたらしく

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エレクトロタップで取ってたな?
なんでこんな所から取るんだろうと


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完全に素人配線。
そのうち燃えるデこれw


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エアクリBOXごと外してるんで、これは故障じゃありません。
症状は冷えてるときは問題なく掛かって、暖まってからアクセル踏むとエンスト
以後、再始動せず。


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IG/ONの状態でアクセル踏むとセンサーに変化
対してスロットルセンサーは全く変化なし。
ここでIG ON/OFFした時のスロットルのカチャカチャ音が聞こえません。


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手伝ってもらいながらアクセル操作しても微動だにしない
リバティの整備書がファイネスに無いので、セレナの


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QR20を参考に測定するも、ひとつも似通った数値が無い・・
電源電圧すら無かったのでスロットルボディの故障の可能性はひとまず棚上げ


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まるごといくつかの制御がなくなってるような気がして
ヒューズBOXにあるエンジンコントロール系統のヒューズを点検


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エンジンコントロール1の10Aがみごとに溶断
切れ方から見るにショートさせたんでしょきっと。


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交換したら掛かったー!
出張するからには何らかの結果を残さなきゃならんので、プレッシャーがきついですね。