H15年 トヨエース XZU412 ユニック積載車
電気式のPTOでスイッチを押しても入らない、入ってもすぐにポンプ駆動が抜ける。
なんだ15年車ばっかりじゃないか。
点検ではスイッチ、リレーともに問題なし
PTOギヤを引くバキュームが弱いのか?と
バキュームポンプ以下から直接つなぐも断続的に入/切を繰り返す。
そして入るときのギヤ鳴りがひどい。
覚悟を決めつつ、オイルを抜くと異常に少ない。
漏れてるわけでもないし、思っていたほどの汚れでもない。
ただトヨタ車ってドレンに磁石付いてる車両少ないよね?
だから鉄粉の量が不明。
で、オイル量測ったら1.5L、あきらかに不足でPTOの入力ギヤまで浸ってなかったんじゃないかな?
ほらね、正規は4.5L
トヨタさんとお付き合いがある業者さんだからずっとそこで整備してるけど
量間違えるモン?
そして脱着し、原因判明。
バキュームで引っ張る部分のダイヤフラムが破損、亀裂も多数。
こら抜けるわね。
これじゃぜんぜんわかんね
奥のギヤも手前も変な削れや当たりもなし。
大丈夫そうです。
部品がそろったら
組みます
順番通りに組み付けるだけ。
オイルも正規量入れ、ギヤ鳴りも収まり、スコッと気持ちよく入り保持。
点検して納車しました。
業者さんの従業員さんと仲がよくて今回の件を相談されました。
ユニック持って行くとこれはうちじゃないからトヨタさんで見てもらって。
で、トヨタ持って行くと、ユニックさんじゃないとわからんからそっちへ・・・
たらいまわしされてえらく御立腹です。
しまいにゃ暫く積載車使わなかったそうです。トヨタ純正PTO,
トヨタの肩をもつわけではないですが架装大手のノウハウもあるユニックがやるべき仕事だと思いますがね。
話の中でトヨタはトラック見たがらないってのも聞きましたし、何やってんだお前らってのが正直なところ。
同じ業者さんから仕事もらってお金をもらう。
内情知ってるからこそ、それでも任せてくれる、光栄だと思ってます。
電気式のPTOでスイッチを押しても入らない、入ってもすぐにポンプ駆動が抜ける。
なんだ15年車ばっかりじゃないか。
点検ではスイッチ、リレーともに問題なし
PTOギヤを引くバキュームが弱いのか?と
バキュームポンプ以下から直接つなぐも断続的に入/切を繰り返す。
そして入るときのギヤ鳴りがひどい。
覚悟を決めつつ、オイルを抜くと異常に少ない。
漏れてるわけでもないし、思っていたほどの汚れでもない。
ただトヨタ車ってドレンに磁石付いてる車両少ないよね?
だから鉄粉の量が不明。
で、オイル量測ったら1.5L、あきらかに不足でPTOの入力ギヤまで浸ってなかったんじゃないかな?
ほらね、正規は4.5L
トヨタさんとお付き合いがある業者さんだからずっとそこで整備してるけど
量間違えるモン?
そして脱着し、原因判明。
バキュームで引っ張る部分のダイヤフラムが破損、亀裂も多数。
こら抜けるわね。
これじゃぜんぜんわかんね
奥のギヤも手前も変な削れや当たりもなし。
大丈夫そうです。
部品がそろったら
組みます
順番通りに組み付けるだけ。
オイルも正規量入れ、ギヤ鳴りも収まり、スコッと気持ちよく入り保持。
点検して納車しました。
業者さんの従業員さんと仲がよくて今回の件を相談されました。
ユニック持って行くとこれはうちじゃないからトヨタさんで見てもらって。
で、トヨタ持って行くと、ユニックさんじゃないとわからんからそっちへ・・・
たらいまわしされてえらく御立腹です。
しまいにゃ暫く積載車使わなかったそうです。トヨタ純正PTO,
トヨタの肩をもつわけではないですが架装大手のノウハウもあるユニックがやるべき仕事だと思いますがね。
話の中でトヨタはトラック見たがらないってのも聞きましたし、何やってんだお前らってのが正直なところ。
同じ業者さんから仕事もらってお金をもらう。
内情知ってるからこそ、それでも任せてくれる、光栄だと思ってます。