クラウン JZS171
エンジンチェック点灯、修理に50万掛かると言われ
驚き、悩んでいると8万くらいで済むかも・・・なんて2転3転なディーラーの対応に
不信感を抱いたため、紹介でお預かりしました。
故障コード撮り忘れで無いのですが、「ATソレノイドNo3」と「スピードセンサ」の2点
50回転以上の差異が時間だかカウントだかで故障コード成立らしいのですが
スピードセンサに関しては恐らくNo3ソレノイドの影響かと思われます。
2万キロの割に汚れが酷いです。
新車からディーラー整備ですが一度も交換はされた様子は無し。
というわけで、バルブボディ脱着を覚悟してバラしました。
最初に取り寄せたイラストと照らし合わせたらビミョーに配置が違うんですよね。
おおまかな位置は合ってるのでこんなもんかな?と念のためAT型式と車体番号で再確認したら
正式な物が出てきた。
今回の問題のそれ。
故障物は抵抗値12Ω、新品は14Ω違いはわからなかったです。
今後も乗るからと・・安心をとってNo1~4のソレノイト、スピードセンサ2個交換の了承をもらい
部品が到着するまで洗浄と状況の確認。
スラッジは思っていたよりも蓄積は無く、単体の故障だったんでしょうね。
簡単に交換できる構造でよかった。
組み上げて、循環式によるATフルード交換
念入りなテスト走行をさせてもらい、完了しました。
ついでに車検整備もたまわり、合わせて当初ディーラーの見積もりの半分ですべて終り喜んでもらえました。
買い替え前提でお話しちゃうからもめたんだろうなぁ・・・なんて邪推。
走行距離とピカピカな車体で思い入れのあるオーナーさんってわかるのにね。
エンジンチェック点灯、修理に50万掛かると言われ
驚き、悩んでいると8万くらいで済むかも・・・なんて2転3転なディーラーの対応に
不信感を抱いたため、紹介でお預かりしました。
故障コード撮り忘れで無いのですが、「ATソレノイドNo3」と「スピードセンサ」の2点
50回転以上の差異が時間だかカウントだかで故障コード成立らしいのですが
スピードセンサに関しては恐らくNo3ソレノイドの影響かと思われます。
2万キロの割に汚れが酷いです。
新車からディーラー整備ですが一度も交換はされた様子は無し。
というわけで、バルブボディ脱着を覚悟してバラしました。
最初に取り寄せたイラストと照らし合わせたらビミョーに配置が違うんですよね。
おおまかな位置は合ってるのでこんなもんかな?と念のためAT型式と車体番号で再確認したら
正式な物が出てきた。
今回の問題のそれ。
故障物は抵抗値12Ω、新品は14Ω違いはわからなかったです。
今後も乗るからと・・安心をとってNo1~4のソレノイト、スピードセンサ2個交換の了承をもらい
部品が到着するまで洗浄と状況の確認。
スラッジは思っていたよりも蓄積は無く、単体の故障だったんでしょうね。
簡単に交換できる構造でよかった。
組み上げて、循環式によるATフルード交換
念入りなテスト走行をさせてもらい、完了しました。
ついでに車検整備もたまわり、合わせて当初ディーラーの見積もりの半分ですべて終り喜んでもらえました。
買い替え前提でお話しちゃうからもめたんだろうなぁ・・・なんて邪推。
走行距離とピカピカな車体で思い入れのあるオーナーさんってわかるのにね。