何度も出させていただいているH18年 4HL1エンジンの車両ですが
またまた点滅したとのことで先日お預かりしました。
うっかりミスで掲載を迷ったのですが、おおよその原因がわかったのでうpします。
このほかにDPDランプの早い点滅も含まれます。
いつものように4JJ1で
またP1454だけの入力だったので、アイドリングボリュームスイッチ等点検しましたが
今回はドライバーさんのミスでは無さそう・・・
ここで、どんな経緯で入力されたのか確認しようとしたところ・・・
DPDモードやスロットル制御も効いてしまった状態で確認したかったのですが、うっかりフォルトコード消しちゃいました・・・
やっべ・・・
あーあ、やっちゃった
この後、テスト走行するもコード入力されず、ひとまずライブを見てみます。
あかん・・・インジェクター悪化しとる・・・
こいつのせいかと思いましたが、BZ-TRと併用してもうちっと見てみますと
ふむふむ
なるほど
溜まってはいるので強制再生させます
終わって差圧確認すると
ほぉー
よしキタ
パイプの前側を外します。
エルフは3箇所の曲がりでほんとよく詰まります。
全部、酸素で炙りますと黄色い煙が出てきます、吸ってはいけません、かなりキツい臭いですよ。
ディーラーさんでこの作業やると、DPDassy脱着、ガスケット、ボルト類全交換で2万以上しますよ
数回は再利用可能なので、こういう作業は下町の工場のほうが融通が利きやすいです。
アイドリング
たしか2000回転の状態。
多分、たぶん?差圧パイプのせいだと思いますが、つぎに点灯したときはインジェクター交換を視野に入れてと
進言させてもらい、納車しました。
またまた点滅したとのことで先日お預かりしました。
うっかりミスで掲載を迷ったのですが、おおよその原因がわかったのでうpします。
このほかにDPDランプの早い点滅も含まれます。
いつものように4JJ1で
またP1454だけの入力だったので、アイドリングボリュームスイッチ等点検しましたが
今回はドライバーさんのミスでは無さそう・・・
ここで、どんな経緯で入力されたのか確認しようとしたところ・・・
DPDモードやスロットル制御も効いてしまった状態で確認したかったのですが、うっかりフォルトコード消しちゃいました・・・
やっべ・・・
あーあ、やっちゃった
この後、テスト走行するもコード入力されず、ひとまずライブを見てみます。
あかん・・・インジェクター悪化しとる・・・
こいつのせいかと思いましたが、BZ-TRと併用してもうちっと見てみますと
ふむふむ
なるほど
溜まってはいるので強制再生させます
終わって差圧確認すると
ほぉー
よしキタ
パイプの前側を外します。
エルフは3箇所の曲がりでほんとよく詰まります。
全部、酸素で炙りますと黄色い煙が出てきます、吸ってはいけません、かなりキツい臭いですよ。
ディーラーさんでこの作業やると、DPDassy脱着、ガスケット、ボルト類全交換で2万以上しますよ
数回は再利用可能なので、こういう作業は下町の工場のほうが融通が利きやすいです。
アイドリング
たしか2000回転の状態。
多分、たぶん?差圧パイプのせいだと思いますが、つぎに点灯したときはインジェクター交換を視野に入れてと
進言させてもらい、納車しました。