毎年、盆前の車検は忙しいんですが、今年はハンパなかった・・・
DA64V エブリイ
オーバーヒートでの入庫ですが、圧力による漏れも無く定番のキャップ外したらこれ。
目立つ部分ではないので定期的な交換がオーバーヒートを防止します。
FE82 キャンター
コンデンサモーターとブロアファンモーター交換でご入庫。
50万キロ走行だから、コンデンサ高圧のボルトが固着して取るのにエライ苦労した割に
修正してもねじ山ガバガバなので仕方なく中古を手配。
モーター付きでくれたけどさ、中古のくせに良い物すぎ。
対策品のモーターだし、いつか出番があるからこれはうちで保管しとこう。
あ、そうそう、KTCの木製寝板が廃盤になっており、くっだらねえプレミアまで付いてるよう。
この寝板はしっくりきて使いやすいので好きなんですが、もう手に入らないのか・・・
3500円で安かったんだけどな。大事に使おう。
室内ブロアモーターが分解式。エコっちゃエコかな。
ドカンと減ってましたしね。
冷えとるかぁ~w
NJR85 エルフダンプ
信号待ちでブレーキペダルが奥まで入るってことでご入庫。
ペダルを勢いよく踏むとリザーブタンクに液体の戻りが確認できたのでマスター交換。
この距離でマスター駄目になるのか・・・
ボルボV50の車検。
坂道で下がってしまって発進がしづらいというので、トランスミッションフルードの交換。
外車のミッション特定は難しいですね。
部品商、ネット、モチュールサイトから何度も確認してMPS6と断定。
使用量ハンパないねこれw
ディーラーで4~5万というのも納得。
すでに対策されてるテンショナーですが、ベルトキットで取り寄せるとこんなんでくる。
クーラーベルトはストレッチのはずなのにいとも簡単にブチ切れる・・・
しょうがないので古いのを再度取り付け車検後に再度新品取付。
坂道で下がる以外に不具合無いだろうと思ってましたが、とても滑らかな感じに変化。
メカトロはオイル管理が肝ですね。
MK36コンドルの車検。
エアドライヤのコネクターが固着、無理すると曲げるので慎重に。
部分的な焼き入れにもうちっと最適なバーナーをアリで購入、これ便利。
FRR90フォワードの車検。
これのエアドライヤは簡単で好き。
最近覚えることができなくなってきたので落書き。
車検後にエアコンメンテ。冷え冷えですよ。
左の新型ファイター、時間無くて診断機つなげられなかった・・・
ダイナの車検。
これもいくつか種類があり、こちらはギヤオイル仕様なのでトルクと一緒に落書き。
くっそ忙しい中で同業さんからエルフのボールジョイント交換のご依頼。
忙しいと書いてますが、時間が確実に読めますので隙間を狙ってバチコーンと交換。
ABS無いから片側40分の最短記録。
これちゃんと道具揃ってて工賃美味しいから好き。
NKR81エルフの車検。
排気スロットル後のパイプ。
通常パイプごとの交換になりますが、ボルトナットが出ますので溶接はがして交換。エコです。
たぶん4tのホイールシリンダーO/H
いよいよ何の車種やってるかわからなくなってきたぞ。
DA64V エブリイ
オーバーヒートでの入庫ですが、圧力による漏れも無く定番のキャップ外したらこれ。
目立つ部分ではないので定期的な交換がオーバーヒートを防止します。
FE82 キャンター
コンデンサモーターとブロアファンモーター交換でご入庫。
50万キロ走行だから、コンデンサ高圧のボルトが固着して取るのにエライ苦労した割に
修正してもねじ山ガバガバなので仕方なく中古を手配。
モーター付きでくれたけどさ、中古のくせに良い物すぎ。
対策品のモーターだし、いつか出番があるからこれはうちで保管しとこう。
あ、そうそう、KTCの木製寝板が廃盤になっており、くっだらねえプレミアまで付いてるよう。
この寝板はしっくりきて使いやすいので好きなんですが、もう手に入らないのか・・・
3500円で安かったんだけどな。大事に使おう。
室内ブロアモーターが分解式。エコっちゃエコかな。
ドカンと減ってましたしね。
冷えとるかぁ~w
NJR85 エルフダンプ
信号待ちでブレーキペダルが奥まで入るってことでご入庫。
ペダルを勢いよく踏むとリザーブタンクに液体の戻りが確認できたのでマスター交換。
この距離でマスター駄目になるのか・・・
ボルボV50の車検。
坂道で下がってしまって発進がしづらいというので、トランスミッションフルードの交換。
外車のミッション特定は難しいですね。
部品商、ネット、モチュールサイトから何度も確認してMPS6と断定。
使用量ハンパないねこれw
ディーラーで4~5万というのも納得。
すでに対策されてるテンショナーですが、ベルトキットで取り寄せるとこんなんでくる。
クーラーベルトはストレッチのはずなのにいとも簡単にブチ切れる・・・
しょうがないので古いのを再度取り付け車検後に再度新品取付。
坂道で下がる以外に不具合無いだろうと思ってましたが、とても滑らかな感じに変化。
メカトロはオイル管理が肝ですね。
MK36コンドルの車検。
エアドライヤのコネクターが固着、無理すると曲げるので慎重に。
部分的な焼き入れにもうちっと最適なバーナーをアリで購入、これ便利。
FRR90フォワードの車検。
これのエアドライヤは簡単で好き。
最近覚えることができなくなってきたので落書き。
車検後にエアコンメンテ。冷え冷えですよ。
左の新型ファイター、時間無くて診断機つなげられなかった・・・
ダイナの車検。
これもいくつか種類があり、こちらはギヤオイル仕様なのでトルクと一緒に落書き。
くっそ忙しい中で同業さんからエルフのボールジョイント交換のご依頼。
忙しいと書いてますが、時間が確実に読めますので隙間を狙ってバチコーンと交換。
ABS無いから片側40分の最短記録。
これちゃんと道具揃ってて工賃美味しいから好き。
NKR81エルフの車検。
排気スロットル後のパイプ。
通常パイプごとの交換になりますが、ボルトナットが出ますので溶接はがして交換。エコです。
たぶん4tのホイールシリンダーO/H
いよいよ何の車種やってるかわからなくなってきたぞ。