診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

気軽に考えてたからバチが当たった

2024-05-05 00:50:10 | ニッサン


どうしてもサニトラがほしい!
という要望でオークションで落としました。
これがまぁ10年放置されてたらしい個体で大変でしたよ。











車検に関する整備は未だ部品が出るので必要なものは交換。

問題の部分ですが、純正電制キャブからOERキャブに代わってるんです。
これが10年放置されてたので、エンジンは掛かるが同調がまったく取れん。。
キャブからキャブだから公認もいらんだろ?と実際は必要となり一気に青ざめる。
タコ足替えてEGR殺してるわブローバイ大気解放だわキャニスター繋いでないわで
そりゃそうだとしか言えんw

乗り出しまで結構お金かかることは理解してもらえてたので、ガスレポ用意と
新品キャブ(OER)を取り付けることに決定。



これはお客さんが勉強がてらO/Hの挑戦するみたい。





キャブの音を楽しみたいというライトな層なので
街乗り重視のベンチュリに交換したり



おっとまずはマニの合わせ面の清掃ね。







触媒カバー作って
砲弾マフラー作ったりして

め ち ゃ く ち ゃ た の し い !

OERキャブ新品 同調前
https://www.youtube.com/shorts/rynwIKWyuDI

バキューゲージ持ってないので自分の感覚でこの辺まで。
そのあと世話になって人に同調取ってもらって完璧。
やることたくさんあるけどすんごい充実してるw


ドカーンとやったねぇ

2020-10-17 23:20:29 | ニッサン
世の中、鬼滅の刃がすごいことになってるようで
週末にテネット見に行こうかと思ってたらレイトショーまで混雑してそうなので
静かに見たい派としては気軽にレイトに行けない状況にもやもや。



去年、レンタカーとして納めたAK12マーチ。
納車から9か月でアクセルとブレーキ踏み間違いによる縁石へのアタック。
人まきこまないでほんと良かったよ。

というのは建前で

一番綺麗なやつで自爆するなら古いポンコツ潰してくれ!

心の内を呟くことができて少し溜飲が下がりました。ありがとうございました。
某格安レンタカー車両が寿命を全うできる率は2~3割とか・・・
そういやうちで納めた車両はどれもまだ使い潰せてないなw





外装はバンパーとかフェンダーとか押したりしてる部分はありますが
パッと見、磨けばそのままいけそうなので修理する方向へ。



とはいえ下回りの被害は甚大。
当然、買い替えたほうが安いんですが、陸運局に申請する手間と時間を考えての決断です。







というわけで部品はすべて中古で揃え、バタバタと交換。
さすがマーチ、腐るほど良品が安く出てますね。
こりゃ次のレンタカーもマーチだなw



リヤの足回りも初めて分解しましたが、すっごい簡素で1時間で終わっちゃった。



すでに2万キロ以上走行してる割に綺麗さを保ってます。
毎日洗車するみたいですが、さすがに洗車傷は付いてしまいますね。

頼むから寿命まっとうできますように。。。

久しぶりのマニュアル

2020-05-24 01:14:45 | ニッサン


今時めずらしい車が入庫しましてね。
AK12 マーチ12SR







走行距離に比例して色々とダメなところもありますが
消耗品と清掃でだいぶリフレッシュ。





ミッションオイル交換で9.5sqだと思ってたのがだいぶ小さいので
ボルトを削ってSST制作。
もう二度と使うことは無いと思われ。



乗用車用のミッションオイルやっと使い切った・・・

整備完了の試運転はだいたいまかせっきりなんですが、MT久しぶりですからね
念入りに楽し ゲフゲフ てすと走行



BZG11だっけ? キューブキュービック 車検でご入庫
キューブは好きな車、希少性はありませんがフィガロとかパイクカーに似た
素性があると思います。
キュービックはもうまともな個体がありませんね。
良い車なので大事に乗ってあげてくださいな。









異音が出る前に交換。



ストレーナーは出ないのにフィルターは出る。





スロットル掃除しすぎてTAS学習できる1300回転超えてまう。
Dに入れてエアコン負荷かけてようやくスタート。







3回学習して正常復帰。



各故障コード確認して





CVTフルード劣化をリセットしてかんりょ。



と綺麗に終わらせたかったんだけど気になったところ。



前回車検から7000キロ走行にもかかわらずこのスラッジ、うちの作業です。
もうこんな整備はしないので晒してるわけですが
あと半年でこんな見苦しい物は見られなくなります。
着実にまともな整備をしていってますのでご安心を (誰に言ってんだよ



基本の整備ができなくなったら引退する覚悟

セレナ CVTオイル交換

2020-04-12 06:12:08 | ニッサン
GFC27セレナ
一晩放置し、翌朝組み上げ。



放置充電し





もろもろ組み上げ



正確にオイル量測って3.65L



アイシンのCVTオイルで。
最近グレードアップしてお値段も上がった。
それでも性能とコストでは抜群のオイル。
一晩置いた理由は廃油と新油を同じ温度で測りたかったから。
決してベビメタライブを見るために放置したわけでは無いことをご理解ください。
そんなことをしなくてもオーバーフローから出るように温度管理すればいいんですけどね。
余分な新油をできる限り節約したい。



ダイアグモードで











劣化リセットとオイルポンプ作動でエア抜き。










35~45度でのオーバーフローなので適当なところで抜く。



最後にオイル漏れを点検し、オールスキャンしてかんりょ。

日産の罠

2019-11-24 03:44:30 | ニッサン
みごとにはまりました。











施工後にコーティング剤塗ったらソルベントクラックが入った左側。
放置はできないよなぁ・・・と再施工。

整備にも掛かり始め、ATFの交換。







ここで日産の罠。
ストレーナー交換したら1本だけねじ山にかかる手ごたえが無いんですよね。
外すとき、共回りのようなイヤな予感はあった。が、ストレーナーごときで
そんなボルト使わんだろうと外したが最後、フリーになったナットが行方不明。



さすがにシビれましたね
磁石ツールでようやく取ったナット、しかし手で入れることはまず不可能。





イライラしながらバルブボディ外しました。







締め付けたらイライラしながら取り付け。





カップやって冷却水交換して書類待ち。

もしかしたらボルト1本無くても大丈夫じゃないか?と悪魔のささやきが聞こえましたが
誘惑に負けず外して良かったです。

頭おかしいよ日産