診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

はぁ・・ええな~

2016-04-21 23:01:32 | 趣味
ベビメタ限定ライブに知り合いの娘を送迎してきました。



到着時は雨降ってなかったんですけどね



入場時にはみんなズブ濡れになるほど本降り。
こんな辛いライブは経験させたくないと必死に傘さしてやりましたとも。



live見れないのになぜかテンション上がっちゃってんのw



雨が降る中、ひっそりと音漏れが無いか聞き耳を立てるが
まったく聞こえねえ・・・

1. ROR
2. ドキモ
3. Iine
4. あわだま
5. GJ!
6. 紅月
7. 神ソロ → CMIYC
8. メタ太郎
9. メギツネ
10. KARATE
11. ヘドバン
12. THE ONE

良曲セトリでこの場に入れないとシクシク泣く。



限定Tシャツはあげる、と欲しいからお金は俺が出しちゃってるんですけどね。
できればドーム行きたいなぁ

変態スクーター

2016-04-19 21:03:58 | 趣味
決して悪意はありません。



トリシティこうた。
ピアジオMP3を始祖とするフロント2輪車。
トリシティにおいては元AKB大島優子がイメージガールを務めており
一般受けを狙ってますが、この手のキワモノバイク、やっぱり変態なんですよ。

そう言う物を選ぶ自分も変態なのはさておき、
誰も乗ってない、乗り味、ハンドリングなどなど非常に興味があって
長い事、業者オークションを追いかけておりました所、ABS仕様を落とせました。

まー覚悟はしてましたがやはり重い・・・w
どうしてもシグナスと比べてしまうので参考にはなりませんが
レビューなどにある「走り出してしまえばフツーの2輪と変わらない」
いえいえ、やっぱフロント重すぎてコーナーリングポイント外すと
修正に思いのほか気を使う。
そんな乗り物じゃねーから!ってのはごもっともで、どうしてもドカやシグナスと
比較しちゃうのは許してね。

そのかわり、ゆったり気味のコーナーや風が強い日なんかビクともしない
ド安定さを誇る。
あ~これで奥多摩とかツーリングいきてーなぁ・・・

しかし不満もある。
1・サイドスタンド エンジンスイッチ
2・前後連動コンビブレーキ

これ重いですからね、主にサイドスタンドで駐車してるんですが
水冷ということもあり、暖気運転してから出発したいんです。
だから



サイドスタンドに付いてるステーを切って無効化してやりました。
スイッチ側の加工がめんどくさそうなので適当にやったった。



さて次にコンビブレーキ。
これね初めて乗る、免許取立ての人にはよく出来てると思いますよ、ほんとに。
しかし、自分には前後どれだけブレーキ配分されてるかまったくわからん。
いい感じに調整はされてると思うのですが、ブレーキによる路面からのインフォメーションがまったく
伝わって来ないから怖くてしょうがない。
だから



なるほど、こうなってるのね。
ワイヤー外しただけじゃダメ、リンク機構になっておりこのままではレバーがスカスカになるだけ。



いらないドライバーを加工して直結させたった。
ブレーキ関連だし、マネされるとちょっと困る加工なのでボカしました。



握った分だけ感触がダイレクトに伝わってくるブレーキがいい!
ツーリング行きたい・・・

やっと一息

2016-04-19 20:19:44 | いろいろ


毎年、この大型の車検が終わると一段落します。
今年は分散傾向で比較的楽でした。
写真は検査コースでの1枚ですが、普通車と比べモンにならないくらい検査官による
確認が多いです。

スピードリミッタ、エア警報、シートベルト、反射鏡、etc...
検査でも黒煙測定、引きずり、2デフスピード・・・とにかく時間が掛かる。



戻ったら、納車準備中にACSを施工。



ふむふむ800gね



と思ったらガス充填しろと警告



うっかり低圧ホースは車両に繋げたままだったので、ボトル充填完了時のエアパージで車両側のガスを少し回収
しちゃいました。
約300gの回収となってますが、実際はもう少し車両には多く残ってたはずです。



こちらも車検でお預かりしていたタウンエース。



3割近くの減少、夏がんばれよ~



合間にステップワゴンのバッテリー上がりでお呼び出し。



なんなくスタートし、会社へ回送、バッテリー交換し納車。



さて、ようやく入庫して頂いたR53 mini
ガスを回収し







バタバタと作業をこなし



ガスを入れる段階で悩む。
チャージ0.91プラマイ0.02lbsってなんだ?頭が悪いからこういう所でつまづく。



本に載っていたので間違いが無いか確認して納得する。



規定量に対し半分近く減っており・・・



マグネット見て納得。
ガス不足によって冷やしきれず、通電しっぱなしで焼損したと予想。
どうやらこんな故障がminiには多いそうで・・・



この時期で12度なら大丈夫、定期的なガスメンテナンスお勧めして納車しました。



そうそう、あまりにもダストが酷いし



洗浄写真上げるのが今の流行らしい?ので洗わせて頂きました
が、思ってたよりも大変、お客さん云々じゃなく車に対する愛情がなければできないと思う。
この作業、黙ってやってくれる工場があったら大事にしてあげてください。

毎年大型の車検が終わって思う事ですが
仕事量も多くなり体力も若い頃より落ちる
効率よくこなすために良いツールは必要です。

エアコン

2016-04-11 21:23:00 | BMW
BMW R53 mini
マニュアルでスーチャ
好きモンですよこれ。

よくしてもらってる板金屋さんからのご依頼
エアコンが効かないからデラさんで見積もったら、動悸が激しくなるくらいの
金額を提示されたようなのでやってもらえないか?と



あらかじめ、原因は聞いていたので



目的の場所までバラす。









マキシスにてコンプレッサーのアクティブを行うも動かず。



アクティブ中、コンプまで電源確認おk



コントロール側からも



電源おkでマグネスイッチ不良確定。
ACSでガス、オイルメンテすればマグネ単体で安くあがるかな?
って思ったら単体供給無し!
しかた無いので社外供給品を見積もったら作業は一時保留・・・

やる気まんまんで







特殊工具も製作
さて、ここからどんなステー付けようかと悩んでたら



同じ事を実践してた方がいらしたので参考にさせて頂きました。



だけどテンショナー硬くて折れる折れる
しゃーないから強力ボルトで代用。

来週、再入庫の予定が立ち無駄な労力にならずに済みそうです。


どうにかならんのかね

2016-04-11 20:53:27 | 三菱ふそう
FE82 キャンター
燃料臭いから見てくれとのご依頼。
入庫した瞬間から軽油の匂いが漂ってます。



窪みという窪みに軽油が溜まっております。



原因は4番デリバリーパイプ。
レール圧を上げると矢印からチョロチョロ~と漏れだしてきます。



もしやと
燃料漏れのリコールがあったので確認したら「LT111」対策済みでした。
もしかしたら対策後、間もないので無償扱いになるかもしれんと確認したら
「作業が1年半前だから有償ですね。」

ですね・・じゃないっての。
どんな理由かわかりませんけど、密着不良で漏れる事例がキャンターにほんと多いです。
無償なら交換させちゃいますけど、一度緩めて締め直せば漏れは止まります。
少し不安が残りますが、これで再度漏れたってことは無いので様子見です。

イスズでこんな事例は知らないので構造的な問題なのかな?
エルフみたいにヘッドカバーの中に入ってたら希釈されたオイルが
ブローバイに回り、過回転・・・あぁこわひ