診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

全然落ち着かない

2017-04-25 21:19:48 | 修理
繁忙期は過ぎたはずなのにまるで落ち着かない。
嬉しい悲鳴なんだけど疲れた・・・



鋼材を押さえつける為にレバーブロックでぎっちり締め上げるため、吊るしのボディーでは
めくれるだけ。



横根太に抱き合わせる為の補強鋼板。



過去にも同じ補強でブログに上げさせてもらってますが700系新幹線みたいに加工。



出来上がりを撮っていなかったので、こんなふうに加工したんですよって感じで。
これでおいそれと破壊することも無くなるはず。



コインパーキングに停めて戻ってきたらエンジン掛からずと引き上げてきたGX90マークⅡ
初爆無し、火花飛ばず、イグナイタかな?と色々調べてたら、燃ポンも動かず
E/Gルーム内ヒューズBOXにあるEFIリレーが断続的にOn/OFFを繰り返す。
ECUでの電源等を点検するためインパネ外したら







加水分解って言うんですかね?あらゆる所がパキパキ折れる。
ラジペンで摘んだだけで折れるんだもん、やんなっちゃうわ。
仕方なしに新品用意弁償です。



一気にめんどくさくなってECU割ったらコンデンサからのお漏らしで各部ショート
原因がハッキリしたので中古を取り寄せて交換、無事に掛かり納車。



いきなり分解ですが、H19年 ZC71 スイフト
高負荷時の振動が気になるとのことでお預かり。
その振動原因は運転席側のドライブシャフトで完了したのですが
ギクシャクした感じと細かい振動のほうが気に触るのでCVTオイルパンをはぐる。



まぁすっごいことになってました。



パン、磁石、ストレーナー洗浄(部品として出ない)組みつけたら
オイルフローパイプから出るまで補充。







マキシスで油温調整







結構早く油温が上がってくるのでアタフタする。
作業に慣れて無いのでサービスマニュアル見ながらなんとか完了



桜が散るころに、いつもの場所で試運転。
変速、振動ともにお行儀良くなって喜んでもらえました。


当て逃げ

2017-04-20 21:34:19 | 日野
区切りがついたので載せます。
3月も後半に迫った日、車検を通したレンジャーが当て逃げされました。
場所は陸運局内、しかも幌が被っていた為、気づかずに納車し
お客様からのクレームで発覚。
ただただひたすらに謝罪し、うちの者が当ててない事を確認したら
管轄の竹ノ塚へ被害届けを申告。

陸事内のカメラがあるところに駐車してたので淡い期待を持っていましたが
本日、警察へ聞いた所、「解像度が良くないため正直わかりません」と
諦めざるを得ない状況です。





幸いアルミブロックの一部をヘコまされたので分解して交換しました。





幌の一部も破けていましたが、修理できるからいいよと許していただけました。
繁忙期の陸事は事故がメチャクチャ多いらしい事を聞きました。
誘導員や警備員が居る所に停めましょうね。

アー ハラタツ

よし!

2017-04-20 21:04:44 | 趣味


5大キツネ祭りのうち、白(白塗り)に当たったぁ!
相変わらずオッサン連中はここ押し込まれる運命ですが
3年連続で小箱に行ける幸運を噛みしめる事にしよう。
当日はもちろん仕事ですが、午後から用事がある!これで押し通すつもり。

7月までこれで生きていける・・・

アレもコレもやりたい

2017-04-17 21:09:22 | 趣味
G/Wの予定、みなさん決まりましたか?
前から鈴鹿サーキットで走行したいと思っては居たんですが
交通費と燃料代だけで3万は確実、走行料金とかもろもろ入れると5万以上だよね、と
絶望的に金が無い今年も諦めました。







というわけで、いい加減マジでヤバいトリシティのタイヤ交換。
一番嫌いなビード落としがチェンジャーのおかげで楽チン。



とまぁ、後ろのタイヤがこんなでした。







チョチョイのチョイなのです。





駆動を掛けるとシャラシャラ音が出てたので給脂。









時間があったのでついでにギヤオイルも交換
1000kmの時に交換して今回7000km、全然汚れて無かった。
ちゅーかタイヤ減りはやすぎ。



新しいタイヤええなー



もいっちょトリネタ
メットインBOXに大穴開けて



ハイエースのステップに付いてる照明を



はめ込む。
駐輪してる場所が屋根付きなんですが、夜は真っ暗。
メガネ外してメット脱いだらもう「メガネどこどこ?」な状態。



男は黙ってバッ直!って当然だよね。





あとで省電力のLEDに交換するつもり。



もいっこ小ネタ
ヤマハギアの燃料キャップがドンピシャ
開け閉めが楽になりました。



ついでにドカネタ



1000円という激安のオイルフィルター見つけましてね。(純正4000円)



これ純正相当の社外品。
フィルターそのものの強度が段違い。
ってか金網無しのろ紙のみって大丈夫なんだろうか。。。
これで昨日、今年初のもてぎ行って来ましたけどね
初夏のような陽気で1本走行したらヘロヘロになっちゃった。
やっぱ寒いほうが良いなぁ。

ドカはドカで満足しちゃったので
G/Wはトリの助で奥多摩ツーと筑波山2輪通行禁止白バイロックオンツーでも行こうかしら。
そしてあとはメンテナンスだな。



ETC収納キットも完成。
ちょと楽しみ。

ワイヤレスという武器

2017-04-14 21:42:23 | 診断機
久しぶりにワクワクする気分です。

いよいよイスズトラックのソフトがマキシスに実装されました。
非公式ながらイスズソフトが載るような事を小田さんに以前、聞いていましたので
やっとかぁ。。と思っていた所、先日公式に出ましたよっと教えてもらい
ダウンロードしました。

内容見ると公式的にはN系エルフ、VFRモデル?F系フォワード?が見れるようですね。



てーわけでちょうど車検入庫のフォワードで。



残念ながらKR、PB系のエルフ、外部電源が必要な車両に関してはマキシスは現在の所対応できないようです。





H20年なので2008から



F系フォワードは無い様ですね。が





かまわず、Nシリーズから進めると現在主力のエンジンがズラっと
つなげてる車両は4HK1-TC、左側では通信不能だったので、右側に入ると



入れた!
このへん、F3Gで慣れてますので迷う事無くがんがんいけるw







ライブ余裕





アクティブ余裕







作業サポート余裕













各種リセット余裕。

感覚はまんまF3Gぽく操作できるからサクサクッと確認できる。



エアバッグも



ABS関連も余裕



よくある作業も別に用意してあって、触った感じではちゃんと機能すると思う。



コレは別に登録機が必要なので絶対触れてはいけない所。

さらっと触れた感じではF3Gのような感動は正直無い。
ですが、ワイヤレスによって確認が難しかった、排気ロッド動きやABSの車速確認など
ものすごく便利になる機能に心躍る気持ちです。
少し年数の経った車両がよく入庫するうちのような工場にドンピシャです。

-----------------------------追記-------------------------------------











DPDの再生エラーが出るようなので、本日試してみたら無事再生できました。
車両によってエラーやバグは出て当たり前だと思うので、今後しっかり修正される事を願います。