診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

見て理解してもらうことも大事

2018-07-08 01:22:04 | ダイハツ
確かL375S タント
エンジンに力が無いとのことでお預かり。
一発死んでる状況で1番死亡。



最近アリでイグニッションアナライザー買いました。
赤いほうと何が違うかわからなかったのですが、安いし
数値で判断できればいいやと購入。

常時ピーク電圧が2万ボルト越えてますがこれが正常なのか異常なのか
この時点では不明。



これを見れば予想はつきますがw



今回の修理は安く。ということなのでプラグ全数とコイル1本の交換。
交換後の平均ピーク電圧14000ボルト、これはわかりやすいですね。

お客さんに説明するときはキャッチボールを例えにしてますが
平均5000ボルトも余計に仕事させられてると数値で見せることで
理解が早いと思います。





朝預かって昼には納車できたのでヘッドライトサービス

いよいよ導入の時期か

2017-10-14 03:22:16 | ダイハツ
トヨタ ピクシスバン
2回目の車検で9万キロ、前回車検時(4万キロ)にATFオイルを圧送で交換してます。
今回はオイルパン洗浄含む。







いやー結構汚いですね。
定期的にやってもこれだと軽自動車ってATにとって過酷なんでしょうね。



圧送している間はわたわたしてるので写真撮る暇が無い・・・

で、題名の事なんですが
ここ1年でATF交換を薦め、交換する機会を増やしています。
その中には今ある機械ではムリな車種が多々あり
それがちょっと悩みの種なんです。

今回ばかりは衝動的に買うのはムリなので貯めてから買うことになりますが
第一候補はトルコン太郎ですかねぇやっぱ。
エルフのスムーサーとかできるようにならないかなぁ
構造的にむりかw

地雷回避

2014-07-08 21:05:17 | ダイハツ
H22年 L375S タント
エアコンが効かない、走ると少し効く こんな感じでお預かり。

Imag0962

まだ6万キロ、作動点検したらエアコンは入るものの、みょーに静か。
エンジン側のファンモーターが全く働いてないのがすぐにわかりました。


Imag0963


ここはTaScanでImag0965


Imag0969


Imag0972


アクティブテストで指令しても回らず。

ダイハツ 保障期間延長のお知らせ

調べたら出てきました。
トヨタ、ダイハツはまず調べる所から始めたほうが宜しいようです。
無事、完了して納車しました。



俺か?俺のせいか

2014-02-04 19:32:31 | ダイハツ
ハイゼット続きです。

どこまで調子が悪いのか、基本的な点検をしてみました。

1、フューエルポンプリレーが働かない、よってポンプ不動
2、IGコイルから火花が出ない、(B端子まで12vは来てる)
3、ECU電源まで6Vしかきてない (ダイアグランプも不点灯)
4、エンジン回転センサーのコネクター部分まで9V

他にもいくつか調べようとしたのですが、ここまでにしました。
これはもう何かの部品の不具合とかではなく、完全にエンジンの電源系統の仕業です。


あまり共通性は無いのですが、一時期、FE系キャンターで多発したアース不良なんかに似てましたので
症状が出る直前の作業で何をやらかしたか、アース系統を調べていったところ・・・

Imag5745

直前で交換したプラグの近くに

1

エンジンアース・・・
根元を持って揺すると動きます、手でボルトが回るほど。
IGコイル脱着で触れてたんですね。
こいつを締め付けるとすんなりとエンジン掛かりました。

故障車が入庫されるたび、よく聞きますよね
「何もしてないのに壊れた」
原因がハッキリするまで自分もそんな事唱えてましたよ。

何かやってるんです、自分が原因なんです。

アースって大事だなぁ~
身を持って思い知らされました。

Imag5744

後片付け大変でした。



ただの車検のつもりが・・・

2014-02-03 19:04:25 | ダイハツ
S200P ハイゼット EF-SE

車検でお預かり、基本的な作業で済み、あとはプラグ交換してタイヤ付けて~なんて順調そのもの
だったんですが
プラグ交換後、エンジンがまったく掛からなくなりました。

まずキーONで燃ポン動かず、カプラーまで電源来てない
燃ポンリレー働かず、メインリレーは動く模様。

Imag5740

さて、メインリレー連動で燃ポンリレーが動くんですが
メインはカチッと作動するものの、燃ポンリレーは動かず。


Imag5739

本来、キーOFFで「0V」なはずが0.6~1.5Vの範囲で変動。
1

IG/ONの位置でも約1V(キー/OFFの状態)


Imag5741

コンピューター~リレーハーネス間も調べたいんですが、冷凍車ECUのため、ファイネスにあらず・・・
本社にお願いして資料探してもらってますが、現状手探りで調べた限りではリレー、ECUに問題なし。
(ECUはお客さんにお願いして同車両で交換テストしました。)

今、なんともいえない状態ですが
これ、メイン~燃ポンリレー間のハーネス不良だと思うんだけど
それとは別の、どこかの断線?アース不良?
土、日、月とずっとはまってます・・・

チェンジニアにはキツイ試練だこりゃ・・・


Imag5742

正常な車両


Imag5743

故障車

頭悪いので適当な図ですが書いておきます。
とにかく資料待ちだこりゃ