診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

ちょっとビックリ

2013-06-01 19:02:48 | インポート
H25年 NJR85 エンジン4JJ1

新車のエルフにETCといういつものお仕事を頂き、F3-Gをつなげてみたのですが・・・

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ver.8.7

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新長期規制なのでユーロ5へ

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以前の新車でユーロ5は確認できてたので問題ないだろうな、とは思ってましたが

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え?


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あれあれあれ?どゆこと?

ABSやエアバッグも同じ、メーカーで更にプログラム変更があったのか?
ちょっとアセります。


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何かあったときの為のバックアップ用SD(ver8.6)に差し替えます。


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あっぶねーバックアップ取って置いてよかったーw

ここで一つ注意
基本的にバックアップ必須だと思ってます。
信用してる、してないってことではなく、中華クォリティと国民性だと思ってます。
おそらく以前のバージョンに戻す方法はあると思いますが、勉強してないので
やり方がわかりません。
診断中にそういうこともやってられないので是非バックアップを手元に置いておきましょう。


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いいですね、不満無く使用できるでしょう。
インジェクターコードも余計なケタもなくスッキリ表示になりました。


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時間があったので恥さらしです。
OBDカプラにOBDカプラを継ぎ足してます。なんでかって?


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ど真ん中のガイドが邪魔して差し込めないのです。
なんでこんな仕様にするか理解できません、別に知りたくもありませんが
一流企業様なので何か考えがあるのでしょう。


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2011年車両に対応したので、同じ流れを受ける2013年もまぁ見れるでしょうね。


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エンジン


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ABS


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エアバッグ

コードの確認、消去?のみです。
アクティブ?ライブデータ?見れるわけ無いでしょ?そんなもん
ノズルの補正データが知りたい?ディーラー持って行きましょうねww ←これが2年前のうちです。

1分で終わったわ!このクソ診断機が!



遅くなりましたが

2013-05-09 22:23:13 | インポート
ゴールデンウイーク、みなさん楽しめたでしょうか?
どこへ行く予定も無かったのですが、6日の最終日、なんだかもったいない気がし
バイクで日帰り信州そばを食べようツーリングに行ってきました。

私事はこのへんにしておいて

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シボレーの続きです。
勘違いや先入観で色々と遠回りしてしまいましたが

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点火系の不具合とみて、知り合いのアメ車屋さんにテスト用をお借りしました。
この中のどれか交換すれば直る確率が高いということで
順に試したところ・・・


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こいつ、デスビ根元に装着されているピックアップモジュールが原因でした。
気持ちよく掛かったものの、相変わらず1番コードから火花飛ばず・・・
そこに至るまで、こいつのせいでコード全部交換だー、デスビそっくり交換だーなんて迷わせてくれました。
そのままオークションに流すとのことなので、そのまま納車で完了です。
7リッターエンジン、これぞアメリカ!を体験させてくれました。



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お次はH15年、イスズ4HJ1(NA)の診断。
冷えてるとき、完全に1気筒燃料止まってます。
ライブデータで確認したいのですが

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見ようとすると


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即効エラー

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困ったときの異種カテゴリでも・・・


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全然ダメー


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意外にもOBDⅡで入れました

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コードは拾っておらず

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オンボードモニタリングは

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残寝ながら見れません。
意外な落とし穴です、4HJ1がまったく見れません
他の項目で見れれば構わなかったのですが、NA版のソフト組み入れ至急お願いします。


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バンザイさんおねがいします!

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ほー!あった!
ギリギリのところで見れるようです、安心


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こちらも異常はないですが

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不調の裏付けがとれました。


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実圧にも大きな乱れは無いのでほぼインジェクター不良でしょうね。


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どの気筒が死んでるのか確認したいのですが、作業サポートに対応なし・・
まぁ、やるとしたら4本全部だからいいけどさ・・・


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今回はイスズ純正クリーナーを2本ブっ込んで見ました。
いきなり交換はしません、これで少し様子を見てもらいます。



早いもので

2012-12-06 20:12:07 | インポート
12月、師走です、サウナみたいな日々がついこないだのようです。
あっという間だなぁ・・・

盆暮れ正月っていうのはやっかいな仕事のオンパレード、今年もなんだかそんな雰囲気の物件が舞い込んで来ました。

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アームロールのコンテナ修理です。
このコンテナ、けっこうペラペラでこいつに金属スクラップガンガン積むもんだから
扉の歪み、開口部の開き、この修正をもう何十回とやっております。
難しいことはありません、冶具を使って何も考えずに力技で修理です。

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開口部の開きを修正したら、扉をロックする通称エビカン(中古)の修理。

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きれいに落として

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溶接っと・・・

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穴が開いた床もシャーリングで適当に切り出した板で

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溶接。
とまぁ、ここまで日常のコンテナ修理なのですが、この後も修理入庫のコンテナがあるとのことなので
夕方お待ちしていましたら

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え?

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ん?

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・・・・・・・・・

修理不可能ではありませんが、金額的にワリが合わないような・・・・
結構な部分が作り直しになるので今年はちょっとムリっぽいですな



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実家行ったらうちの「おでぶにゃん」が無警戒でノビてましたのでパシャリ
さわったらすんごい熱いのこいつ



H15年 エルフWキャブ キャビン載せ替え準備

2012-11-27 23:22:15 | インポート
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なんとか見つかりましたが、現車はAT、載せ替えキャビンはMT・・・
ハーネスだけでも共通なら・・・と祈るように観察しましたが、AT用の配線がありません
ごっそり入れ替え決定です。
こういうこと滅多に無いので、正直最後まで出来るか心配です。

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まぁ色々ときったないです。

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ライトハーネスとかもう全部

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あーもう復元する自信無いっすわ・・・

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ブツクサ文句言いながらも

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なんとか取っ払ってATハーネス移植です。

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写真撮るほど余裕が無かったんで、とりあえずここまで!
途中ですが、作動テストしたいのでダッシュボードは最後に取り付けます。

この後、色入れで特定されてしまうのでブログではここまでです。



ある意味

2012-10-17 20:49:30 | インポート
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トラウマです。
なんだか再びチェックエンジンが点灯したとのこと。
預かったのは一昨日で、自分なりに目星がつくまで黙ってました。

大事なフォルトコードの写真を消してしまったので無いのですが

272C Additive mixture adaptation, bank 1- control limit reached
272D Additive mixture adaptation Bank 2- Control Limit Reached

上記2個のフォルトが入力されてました。

簡単に言えば混合比補正の閾値がずれたよってな具合です。
部品の故障ではなく、ものすごく曖昧な表現です。
どんどん難しくなってきてます、何かに試されてるのでしょうか?

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実物の不具合症状というと、サーモスタットが開くような水温になるとエンジンが700から1500rpmの間でハンチング
当初どこからかのエア吸いによる原因かと思い、ブレーキクリーナー掛け捲りましたがまったく変動なし。
エア吸いがあれば始動直後から調子が悪いはずなので、これは除外します。

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エアフロやMAPセンサーのコネクター抜くとフェイルセーフが働くようで、こちらのほうが調子が良い。
例によって測定すべき基準を何も持っていないので、手当たり次第に試してみるもなんの確証も得られず・・・
情けないことこの上ないのですが、唯一、エアダクトから直接ブレーキクリーナーを注入すると
アイドリング不良およびハンチングが出やすいってことぐらいかな?

中古があれば試しで買ってみても良いんだけど、一か八かでエアマス交換してみるか?
などど、こんなこと1日掛けてやってました。

ただいまebayでサービスマニュアルを買うか検討中・・・