診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

フォワード 狼煙

2013-09-26 20:24:07 | イスズ
H18年 FRR90L3 4HK1

DPD再生時、凄い音と白煙が出るとのことでお預かりしました。
直近でデラにて点検を済ませてます。いや、済んでねーか。

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ちゃんとね4HK1も再生可能ですよ。

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車両側の再生ボタン投入待ち

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再生突入と同時に排気バタフライが働いてブッシャーーーーとやかましくなります。
はい、排気管の破損ですね。


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再生初期、多少出てたので煙写るかな?と・・・写ってませんねごめんなさい。
この直後、燃料臭い白煙を多量に噴出し速攻エンジンストップ。

再生時、意図的に燃料を噴いて排気温度を高温にするんですね。


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漏れはすぐに特定
昔のエルフ、キャンターのこの手のジャバラ、ほんとよく漏れましたよね。
材質が良くなったのか、昔ほど修理の頻度ではなくなりました。


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大穴あいてますやん・・・
ドライバーさんから症状指摘されてて、これを見逃して納車する神経がわからん。


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部品が間に合わないので、急遽溶接修理。
一日持てばいいんです。同じ車たくさんあるので応急用で保管しときましょう。

3ヶ月 点検したけど できてない

自分も適当な男ですから大きな声じゃいえません。
手を抜いても構いません、抜いちゃいけない所はちゃんとやりましょ。



タウンエースノア 6ヶ月点検

2013-09-19 20:49:14 | トヨタ
H12年 SR40G

レンタカー登録の6ヶ月点検でお預かりしました。

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前回点検時でO2センサーの断線、次回交換としていた車両です。


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やっぱり残ってます。
1本しか付いてないので特定は簡単です。


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温度が上がるまでセンサーの動きが鈍いです。
ショートトリムが目一杯

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手持ちの工具だと色々バラさなけりゃならんので


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あらかじめ買っておきました。
高いもんじゃないし、あーだこーだ悩みながら外すならもっと早く買っとけばよかったと後悔。
ものの2~3分で外し


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新しいセンサーの抵抗値を確認して、(故障したセンサーの写真は撮り忘れ)取り付け。

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なかなか宜しい数値に納まるのを確認しつつ


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歪みによるジャダーのため、ローター脱着、研磨


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ヘドロになったハブベアリングを清掃OH
一度もバラしたことないんだろうな・・・

極上のブレーキタッチを確認して納車しました。
古い車両を使った格安レンタカーですが、見るべきところ、修理するべき所は確実にやってます。


あとは・・・
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ツメ壊したと連絡があり、状況と見積もりを兼ねて出張。


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こんなとこ壊す事例、初めて見ました。
壊れちゃったッテヘって、きがるにいってくれるなぁ・・・
修理不可、うわもの交換でメーカー扱いになりましたとさ。

うん、やりたくないわコレ



エルフ インジェクター交換

2013-09-10 19:03:38 | イスズ
H16年 NKR81 エンジン4HL1

DPD車では無いので、残念ながらID打ち込みは無しです。

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始動困難、アイドル不調、出力不足、こんなんでも故障コードとしてはほとんど出ないです。


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2番4番が上限下限振り切り、絶不調。


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というわけで早々にバラします。


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燃料戻りのデリバリーパイプ穴を使ってテコでインジェクター抜きます。
推奨のやり方ではないのでマネしないでくださいね。


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インジェクター固定のホルダーは取らないで抜けたままの状態で放置。


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ぱっと見ではわかりません。
たぶん詰まってるんでしょうね。


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ずいぶんと安くなりました。
燃料系統のメンテナンスのシビアさをユーザーに任せるのは無謀だと思います。
生涯保証修理が妥当だと思いますよ、イスズのバーロー


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付属品やらを取り付けて


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ヘッド回りです。トルク管理、ちゃんとやりましょう。


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組み付けたらF3-Gにて確認です。
無印の4HL1から入ります。
これ、-NAや-TCで入るとライブデータめちゃくちゃですよ。


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不快な振動や出だしの難しさから開放、静かなエンジンになりました。
このあと、エンジンオイル、フューエルエレメントを取り替えて納車。


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原因の説明と、修理後の説明、プリントアウトできるとスムーズに運べます。


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修理だけのはずが・・・


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なぜか全塗装に話が膨らみました。
ブームはいいけど本体の養生めんどくさいんだよなぁ・・・




シーマ エアコン修理

2013-09-06 00:55:56 | ニッサン
H10年 Y33シーマ


突然エアコンが効かなくなったとの事でお預かりしました。
少し前に、ガス入れでしばらく凌いでもらおうかと、事後対応にしたら
3日で無くなりやがんの・・・
湿気がとんでもないので急いで修理するしかありませんね。

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ひとまずガス漏れを調べますが、外側からはまったく検知できず
おおよそ場所が特定されます。


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車体下から・・
エバポ排水ホースから突っ込んで


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音が鳴り響きます。
エバポで間違いありません。
一人だとうまく撮れん・・・


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高級車のクセして交換指数が激安、という事は脱着が簡単!
このクソ暑い時期に素晴らしい車です。

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細かい部品の供給が無くなりつつあります。
エキパンそっくりで7万ですよダンナ
二つ返事で修理してくれと言ってくれるお客さんも良い人です。
綺麗な車体だし思い入れがあるんだろうな・・・

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エバポ交換ならエキパン交換も必須です。
あきらかに針が安定するようになりました。


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フィルター組む前に明日、朝一番でガス漏れ点検して納車です。
キンキンに冷えると修理した!って思いますね。



ユニック修理

2013-09-06 00:30:50 | ユニック
3段ブーム
3段目の伸縮、伸び側に引っ掛かりのような症状が出る
との事なので分解しました。

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自分は違う修理の担当だったので
いきなり分解ですみません。

手前の黄色いのがテレシリンダー、それぞれ番号同士シャフトで繋がれます。

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さて3番目の※印、これが超重要で、ボッチを押される事によって弁が開き
シリンダーの油圧が行き来します。
これが押されないと何をしようが作動しません。
写真の調整ボルトは縮みきった状態で、すきまの間隔はほぼ正常であり問題はないのですが


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修理済みの写真ですみません。
3段ブームの根元の一部が「しゅう動板」ごとごっそり削れ無くなっており
伸ばすことでたわみが大きくなり、ボッチを押せなくなるんですね。
荷を吊り上げたらなお更だと思います。


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しゅう動板にグリスを送り込むニップルもあるんですがね
真上ということもあり、ここを給油する人はほとんど居ません。
この会社さんはブーム曲げたり、伸ばしたまま重いもの吊り過ぎでテレシリンダー曲げたりと
色んな事を経験させてくれる貴重な存在です。

ブーム曲げたらシリンダーassy交換も含み、50万からの~修理費ですから
個人所有車さんは本当に気をつけてくださいね。

今回はそれほどたいした故障ではなく安心しました。
久しぶりのユニック分解でした。