たまにセルモーター回してもカツンカツンとリングギヤへの噛みこみが悪い症状が出ます。
去年も同じ症状でセルモーターリビルト、リングギヤ交換、クラッチO/Hしてます。
トヨタフォークはデフから10mmのネジ突っ込んでメンドラ縮ませるのですが
コマツはコマツでやはり独自機構です。
最初整備したとき相当悩んで、コマツに聞きましたもの・・・
「慣れれば30分程度の整備ですよ~」ですって。
スナップリングを浮かせておいて
メンドラの溝にレバーくわせて縮めるだけ
これでミッションと分離できました。
スペースはギリギリですが、先にディスクを抜いてカバーを外します。
1年でこれは・・・相当酷使されてますね、最近特にお忙しくなられたようですし
儲かっておるのでしたらこれはこれでおk。
多少削ってはいるものの、1年程度でダメになるほどヤワなリングギヤではござーせん。
とはいえ・・・
セルモーターもO/Hしましたが、これといって明確な原因がはっきりしません。
念のため、リンギギヤの位置を1/4ほど
ズラして
焼き嵌め直し。
明日組んで様子みてみます。
リングギヤ1枚5万します、コマツの部品は敷居が高いです。
去年も同じ症状でセルモーターリビルト、リングギヤ交換、クラッチO/Hしてます。
トヨタフォークはデフから10mmのネジ突っ込んでメンドラ縮ませるのですが
コマツはコマツでやはり独自機構です。
最初整備したとき相当悩んで、コマツに聞きましたもの・・・
「慣れれば30分程度の整備ですよ~」ですって。
スナップリングを浮かせておいて
メンドラの溝にレバーくわせて縮めるだけ
これでミッションと分離できました。
スペースはギリギリですが、先にディスクを抜いてカバーを外します。
1年でこれは・・・相当酷使されてますね、最近特にお忙しくなられたようですし
儲かっておるのでしたらこれはこれでおk。
多少削ってはいるものの、1年程度でダメになるほどヤワなリングギヤではござーせん。
とはいえ・・・
セルモーターもO/Hしましたが、これといって明確な原因がはっきりしません。
念のため、リンギギヤの位置を1/4ほど
ズラして
焼き嵌め直し。
明日組んで様子みてみます。
リングギヤ1枚5万します、コマツの部品は敷居が高いです。