診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

冷却水の交換はそんなにめんどくさいんか?

2017-11-22 23:42:56 | 三菱ふそう
FK71R ファイター
ヒーターが効かないとのことでお預かり。







原因だけを書いてしまえば冷却水の不足。
まっ茶ッ茶のなんか垂れた跡とか飛んできた跡とか
見てるだけで気が滅入る・・・







漏れを見るために暖気させたら一向に終わる気配が無い。
暖機運転をやめて様子を見てると水温がガンガン下がってくる。
サーモか。



と思ったらリザーバがあふれる位増えてる。
あ、キャップ不良で戻った冷却水が後ろに飛んだのか。



水量センサーが意図的に短絡されてます。
ディーラーの仕事とは思えない。



色味もそうだけどボロボロ。





トラックで108kpaの開弁圧は使うかな?の疑問に
純正の約88kpaが届いて確信。もう言葉もねえ・・・





リザーバーには茶色いヘドロ。
手遅れかもしれないけど洗浄はやっておかねば。



最終的に80度以下に落ちないことを確認



戻りも無くなり一安心。



今回の交換部品
めんどくさがって放置するとこんなんなりますよ。



まったく関係ない話ですが



最近、綺麗に剥がれてくれるなぁーなんて思っていたんですが
切り込みが無くなって1枚モノになってます。
残ったノリの掃除とか少なくなって楽になりました。
みなさん気づきました?

4P10

2017-10-01 00:22:47 | 三菱ふそう
外注依頼ですがようやく待ちに待った入庫です。
症状はエンジンチェックとアドブルー警告、SCR警告です。





赤い斜線のアドブルー警告が出てますが数百キロ走行後の再始動禁止です。
こわいですねーおそろしいですねー
実際はキーOFFにしなければ再始動は可能ですw
エンストしてそれっきりじゃどうしようもないですもんね。



さて・・かっこいいキャビネットと言いたいのですが
そんなスペースと予算もあるわけが無く
そんなお金があるなら診断機か更新料にまわしたいですね。
で、折り畳みできるキッチン用のカートで代用。













よくわからない用語などが出てきますが、おおむね操作性は良好
そしてベンツと同じUIですからショートテストなど
ハタから見たらやってる感バリバリw
アホな見栄っ張りは置いといて、故障コードはやはりNOX・・・
ただ、このコードで再始動禁止まで出るのは初めての経験ですね。





フリーズフレーム見てもこれといった異常は見当たらない。
NOX値も正常なんですよね。



ライブデータを観察しても







強制再生させても特に・・・ん?実測値はそのまま読めば良いのかな?
たぶん違うかな?



と思ったらインフォに説明出てますね。
ということは予測値と実測値の乖離が原因で件のコードが入力されると見ていいのかな?

強制再生させて理解できたんですが、NOXが上がるとアドブルーを吹いて値を下げる
その繰り返しではありますが、回転数、ブースト、水温、などなどあらゆる数値を元に高速演算し、これだけNOXが上がるからアドブルーをこれだけ吹こうと
予測し噴射量を決めています。

尋常じゃない実験と実走行で得た結果なんでしょうね、凄いことです。
裏を返せば何か1つでも欠けた情報があれば成立しないんでしょうね。
その場合、整備書には一定の基準で吹くプログラムがあるようです。

というわけで、後に説明しますが外注先の問診と運送会社さんのお話との整合が取れましたので・・・





すべて消去と始動禁止解除。



これでとりあえず大丈夫かな?と
何度か故障コード確認するとシステムインフォメーションエラーが入力されるんです。
メーター上には出ないのでま、いいかな?とスルーしたいのですが
なんか気持ち悪い。



なんでこんな古いのがいつまでも残っているのだろう?



これが悪さしてるのかも?とECUリセットし、その後出なくなりました。





ドージングノズルを点検、思ってたよりも全然綺麗。
一応洗って元に戻し







ポンプの加圧テストと噴射量を点検し異常なし。

これ以上、問題ないと判断し外注先に納車
問診の結果、数ヶ月前に社外品のアドブルーを外注先が補充、(社外品と言ってもちゃんとしたもの)

ドライバーさんは、今までオレンジの警告は頻繁に点灯消灯していたが
アドブルーの赤い警告は初めてで心配になった模様。
ふそう純正のアドブルー以外を入れたからこうなったんじゃないか?で結論。
抜きかえで様子を見てもらうことになりました。

このキャンターはNOX数値でアドブルーの品質異常を検知してるので
数値としての品質異常はわかりません。
4t大型クラスはセンサで測定してるので単にコストの問題ですかね?

尿素SCR、すっごい難しいなぁ
でもいい勉強させてもらったし、Xentryの有能さも堪能させてもらった。
実走行で点検でもない限りふそうは今後これでいきます。
あ、G-SCANでもほぼ同じことできますよ?
ただ、所有欲とドヤ顔したいだけですw(しつこい

欠品欠品また欠品

2017-09-03 02:28:34 | 三菱ふそう
三菱ふそうのお話です
ふそうの純正部品を注文すると半分以上の確率で欠品の返答がきます。
もっと言えば注文を入れないと在庫確認が出来ないシステムという。
おまけに注文は取り消しが効きませんから誰がどう見てもアホなシステムですね。





その中でもコンデンサのファンモーターが9月過ぎまで入荷未定、死んでしまう暑さなので
合うか合わないか、解体屋さんで4tのモーターを借りて出張するも見事に撃沈。
幸い、お客さんの知り合いの解体屋サンが持っていたので届けてもらい交換。







そして先日、点検の際マグネットの軸がガタガタだったので
距離も距離だからリビルトに替えましょうと交換。





もちろんリキッドタンクもね。



前回ACSの施工から1年半、7万キロ走行で2割減。
トラックの定期的な施工は有効ですよね。



FF50キャンター。
後輪2軸の珍しい車両です。
パワーウインドのモーター不良ですがこれも当然のように欠品。



同じ部品を在庫してますが、こちらは残念ながら別のお客さんの12V仕様モーター。
注意したいのが現行キャンターは電装が12V、動かないからとモーターに24V掛けると
最悪燃えますからね。
キャンターに限っては電装の点検はまず電圧を測定してからが鉄則です。

部品の管理もダメ、車もダメ、仕切りもうちてきにダメ。
薦める理由がまったく無いメーカーも珍しいです。
どうなっちゃうのかなふそう・・・

再リコールはいつかな~

2017-06-12 20:37:22 | 三菱ふそう
知り合いの工場さんから外注依頼です。

FE73DN キャンター
燃料がパイプから漏れてるから治してとのご依頼。
もちろん



リコール済みですが3年経過してますので有償修理という無碍も無いお言葉。
リコールの内容は調べればわかるのですが、漏れてれば対策の高圧パイプに交換
漏れてなければ新たに設定したトルクでの増し締め対応。
交換された車両は見た事無いのでほとんど増し締めで終りなんでしょ?



インジェクター部分での漏れを期待してたのですがあいにくフローダンパの接合部分、しかも4番。
ほんと4番多いんだよなぁ



滴る状態から緩め、締め直してみたものの、レール圧上げるとシットリしちゃうので
交換決定。



変な当たりは見られなかったので締め直したけどダメだったか・・・





形状変更された対策パイプ。
増し締めで対策できるなら形状変更なんか要らないはず。
漏れてたら同じパイプ使って規定トルクで絞めればいいだけ。
リコール後の漏れ再発(厳密に言えば原因は違いますが)が多発する現象
お客さんは対策してなんでまた漏れるの?って怒るのわかります?
かたくなに再修理拒むのは自由ですけどこのリコールだけは意味わかんね。
ま、これだけじゃないですけど、ジワジワとシェア減らしてるの実感してるかな?

新しいお客様

2017-03-17 21:10:15 | 三菱ふそう
去年の年末、ご近所の運送屋さんが当社に訪問
「色々と面倒みてくれないか?」と、時間的なご迷惑をお掛けするかもしれませんが
当社で良ければお使いくださいとお引き受けしました。
それほど遠くない、トラック専門の民間工場によく入庫されてたので何でかな?とは思いつつ・・

H14年 ファイター
このあいだ、クラッチO/Hしたんだけどギヤが入らないんだよね。なんて
ひとまず調整をさせていただいた時に、ロッドの調整感覚が一向に変化無し
あ、これは例のアレだな・・・と明言は避け、最近の作業らしいので「整備保証的なものがあるかもしれないので
その工場で一度見ていただいたほうが」と返却。



数日後、症状はさらにひどくなり当社へ。
サイド調整穴のメクラブタに被せてるしペラの組付けからおかしいなこれ。



予想通り、フォークレバーシャフトがぶち折れてました。
うちではこのタイプのミッションが入庫したら問答無用で交換してます。
このシャフトは折れるって結構有名だと思うんですけどね・・
うちに来られた理由がなんとなく理解できたような?

じつはこの記事もこの会社さんのもの。
まーその理由、うちにも当てはまるんで気を付けないと。


今年もやってまいまいりましたFK65FZ
去年、メチャクチャ苦労したコレ



どうやらこのまま無事にまっとうできそうですね。



さて、上記の作業ですっかり確認を怠ってたフィルターケース
やっぱ去年もこれで終わらせてたのか。



ちゃんと締めろと指示してもやっぱ隙間があるのよ・・・
目の前で締めて見せてこうだからな!とお手本見せてこれじゃもうどうすりゃええのよ・・・

H23年 FEB50キャンター
チェックエンジン&オイルが点灯







毎度毎度、エゲつないコードばかり入りやがって・・・



いったん消去し残ったコード





メーターでのリセット(手動)もできますが、診断機でやってみました。
もちろん、オイル%フィルターは交換済みです。