車検に特化したい時期なんですがお構いなしに飛びこんでくる修理。
日野レンジャー
いつものメンテしないお客様。
力が無いってことで
はいはい、いつものいつもの。
表面にタール状のものが蓄積してました。
先週の作業なんですがオイル漏れがするとご入庫。
車検からだいぶ経ってますがすでにオイル漏れはあったはず。
パイプにヒビはなかったですが、念のため交換。
リザーバーの色が気になったので濃度点検。
濃度云々よりもう交換しろ的な色なのに放置する気持ちがわかりません。
同時進行で車検入庫のステージア。
位置的に6番かな?プラグホールがオイルでヒタヒタ。
樹脂ロッカーカバーの宿命で仕方ないことらしいですが部品が高いうえに嫌になるほど作業しずらい。
同じ直噴、同じV6でもトヨタと日産、気が滅入る作業は日産が圧倒的。
今年もFK65 ファイターの車検。
去年、お金かかったのであえてスルーしたエンジンマウントやらを交換
フルエアなのでドライヤはかなり大きいものが装着されてます。
入口gは比較的綺麗な状態。
心配だったのが、ラジエターに混入したオイル、オイルクーラーを分解修理させてもらいましたが
今年確認したら無事、クーラントの色のみ。よかった系よかった系~
さて、ギヤオイル用電動ポンプの使用感ですが、ピンクホースでは吸入圧力に負けて潰れてしまうので
より強いホースに。
なんとか負けずに吸ってるw
いちばん固いオイルでテスト運転してみましたが注入はものの30秒ほど。
かったいハンドポンプでヒーヒー言わなくていいですし、なによりデュオニックの80番だったり
週明けに入るAGSの75w専用オイルだったり、日野のDH-2指定だったり、ハンドポンプを付け替えせずに済みそうです。
アクティのドライブシャフト交換。
気軽に受けて後悔した。
片側1.6h?アホか、抜くのに苦労するわ入れるのも半分圧入みたいなもんだし
スライドで引っ張る治具作ったわ!
とにかくこのアクティバモス系は大っ嫌い。
さて前記事のレンジャー。
左は新品、右は中古で対応しましたが、ガッサガザになった古いヘッドライト、綺麗になるか
時間のある時に試してみたいと思います。
レンジャーこんなんなってるライト多いですよねー。
日野レンジャー
いつものメンテしないお客様。
力が無いってことで
はいはい、いつものいつもの。
表面にタール状のものが蓄積してました。
先週の作業なんですがオイル漏れがするとご入庫。
車検からだいぶ経ってますがすでにオイル漏れはあったはず。
パイプにヒビはなかったですが、念のため交換。
リザーバーの色が気になったので濃度点検。
濃度云々よりもう交換しろ的な色なのに放置する気持ちがわかりません。
同時進行で車検入庫のステージア。
位置的に6番かな?プラグホールがオイルでヒタヒタ。
樹脂ロッカーカバーの宿命で仕方ないことらしいですが部品が高いうえに嫌になるほど作業しずらい。
同じ直噴、同じV6でもトヨタと日産、気が滅入る作業は日産が圧倒的。
今年もFK65 ファイターの車検。
去年、お金かかったのであえてスルーしたエンジンマウントやらを交換
フルエアなのでドライヤはかなり大きいものが装着されてます。
入口gは比較的綺麗な状態。
心配だったのが、ラジエターに混入したオイル、オイルクーラーを分解修理させてもらいましたが
今年確認したら無事、クーラントの色のみ。よかった系よかった系~
さて、ギヤオイル用電動ポンプの使用感ですが、ピンクホースでは吸入圧力に負けて潰れてしまうので
より強いホースに。
なんとか負けずに吸ってるw
いちばん固いオイルでテスト運転してみましたが注入はものの30秒ほど。
かったいハンドポンプでヒーヒー言わなくていいですし、なによりデュオニックの80番だったり
週明けに入るAGSの75w専用オイルだったり、日野のDH-2指定だったり、ハンドポンプを付け替えせずに済みそうです。
アクティのドライブシャフト交換。
気軽に受けて後悔した。
片側1.6h?アホか、抜くのに苦労するわ入れるのも半分圧入みたいなもんだし
スライドで引っ張る治具作ったわ!
とにかくこのアクティバモス系は大っ嫌い。
さて前記事のレンジャー。
左は新品、右は中古で対応しましたが、ガッサガザになった古いヘッドライト、綺麗になるか
時間のある時に試してみたいと思います。
レンジャーこんなんなってるライト多いですよねー。
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