診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

デミオ車検とかエアコンとか

2015-08-04 21:19:39 | マツダ
デミオ、初めての車検。
エアコンメンテばかりですがちゃんと仕事もやってます。







基本的なことばかりです。







スキャンツールでの診断。
最近、レポートを作ってもちゃんと伝わっているのか?
特に問題が無ければ深く検証せずにそのまま送り出してる不安もある。
目に見えない部分なだけに、診断機があるからと安易に頼りきってる自分にも不安。
やっぱり現場で作業して、わからないことに首を突っ込んでいき経験値を積むのは大事だ、うん。



こちらも車検で預かったゼスト





施工しようとしたら廃オイル捨てろって警告が出たので素直に捨てる。



言われなければエアコンガスなんて見ようとしませんでしたからね。
軒並み2割3割引きは当たり前。
正常サイクルで1年後はどうなっているのか楽しみ。



不足分を充填しますからそれほど多くはガスを使用しません。
ただ、フィルターなどのメンテ代なども考えなければいけませんしね、機器代や維持費を考えると
今の施工金額はあまり下げられないです。





お次はPF6デリカスペースギヤ 全然効かないって事で入庫され、他の者に任せたんですが丸一日掛けて「よくわからん」と・・・ ACS使えないのはまだいいとして アナログメーター使って、蛍光剤入れて漏れ点検、ゴソゴソやってたのはなんだったの? ってことで帰らせて自分が見る。
吹かすと低圧が下がる、こりゃエキパン詰まりだろと初期診断して



回収すると400g



あーこりゃ効かないねなんて正規量入れ



メーターで確認する。
一見正常に見えますが、低圧に変動はありますが、高圧がほぼ動かない



冷えはするものの、温い。
このあとコンプを手で回し、クルクル軽く回るのでコンプ不良と判断。
合わせてエキパン、レシーバーも予防交換として見積もり上げたらやっぱ10万コース。
こりゃ廃車かな?と思ったらやってくださいですと。
半分諦めていたのでちょっとビックリ、有難うございます。

メーターでの確認、回収、再充填、さらに回収と、意味無くオイルを食いますが
ACSをフルに活用できて自信をつける。

間が悪い

2015-08-03 23:39:39 | 三菱ふそう
先月、車検で入庫して頂いたキャンター。
ストップランプが両方とも点灯しないと電話があり、引き取り。
その際、請求書と同時に配ったエアコンメンテのチラシ見たからでやってみてよとのご依頼。



連日こんな暑さでやってます。
酒もタバコもやらないし汗かく分、健康的な気分になれる夏も悪くないな、と。
でもずっと暑いのはイヤだな。



正直、汗かいてるのもあって涼しいですよ。
ACS無ければ効いてます!と胸張っちゃってます。







3割減ったガスがどう影響するかと言うと・・・



ちゃんと仕事してくれれば酷暑でも下げてくれます。
10日前の仕事ですが、ご指名の作業だったので本日、お客さんにあれからいかがですか?
と連絡入れたら「渋滞も待機も走行もずっと効いてくれてる、他のも順次頼むね」と
作業後の経過が最高の言葉で返答頂けたので載せました。

高額な機械ですが扱いが楽、施工中も他の作業ができる、そしてお客さんに実感してもらえる。
綺麗ごとは言いません、数値を見せても反応の薄い方も居ますし、人それぞれの体感温度も
ありますから微妙だな・・なんて言われることもあります。
ただ、あきらかに少ないガス量はコンプレッサーに負担になり抜けたガスと共にオイルも無くなる
微量ですがこのオイル結構な金額なんです。
これらをきっちり規定量、安全に、故障予防を込めてできるのはこういう機械だけ。
これが1年、2年後には当たり前に普及してるんじゃないかと思います。



大事な修理を忘れてた・・
車検後に両方とも球切れです、これがタイトルの間が悪い・・です。



あと、暑さからか自然に充填ができないときがあって、圧力作る動作が増えてます。
こいつにも過酷な環境なんでしょうな。