ヘッド交換という大損こいた4JJ1エルフ
車検の案内電話を入れたら、そんなことよりオイルダダ漏れで帰ってきて
どうにもならんから見てくれと、とりあえず伺いました。
地面がオイルまみれ、尋常じゃないなとキャビンを上げて覗くとポンプ周辺が
真っ黒。
どこから漏ってるのかな?とエンジンかけたら
燃料リターンパイプからじゃじゃ漏れ・・・
あ、これ運送屋さんとこと同じじゃん!瞬時に思い出しました。
リコールを調べたら未対策車両でした。
すぐにお世話になってるイスズに連絡を取り、レッカー手配
サプライポンプ締め付け不良によるエンジン交換となりました。
運送屋さんと同じ手順になりますが、幸い、信頼してるディーラーなので
そろそろダメになりそうな部品をこの際だと、列挙して見積もりを上げてくれました。
B端子は見積もりに上がって無い・・・な、よしw
作業は早かったですね4日で仕上げてきました。
おぉ・・・ミッションとエンジンのコントラストがおかしいw
仕上げの荒探しをしますが、エンジンマウントのナットが舐めかけてるのと
ハーネスクランプが外れてるだけ、緩みもおかしなところは一切無し。
ミス無く4日で仕上げてこれなら完璧です。
レリーズの遊びも自分好みですし、ちゃんと軸にグリス添付もしてあります。
丁寧な作業がわかる仕事です。見習いたいですね。
お客さんはエンジンが新しくなるってんで機嫌良いし
45万キロで交換か・・・メーカー的には頭の痛い問題ですね。