朝に届いた新聞を広げると、ドサット落ちだ怪しく光る黒い紙束、
手で拾って目を凝らして見てみると、
PORSCHE
新しい911が出ましたよ!の広告か。
開いてみれば、 ポルシェ911のレジェンド。
全て広げてみると、でかい!56x85cm
こんな事が小さく書いてある。
It will influence 12-year-olds, rocket scientists and dreamers everywhere.
(influenceーは影響、感化)
いかにもドイツ的な表現。
そして
FOREVER THE SPORTS CAR
ポルシェは凄いと思う。値段にしても911シリーズは8万ドルから、エントリーのボックスターさえ5万ドルの高級スポーツカーである。凄いというのは値段や性能もそうだがこういったクルマが売れ続け、会社が継続し、911においては1963年から半世紀に渡って継続して技術の投入が行われている。この広告にぼやかして映した911のRRのシルエットは当時から大きくは変わっていない。おそらくこのFOREVER THE SPORTS CARは未来においてもこの外観のイメージを変える事は無いのであろう。このこだわりこそが911の個性だと思う。
911に1千万円払っても手に入れたい、と思わせる。あるいは911は1千万円は当然だとの認識が既に出来上がっている。これは凄いブランドだと云わざるをえない。911に挑戦する、911を追い抜くというのは ...こういう事なのかもしれない。