明日のレッスンのために予習をしました。久々につくった壁掛け2連のフォトフレーム。想定外に面白いデザイン。リボンの掛け方を苦労しましたが、写真や葉書など サイズを選ばないところが長所です。意外と レッスン課題に入っていないのではと思います。
30年前から朝5時起きを目標にしています。最近やっと 実行できるようになりました。
友人からもらった薔薇の花がだんだんしおれています。まだ残っている薔薇を描こうと思いました。朝6時前から 下絵を描いているうちに、朝日が差し込み始めます。まだ日が昇りきらないころの日射しが とても柔らかく薔薇の花の陰影が 際立ちます。太陽のマジック!魔法のような時間が過ぎていきます。
中村愛さんの薔薇の描き方を参考にしながら 立体感、明暗、質感 いつもより意識しています。青木美和さんのような完璧なぼかしは できないし、永山祐子さんのような ダイナミックな表現もできませんが、私なりに薔薇の眩しい美しさを 少しだけ表現できました。
この葉書は 長崎と博多の友人二人に送ります。中村愛さんの本の薔薇の色づかいがとても役に立ちました。
友人からもらった薔薇の花がだんだんしおれています。まだ残っている薔薇を描こうと思いました。朝6時前から 下絵を描いているうちに、朝日が差し込み始めます。まだ日が昇りきらないころの日射しが とても柔らかく薔薇の花の陰影が 際立ちます。太陽のマジック!魔法のような時間が過ぎていきます。
中村愛さんの薔薇の描き方を参考にしながら 立体感、明暗、質感 いつもより意識しています。青木美和さんのような完璧なぼかしは できないし、永山祐子さんのような ダイナミックな表現もできませんが、私なりに薔薇の眩しい美しさを 少しだけ表現できました。
この葉書は 長崎と博多の友人二人に送ります。中村愛さんの本の薔薇の色づかいがとても役に立ちました。
どうやったら絵がうまくなりますか?
と誰しも思うところです。生徒さんから聞かれるたびに、一流の画家の話をしながら、引け目を感じていました。
しかし 今は違います。
「絵をうまくするには、美しいことを感じる心とスケッチして自分の表現をする!」
と言えます。全ては自分が基本。平山郁夫氏の本を読みながら 私がこれまでやってきてことを確認できた気がします。
今日やっと、スケッチしていた紫陽花を完成することができました。やはり実物をスケッチすると、みずみずしさを感じます。
昨日友人からもらった薔薇の花。何とか毎日スケッチしていこうと思います。庭に咲く薔薇には花屋さんの薔薇にはない、自然さがあると気づきました。
と誰しも思うところです。生徒さんから聞かれるたびに、一流の画家の話をしながら、引け目を感じていました。
しかし 今は違います。
「絵をうまくするには、美しいことを感じる心とスケッチして自分の表現をする!」
と言えます。全ては自分が基本。平山郁夫氏の本を読みながら 私がこれまでやってきてことを確認できた気がします。
今日やっと、スケッチしていた紫陽花を完成することができました。やはり実物をスケッチすると、みずみずしさを感じます。
昨日友人からもらった薔薇の花。何とか毎日スケッチしていこうと思います。庭に咲く薔薇には花屋さんの薔薇にはない、自然さがあると気づきました。
以前大阪から先生をお呼びして盛り上がったタッセルレッスン。その後 キットだけそのままになっておられる生徒さんがいたので 今のうちにと思い、復習レッスンをしました。忘れているものです。何でもやらなきゃ忘れます。
カルトナージュも 額装も 水彩画もやらないと忘れる。
ということは やり続けると いいということですね。
紫陽花の絵をバックに タッセル。よく見ると このタッセルと紫陽花はにていますね。
ガラスの蓋の箱。
カルトナージュも 額装も 水彩画もやらないと忘れる。
ということは やり続けると いいということですね。
紫陽花の絵をバックに タッセル。よく見ると このタッセルと紫陽花はにていますね。
ガラスの蓋の箱。