昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

また行きたくなるお店~塩キャラメルクッキー・・・

2009-12-19 | 四季折々のひとりごと
【ロメインレタスに降りた霜】

一昨日の初雪に続き、昨日も午後から小雪の舞う寒い一日でした。
朝は、こんなに霜が降りて雪が降ったように一面真っ白な世界でした。

                                   


     こんなに冷え込むと、道路の凍結が心配ですが
     今年は、早々とタイヤを冬用に交換してあったので慌てずに済みました。

     タイヤ交換といえば、毎年同じガソリンスタンドにお願いしています。
     どうして、ここでいつもお願いするかといえば
     とても、気持ちのいい店員さんがいるからなんです。

     店員さんの態度によって、一日嫌な気分になることってありませんか?
     タイヤ交換をしたこの日も、先に寄ったお店で新米風の店員さんに
     商品の場所を尋ねました。

     私:「すみません~固形燃料って何処に置いてありますか?」

     店:「は~?・・・固形燃料ってなんですかぁ?」

     ・・・こらこら!客にそんなことを聞いてはいけない~!

     私:「このくらいの大きさで、小さな鍋なんかで調理するときに火をつけて遣う燃料のことだけど。」

     店:首を傾げている・・・

     私:「旅館なんかで小さな土鍋が出てきて、その場で温めて食べる料理があるでしょう?
        そのときに使うろうそくみたいなものだけど・・」

     店:「あ!」と言って歩き出す・・・

     ・・・あ!じゃなくって~「こちらへどうぞ。」でしょう!・・・

     無事、固形燃料は見つかりましたが、なんだかグッタリしてしまいました。



【今年もディズニーのクリスマスコーナーを作りました!】


     そして、いつものガソリンスタンドに立ち寄りました。
     いつもの店員さんが、さっと店から飛び出してきて
     いつものように、てきぱきとした動きです。

     何か商品を勧めるときも、嫌味がなくて
     説明するときは真剣な表情で、それが一通り終わった後のパッと輝くような笑顔。
     動作と動作の間は、小走りで無駄がない!

     「どういたしましょう。そろそろタイヤを交換しておいた方が、安心かと思いますが・・・
     今なら直ぐに取り替えさせていただきます・・・」

     そして、ニッコリ!

     彼のこんな接客に、他に浮気する気にはなれません。
     たまに、違う人だったりするとガッカリしたりしてしまいます。(笑)


     気持ちのいい接客は、一日気分の良いものにさせてくれますね。

                                     


 『お菓子屋さんのおばちゃん~』
 
 

 
                              

帰りによったお菓子屋さんは、うまい棒から高級和菓子まで扱う
お菓子の専門店です。

そのお店のおばちゃんは、とっても気さくで明るいおばちゃんです。

寒い中、よく来てくれたね~とストーブの側の椅子を勧めてくれ
包装が終わるまでの間に、お茶と焼きたてのクッキーを出してくれました。

世間話に花を咲かせている間に、包装も終わり・・・
帰り際に、これ持って行き~とおまけしてくれました。♪

『塩キャラメルクッキー』素朴で懐かしい、いつかどこかで食べたような
そんな味のクッキーでした。

おばちゃん!また、寄らせてもらうね~!
                 





                                   

今日も訪問ありがとうございました!





最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (小父さん)
2009-12-19 09:05:50
固形燃料購入のお話面白いですね。

しかし、最近感じますのは小規模の商店は1人のプロと4~5人のアルバイトでほとんどが運営されているのじゃないかということです。種類は詳しくありませんが、ありとあらゆる職種がそうなっているように思います。

ただ接客態度には、私もはきり反応する方です。一人感じのいい人がいると大きな商店でもすべてがよく見えます。

近所の家電屋さんは全員が無線機を常にイヤホンとマイクをセットしていて、私が質問をするとすぐに専門家が飛んでやってきて丁寧に説明し、買おうが買うまいが最後までつきあってくれます。ただ難点は忙しすぎて、最初に質問する人をつかまえるまでが大変です(笑)

あらあらpinky家にはディズニーのクリスマスコーナーもできましたか。ミニディズニーランドですね。たぶんスイッチひとつで音楽も流れてくるんでしょう。

やはり商いの基本は「おばちゃん!また、寄らせてもらうね~!」とpinkyさんに思わせる日本の伝統的なスキンシップにあるんでしょうね。
返信する
ほんとに(●^o^●) (はなこころ)
2009-12-19 11:35:12
気持ちのいい接客
うんうん。
左右されますよね~
落ち込むか、落ち込まないか、
重要ポイントです。

佳い一日になりますように。
ブックマーク登録させてください。
よろしくお願いします。

・・はなこころ
返信する
Unknown (えいみ)
2009-12-19 19:01:45
クッキー美味しそう♪
小ぶりでパクパク食べちゃいそう~!

お店で、私も以前商品を聞いた時
「あ~、ちょっとわからないです。」と言われてプチっときたことが…

ディズニーといえば、↓↓のイルミネーションがすごいですね♪ディズニーランドの片隅のような豪華さでした(≧∇≦)
返信する
Unknown (bachama)
2009-12-20 03:58:11
客商売です

私の場合 言葉にハンデイーがあるぶん もっときをつけます

お客さんの立場になる が基本で
リスペクトと感謝の;気持ちは忘れてはいけないと思います

そうすると 知識がなくとも 嫌な思いをさせないですむことも、、。

返信する
おはようございます。 (Neko★)
2009-12-20 08:25:40
接客大切ですよね~♪
本当におっしゃる通りです

わあ~~可愛いコーナーですね
一度、子供と共に下げてしまった精神年齢?
息子は成長しても、そのままNeko★
大好きです~~~~
返信する
なんだか、ほのぼの~♪ (ハイジ)
2009-12-20 16:49:54
最後の「お菓子屋のおばちゃん」の話を読んでいて
自分の小さい頃を思い出しました。
そういう家庭的な小さい店は、次々にコンビニに変わってしまい
便利にはなっても、味気無くなったのは確かですね。

従業員のサービスで、その日の気分が決まる!
うん、うん。よ~く解ります!
こちらでは、日本ほどのサービスはありませんが
感じの良い人・悪い人と居て、後者に当ると
「今日はついてない!」と諦めます。
サービス精神旺盛なのも、日本の文化の一つだなと
こちらに来て思うようになりました。
返信する
☆ 小父さん 様 (pinky)
2009-12-20 23:28:17
アルバイトや新人社員でも、好感の持てる対応の出来る人
そうでない人の違いは何処から来るのでしょう。
人を育てるのって難しいことなんですね。

家電量販店の販売員は、研修なんかもよくあるんでしょうね。
た~まに、外れることもありますけど(笑)
あはは・・・なかなか手のあいた人を捕まえるのに
うろうろすることがあります。
お菓子屋さんのおばちゃんと話をしながらの買い物は楽しいですが
この頃は、喋らず買い物ができる方を好む人が増えているのでしょうね。
そのうち、大型ショッピングセンターやネットショップばかりになってしまったら
悲しいです。


毎年、大人の雰囲気にしたいと思いながら
今年もまた、ディズニーモードでした。

返信する
☆ はなこころ 様 (pinky)
2009-12-20 23:37:18
そうなんですよね。

頭に来るような人に出会ってしまったりすると
一日不愉快になりますね。

感じのいい接客をする人に出会うと、次にいったときから
その人を探すようになりますね。

他人の振り見て、我振りを反省しなくては~!(笑)

ブックマークありがとうございます♪
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
☆ えいみ 様 (pinky)
2009-12-20 23:50:27
パクパク食べちゃいました~(笑)
外側に、塩キャラメル味のコーティングがしてあるみたいな感じのクッキーでした。

以前、ホームセンターで「さあ、わかりません。」って言い切られて、私もブチっときました。

まだ、この子は一生懸命考えている様子がみえましたが・・・

小さな町の公園ですが、このシーズンの楽しみになりました。
あ~ディズニーランドにも行きたいですけど~~~!
返信する
☆ Ba-chama 様 (pinky)
2009-12-20 23:55:06
リスペクトと感謝の気持ち・・・
本当に大切なことですね。

そんなBachamaの誠意と笑顔で、気持ちはお客様に伝わっているのだと思います。

いつか、Bachamaのお店に行ってみたいです。
返信する