
中古車情報を知りたくて、ネット検索。
上位には、もちろんガリバーが。
早速検索。
詳しく調べようとすると、名前と電話番号を入れるフォームが。
いかにも簡単なので、入力してみた。
そのまま、ネット検索してると、しばらくするとフリーダイヤルから電話。
ガリバーだった。
いやー、凄い。
入力事項は、名前と電話番号だけ。
これって、なかなかないですので。
ほとんどの場合、住所、年齢、性別、メールアドレスを入力させます。
面倒臭いので、止めちゃいますよね。
この一番最初のハードルをクリア。
そして電話は、千葉からだそうです。
この本社での一元管理が凄い。
フランチャイズビシネスなら、センターで受け付け、地元に振る。
そうすると、タイムラグが起きるし、サービスにバラツキがでる。
そして、この電話の話術が上手い‼
オープン質問とクローズ質問を巧みに使い方、クローズ質問では、YESを積み重ねていきます。とにかくNOという選択肢がない。
コールセンターのゴールは、地元のガリバーショップの担当に合わせること。
来店ではない。営業スタッフをすぐ派遣しますよというスタンス。
いやー、見事です。
まさにアチーブメントセールススキルアッププログラムの実践でした。
改めて、ホームページを見ても素晴らしい。
顧客のNOを徹底的に追求している。
中古車購入の一番の心配は、中古車を選んでおきながら、中古で大丈夫なの?です。
その大丈夫なの?をあらゆらサービスで払拭してくれます。
自分の会社に置き換えたらどうなのか?
そういう視点で見ると、めちゃくちゃ勉強になります。