工作台の休日

模型のこと、乗り物のこと、ときどきほかのことも。

噺家とテレビとプラモデルと

2022年08月30日 | 工作雑記帳
 落語家として長年活躍され、テレビでもおなじみだった三遊亭金翁師匠が亡くなりました。私などは三遊亭金馬という名前の方がなじみがありますし、私よりもっともっと上の世代ですと、小金馬の時代から知っているよ、となりましょう。その三遊亭小金馬時代には、テレビ草創期の人気番組「お笑い三人組」で知られ・・・というのは新聞等でも書かれているところですが、もう一つモデラーにとっては伝説的な番組に出演されていました。
 その番組は「陸と海と空」といい、フジテレビで日曜の朝10:00~10:30に放送され、スポンサーはプラモデルメーカーのマルサンでした。昭和34年6月から2年間も放送され、その司会が三遊亭小金馬でした。もともと模型が好きだったということで白羽の矢が立ったようですが、当時の人気落語家でありタレントを起用していたというのも番組スポンサーのマルサンの力の入れようが分かります。番組の内容はそれぞれの放送日にゆかりのあるゲストをスタジオに迎え、番組のタイトル通り自動車や船舶、航空機の話題などを放送していたようです。この番組の効果もあって、マルサンのプラモデルは放送開始後から数か月経った秋頃から爆発的に売れたと伝えられています。
 日本初の国産プラモデルは何か、というのは諸説あるようですが、マルサンのノーチラス号がその一つであり、現在も童友社から再販されていることは多くの方がご存じでしょう。しかし、プラモデルについては当初、問屋筋の評判も芳しくなかったといいます。それでも当時のマルサンの社長は「これはきっと売れる」と信じて希望小売価格の設定など、当時としては強気の商売をしておりました。それでもなかなか売り上げが伸びない中で、テレビと言う当時の新しいメディアでプラモデルを知ってもらう、というある意味「賭け」に出たわけです。フジテレビもまだ開局して日が浅く(開局は昭和34年3月)、新しいメディアに子供たちの新しい娯楽がマッチしたのかもしれません。こうして、マルサンとプラモデルの名前は全国に知れ渡っていくことになりました。
 番組は2年で終了し、マルサンというメーカーも消滅しましたが、司会の小金馬は金馬を襲名して以降も模型好きの著名人として知られ、タミヤニュースの「模型ファンを訪ねて」にも登場しています。
 私にとってはマルサンという名前は生まれる前の話でしかなく、マルサンのプラモデルについても中古屋さんのガラスケースに収まっているのを見る程度ではありますが、マルサンから他メーカーに金型が渡った製品はあちこちで見かけましたし、私自身が組んだものもあります。それが1/50のF-86Dでした。これは幾度か再販され、私が手にしたのは1980年代前半、中学生の頃「アルカンシエル」のブランドで発売されたものでした。今でいう「情報量の多いキット」といったところで、オール可動でノーズコーンを外せば当然レーダーが顔をのぞかせ、前後に分かれる胴体にはエンジンも入っていて、パイロットに整備士のフィギュアもあります。固定武装のロケット弾とランチャーももちろん入っています。中学生の工作能力ですから、大したことはできませんし、可動部分の多いキットの悪いところであちこちガタガタになってしまうおそれもあり、そこは適宜妥協しながら作った記憶があります。
 昭和から令和まで活躍された人気落語家の話から、飛行機のプラモデルの話で着地、いや着陸いたしました。なお、本稿の執筆にあたっては、モデルアート社刊「モデルス プラスチック'60」(平野克己 編著)、「タミヤニュースの世界」(田宮模型編 文春ネスコ発行)を参考にしました。特に前者の「マルサン物語 昔マルサンと云うメーカーがあった」では、平野克己氏がマルサンの石田實・元社長をはじめ関係者への取材を通して、プラモデル誕生から「陸と海と空」、そしてマルサンの最後に至るまでを詳しく書いています。






 

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塗装の教科書

2022年01月13日 | 工作雑記帳
 年末年始の多忙な日々がちょっと落ち着き、自分のための時間も持てたタイミングで風邪をひいてしまい、私にとってはこの時期特有のものなのでしょうがないのですが、寒さも手伝い胃がものをうけつけなくなってしまい、医者に駆け込んだ次第です。皆様もご自愛ください。
 今日は工作、とりわけ塗装に関する教科書のご案内です。
 とれいん2022年1月号増刊として「模型塗装大全」(山中 洋編著)が出版されました。月刊誌「とれいん」2010年10月号の特集をベースに、塗装、塗料、ウェザリングといった技法のみならず、筆からパテ、マスク(マスキングテープだけでなく、人間が被る方も含め)なども網羅された一冊です。
 私の作例を観ていただければお分かりかとは思いますが、数十年モデラーをやっていても腕の方は相変わらずでございます。塗装が得意かと聞かれましたら決して得意とは思っておらず、いかに自分の技量の中で模型として美しく見せるか、ということを心がけております。ちなみに私の場合は空調が入った専用の部屋で常設された塗装ブースがあるわけではなく、ベランダやベランダに面した戸を開けてそこで換気しながらの作業ですので、真冬、真夏は決して良い環境ではありません(そういう方は私だけではないと思います)。
 本書は鉄道模型誌の増刊ですので、当然鉄道模型の塗装がテーマとはなりますが、エアブラシ塗装、筆塗りなどの解説は他のジャンルのモデラーにも大いに役立つと思いますし、ストラクチャーの塗装などはジオラマ派にもおすすめかと思います。
 個人的に印象に残ったのは「忙しい人のための塗装講座 缶スプレーの塗装をマスターする」という項目でした。私は吹き付けでエアブラシを使いますが、それと同じくらい缶スプレーも使います。エアブラシですと希釈、塗装後の手入れ等で薄め液を多用しますのでどうしても匂いもきつくなります。それに比べますと缶スプレーは手軽さもあり、白、黒、銀、アイボリー、グレーといった色はGMの鉄道カラーをよく使いますし、サーフェーサー吹きでもスプレーは活躍しています。しかし、エアブラシに比べますと広い範囲に色の粒子がかかりますので、マスキングを丁寧に行う必要もありますし、エア圧を自分で決められるエアブラシと違い、圧は缶まかせなところもありますので実はなかなか難しいのです。この項を担当された市川豊光氏も紹介されていますが、夏場以外は湯せんして(特に今年のような厳冬では50度程度のお湯を入れた容器に数分入れることは必須です)、よく振って撹拌し、さらに時間をおいて気泡を消しておかないときれいに吹き付けできません。手軽なようで実は奥が深いこと、またやり方次第ではエアブラシに劣らない仕上げができることに改めて気づかされました。
 また、技法、工具等については他誌でも紹介されているものもあり、本ブログをお読みいただいている方ならご存じのものも多いかもしれませんが、体系的に一冊にまとまっているというのは、工作のために便利なものです。こうして本書は私の本棚の中でも目立つところに他の技法やカラーガイドの本と一緒に収められることになりました。
 かつて「とれいん」誌の1987年3月号でも、こちらは主にHOゲージ等の真鍮キット、製品を仕上げる際の塗装法が特集されていました。あのときも編集スタッフを含めた優れたモデラーの皆様の作例写真が掲載されておりました。今回も巻頭でスケールを問わず美しい塗装作例が紹介されています。Nゲージのキットでも厚ぼったくならず、美しい塗装ができますので、自分もこういった作例に少しでも近づけるようにと、新年早々思った次第です。

(本書と私のエアブラシ。タミヤのスプレーワークHGはこれが2代目で、かれこれ14年使っています。)


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フィンランドからの手紙

2021年04月01日 | 工作雑記帳
 フィンランド、ヘルシンキ近くのエスポーに住むA.Ba〇〇anen氏よりメールが届いたので紹介します。
(ご本人に無断なのでプライバシー保護のため、苗字に伏字を使いました。ご容赦ください)
 親愛なるmarco
コロナでそちらも大変な思いをされていることでしょう。今年はいつもより春の訪れが早いばかりか、初夏のような陽気の日もあるそうだね。
 さて、君が私たちのような小国の空軍の戦いに興味を持ち、模型も作っていると聞いて驚いたよ。日本には第二次大戦のフィンランドの戦いに関心を寄せている人がいて、専門書も出ていると聞き、我々の歴史を知ってくれる人が遠い異国にいるということは、とても素晴らしいことだと思う。
 私も君の模型作りのお役に立てるのではないかと以前に博物館で撮った写真があったので送りました。君の国も我々の戦いに関わっていたんだね、私も正直初耳だった。写真の「ミツビシ・タイプ96」戦闘機は日本から20機購入し、ソ連との戦いの初期に活躍したと説明版にあった。ソ連の目をごまかすために観測用機械という名称で輸出したそうじゃないか。ブルーステル(ブリュースター・バファロー)が「空の真珠」とうたわれた中、こちらは製造メーカーのマークから「空のダイヤモンド」と呼ばれていたとか。


 君の模型作りの役に立てたら嬉しく思うよ。

 さて、君のおじいさんは海軍勤めだったそうだが、私の祖父は陸軍でスナイパーをしていた。白銀の世界に紛れ、時にはトナカイを連れて敵を一撃を浴びせる、そんなことをしていたそうだ。

 その風貌から「カレリアの白貂(しろてん)」と言われていたらしい。

 肩に担いでいたのは君の国のアリサカ・ライフル(注・38式歩兵銃)だったと聞いている。ロシア人から分捕ったライフルとは格段の性能差だったと祖父も言っていた。腰にはモロトフ・カクテルと呼ばれた火炎瓶を下げているのが見えるだろうか。

 コロナが収束して旅行が自由にできるようになったら、ぜひフィンランドに遊びに来てほしい。そのときは博物館を案内してあげたいし、夏ならばペサパッロ(フィンランド式ベースボール)をやってみないか?冬ならばクロスカントリースキーを体験できるし、オーロラも見られるぞ。
 では、お元気で。君の家族にもよろしく 
 4月1日 A.Ba〇〇anen 」

 もうお判りでしょうが、毎年恒例、エープリルフールのネタでございます。96式艦上戦闘機を含め、日本の航空機がフィンランド空軍に在籍したことはありませんので、間違っても信じないようにしてください。ただし、96式艦上戦闘機と同時代のフォッカーD21、バファロー、フィアットG50など、陣営も関係なく多種多様な航空機をフィンランドは導入しています。フィンランドとソ連が戦火を交えた1939年当時、フィンランドは新鋭機で実戦経験もあった日本の96艦戦や97式戦闘機などを欲しがっていたかもしれません。しかし日本も零式艦上戦闘機が中国大陸で「先行投入」される前で、まだ空母の甲板に96式艦戦がいた頃ですし、なにより中立国ソ連を刺激したくないでしょうから、実際に96式艦戦を輸出するというのは、やはり無理がありそうです。
 また、寒冷地で開放風防はないだろう、と言われそうですが、フィアットG50もそうですし、フィンランドの人たちのことゆえ、現場で風防をつけてもおかしくはなさそうです。
 さて、模型のほうはフジミ1/72の96式2号艦戦のキットを組んで、塗装と手持ちのデカールでフィンランド風にしたものです。


塗装指示はハセガワのバファローのそれを参考にしています。なお、カウリングなどの黄色について、ハセガワのバファローの説明書にはMr.カラー4番の黄色とありますが、私はRLMイエローにしました。
もともと1/144の食玩でブリュースター・バファローのフィンランド仕様が出ていたので、それに合わせてSWEETの96式艦戦をフィンランド風に塗ったらなかなか似合ったので、1/72でも再現したという次第です。1/144はこんな感じです。



 それからスナイパーですが、こちらはICM1/35 フィンランド狙撃兵というキットを組んでビネットにしたもので、数年前に作ったものです。トナカイなんて模型で作る機会はなかなかありませんし「実物資料」といってもネットに出ている写真くらいですので、少々難儀しました。火炎瓶や38式歩兵銃、集束爆弾などは他キットからコンバートしたものです。
 後ろの針葉樹はトミーテックの「杉の巨木2」にグレインペイントの白をペタペタ塗っています。


 今回はエープリルフールネタではありましたが、フィンランドとソ連の戦いについては以前から興味があり、本も何冊か持っております。1/72のバファローも実は同時並行で作っていたのですが、3月が本業多忙で96艦戦と並べるには至りませんでした。こちらは近日中に完成させたいところです。また、38式歩兵銃はフィンランドに輸出された実績があるようで、個人装備としてソ連との戦いで使われていたかもしれません。
 それから、私自身はフィンランドには友達はおりません。ぜひ行ってみたい国ではあるのですが・・・。「友人」の名前もよくある「〇〇ネン」というフィンランド人の苗字から使ったものです。ちなみにフィンランド人の苗字でアホネンさんという方がいて、スキージャンプの名選手でも名前を聞いたことがありましたが「草原から来た者」という何とも美しい意味があるようです。それにしてもフィンランド出身のF1ドライバーは人数は少ないけれどもほぼ例外なく最低でも表彰台、さらには世界王者を3人も出しているのはなぜだろうか?本当の意味でトップの選手しかF1に行けないからなのか。いつも不思議に思っています。



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最近の工作台

2021年03月09日 | 工作雑記帳
 ごぶさたしております。
 仕事の方も少々忙しいのと、自分の体調のこともあって、なかなかパソコンの前に座ることができないでおりました。今年は花粉症の症状も例年より重く、やれやれ参ったなあというわけです。まあ、スキーの世界選手権の中継があったり、CSで昔のF1を当時の音声、映像で放送していたりと、手が止まっていたというのもあるのですが・・・。そういえば、スポーツ誌「Number」もホンダF1のラストイヤーに合わせて特集を組んでおりますが、やはり黄金時代である第二期の話が多めでございまして、團菊爺ならぬセナ・プロ爺が多いのかと思ってしまいます(自分もその一人なのでどうこう言えない)。
 余計な話はともかく、なかなか進まない工作も少しずつ進めております。今年はそれまで仕掛中でほったらかしだったものを少しずつ完成させよう、と思いまして、新しいキットの箱を開けるより、作りかけのものを引っ張り出しております。
 ブログのためというより自分で立体にしたいとか、そういう理由ですのでここで紹介することはあまりないかもしれませんが、一応、こんなものを作りましたor作っていますということで・・・。

「シチューの大砲」はこのあとウェザリングをして、簡単なジオラマにする予定です。

昨年のブログ「ハートの問題」に合わせて作っていたのですが、掲載できなかったのがこちら。インクスポットの練習も兼ねて完成させました。

もちろん、仕掛中だけではない模型もありまして、シリーズものでまたご紹介したいテーマもあります。ちょっと仕込みに時間がかかっているのですが、なんとか今月中にお見せしたいと思います。

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ブルーにこんがらがって、グレーが絡まって

2020年12月03日 | 工作雑記帳
 先日、ミニチュアフィギュアの秋葉原yfs様から「未塗装の人形に色を塗ってみませんか」と依頼をうけまして、少々大きめのスケールの人形たちに彩色するという機会をいただきました。その中に明らかに西洋人の体系、顔立ちの紳士もいましたので、スーツの色をどうしようといろいろ悩みました。というのも、日本と欧米(特に欧州)では男性の背広の色もだいぶ違いまして、欧州製の生地は青色、紺色系にしても、グレー系にしても日本にはない色がございます。ニュースに登場する欧米の政治家などのスーツ姿を見ると「ああいう青い色は着ないよなあ」とか「あのグレー色どこで売っているのだろう」とファッションに疎い私でもそういうところに目が行く時があります。人形の話に戻りますが、いろいろ試行錯誤してはみたものの、結局紳士服売り場で特別価格19,800円、みたいな色に落ち着いてしまいました。人形の塗装だけでなく、このところイタリアのパトカーなど、青やグレーといった色とお付き合いすることが多く、理想の色が出なかったり、自分のイメージと違う色になってしまったりと、考えさせられることが多かったのです。
 日本にも青系統の色はさまざまなものがあって、古くから伝わる色の中には美しいものもありますが、西洋の青い色もまた、違った美しさを持っています。例えばイタリアは自動車の方でナショナルカラーの赤というイメージがついて回りますが、スポーツではサッカー代表にみられるような青が有名です。サッカー代表をよく「アズーリ」と呼びますが、これは「青」=Azzuro(アズーロ)の複数形です。サッカーに限らず他の競技でも青いユニフォームを身にまとっています。もともとは王制だった頃の王家サボイア家ゆかりの色ではありますが、これに限らずさまざまな色合いの「青」がイタリアにはあります。先日、イタリア警察のパトカーのための青色を探した際も、混ぜれば塗料は色が濁ってしまい、ますますイメージから遠くなってしまいますし、そのものずばりの色がなかなかなく、原色や「色の源」から作ろうかと悩むほど(大袈裟ですが)で、まさにブルーにこんがらがってしまった、というわけです。欧州では何と言ってもオリエント急行で知られるワゴン・リの車体の青い色は素晴らしいわけですが、それ以外にも現行イタリアの「XMPR塗装」と呼ばれる車体色の青色など、ちょっと日本にない色だなあと思うのです。イタリアに限って言えば、かつて伊丹十三氏が「イタリーびいき」というエッセイの中で「トロリと青い」(ヨーロッパ退屈日記(新潮文庫))と形容した空の色だけでなく、陽が落ちた直後の空の群青色、そしてイタリア半島をとりまく地中海と、身近にさまざまな青い色があって、それが美しい青い色を生み出しているのかと思います。
以前のブログにも書きましたが、20代から30代にかけて、欧州、とりわけイタリアを何度か訪れています。さすがに背広を作ることまではしませんでしたが、ネクタイを買って自分や周囲のお土産にしました。日本円で二千円から三千円程度で日本にはない色合い、柄のものが手に入るので、スーツケースにいつも何本もネクタイをしまって帰国したものです。写真のものもそんな私のお土産でして、今でも大切に使っています。特に青系の色は濁りがなく周囲に溶け込まず、主張する感じがあって好きなのです。日本製のネクタイにも(ワゴンに入って1本1000円の方が特に)いいものがあり、舶来信仰が強いわけではありませんが、ブランドものではなくても、イタリアのネクタイがお気に入りなのです。


ブルーに限らず、グレーもまた欧米では日本とは違う形で使われているように感じます。自動車ではシトロエン2CVやフィアット500などの小型の「国民車」のボディカラーに使われておりますし、鉄道車輛でもそれこそ先日Nゲージで発売されたアメリカの20世紀特急のようにグレーの濃淡が実に美しいものもあります。また、欧州でもさまざまな国でボディカラーにグレーが使われています。イタリアでは国内用の客車がグレー、クリームのツートンカラーでしたし、90年代には(似合わない車輛もあって個人的には好きではなかったのですが)グレー2色を基調とした色に塗られていました。他にもオーストリア国鉄の車輛のように窓回りをグレーにした例や、スイス国鉄のようなグレー色の使い方もありました。

(イタリア国鉄、クリームとグレーのシックな塗り分けの客車。写真の模型は二等車ですが、TEE用の1等客車も国内運用ではこの色でした)

(1990年代のイタリア国鉄の一等車)

(オーストリア国鉄の客車)

(スイス国鉄の客車。窓の大きなパノラマ客車もこの塗りわけです)

今でこそ日本の鉄道車輛ではグレー系の色が車体色に使われるようになりましたが、その昔は屋根か床下機器・台車の色という感があり、小田急のロマンスカーがオレンジとグレーということで、当時としては珍しい組み合わせだったことを覚えています。これはなかなか似合う色でしたが、やはり欧米の方がグレーの使い方が上手なのかなと思います。欧州の場合などは日本と違って建物の壁は石積みのクリームやレンガ色、舗道の敷石は暗いグレー、そして地味な看板とモノトーンの町並みでもありますので、衣服や自動車などはその中で映える色として風景に埋没しないグレーを配しているのではないかとも思います。
 こんなことを書いてきましたので「あいつは鼻持ちならない欧州かぶれか」と言われそうですが、風景に合う色というのはそれぞれの国や地域の土地、植生、空の色などで変わってくるものですので、個人的には国鉄特急色の赤2号とクリーム4号、気動車の赤11号とクリーム4号の組み合わせ、青15号の客車、湘南電車の色などは日本の風景にマッチした実にいい色だなあといつも思うのです。最近は「銀色の車輛」が増えておりますので、その中でいかに風景にマッチさせるのかというのも車輛を作る側にとって腕の見せどころではないかと思います。
 さて、海外で見た「鉄道車輛のブルー色」で思い出が一つ。10年以上前、イタリアからパリまで飛行機に乗っていた時のことです。パリが近づいて乗っていたA320が高度を下げ、旋回に入りました。眼下にフランスの田園地帯が飛び込んできたかと思うと、そこに英仏間を結ぶ「ユーロスター」が走っているのが見えました。濃い青色の屋根、白と黄色の車体が収穫を前にした麦畑の黄金色と実にマッチしており、なぜこの配色にしたのか、少し理解できたように思いました。
 また、以前ほど作らなくなりましたが、私は鉄道模型では自由型の工作が好きで、いろいろな設定を考えて、そこに似合う色を塗っております。時にはブルーにこんがらがったり、グレーにからまったりしながら、今日もさまざまな本を開いたりして、インスピレーションを得ております。

12月9日追記。インスピレーションを受けているさまざまな本について、写真を載せておりませんでした。

平凡社・コロナブックスの「イタリアの色」(写真手前)、「フランスの色」という本です。彼の地のさまざまな色とその説明がされています。後者は配合比も含めた色票チャートも掲載されています。

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