東京都内4店舗での調理日時改ざん疑惑で、
日本マクドナルドの原田泳幸社長は今日(11月27日)午後、
記者会見し、
「マクドナルドとして心配をかけたことを深くおわびします」
と陳謝した。
「もっと早い段階で確認できなかったことが残念だ。
朝日新聞社の報道の前に我々の手で早めに確認すべきだったと、
重ね重ね残念に思う」
とも述べた。
本当に、
「報道の前に我々の手で早めに確認すべきだった」
これに尽きるだろう。
せめてもの救いは、原田泳幸社長が、
徹頭徹尾謝罪していたことだ。
一番いいことは不祥事なんか起こらないことだ。
これには皆さん異存はないと思う。
しかし時計はもとにはもどせない。
起こってしまったことに、どう対応するかで、
その会社の品格が問われると思う。
過ちを認め、誠心誠意対応し、二度と同じことが起きないように、
過ちから何を学ぶか、
学ばないで不祥事を繰り返すか、
学んで信頼を取り戻すか。
人間も同じだと思う。
間違いを認め、過ちから学び前に進む人間と、
責任逃れに終始し、学ぶことなく終わる人間と、
長い目でみたら、
その信頼には大きな差が出るだろう。
企業にしても、人間にしても、
周りは、実によく見ているものだ。
************
その後・・・。
マクドナルドが11月2日の時点で、
問題のFC店に自主基準を満たしていない点がある、
という情報を把握。
直接、本社スタッフが店舗運営を行う形に
移行していたことを知った。
このFC店では、サラダの調理日時のラベルを
張り替えていたことが判明。
ただし、食品衛生法に抵触せず、
健康被害もないとの判断から、
この時点では発表しなかったそうだ。
しかし、27日になって賞味期限が過ぎたシェイクミックス
(マックシェイクの原材料)や
ヨーグルトを使用していた可能性があることが発覚。
自主衛生基準が守られていなかったことと
調査に対して虚偽の報告がされたことを理由に、
フランチャイズ契約を解除し、
直営店としたということだ。
やはり、11月2日時点での調査の徹底と、
その時点での発表しなかったところが
悔やまれるところだ。
また、先ほど同社のHPをチェックしたところ、
この件については全く触れられていなかった。
こうした対応じたいはよくあることで、
驚きはしないが、
こういう時に、即HPでも説明する会社も
増えてきている。
個人的な意見だが、その方が信頼性は増すと思う。
マクドナルドのよく出来たHPで
「食の安全」「CSR」と言った文言が、
むなしく踊っているようにみえるのは私だけだろうか?
日本マクドナルドの原田泳幸社長は今日(11月27日)午後、
記者会見し、
「マクドナルドとして心配をかけたことを深くおわびします」
と陳謝した。
「もっと早い段階で確認できなかったことが残念だ。
朝日新聞社の報道の前に我々の手で早めに確認すべきだったと、
重ね重ね残念に思う」
とも述べた。
本当に、
「報道の前に我々の手で早めに確認すべきだった」
これに尽きるだろう。
せめてもの救いは、原田泳幸社長が、
徹頭徹尾謝罪していたことだ。
一番いいことは不祥事なんか起こらないことだ。
これには皆さん異存はないと思う。
しかし時計はもとにはもどせない。
起こってしまったことに、どう対応するかで、
その会社の品格が問われると思う。
過ちを認め、誠心誠意対応し、二度と同じことが起きないように、
過ちから何を学ぶか、
学ばないで不祥事を繰り返すか、
学んで信頼を取り戻すか。
人間も同じだと思う。
間違いを認め、過ちから学び前に進む人間と、
責任逃れに終始し、学ぶことなく終わる人間と、
長い目でみたら、
その信頼には大きな差が出るだろう。
企業にしても、人間にしても、
周りは、実によく見ているものだ。
************
その後・・・。
マクドナルドが11月2日の時点で、
問題のFC店に自主基準を満たしていない点がある、
という情報を把握。
直接、本社スタッフが店舗運営を行う形に
移行していたことを知った。
このFC店では、サラダの調理日時のラベルを
張り替えていたことが判明。
ただし、食品衛生法に抵触せず、
健康被害もないとの判断から、
この時点では発表しなかったそうだ。
しかし、27日になって賞味期限が過ぎたシェイクミックス
(マックシェイクの原材料)や
ヨーグルトを使用していた可能性があることが発覚。
自主衛生基準が守られていなかったことと
調査に対して虚偽の報告がされたことを理由に、
フランチャイズ契約を解除し、
直営店としたということだ。
やはり、11月2日時点での調査の徹底と、
その時点での発表しなかったところが
悔やまれるところだ。
また、先ほど同社のHPをチェックしたところ、
この件については全く触れられていなかった。
こうした対応じたいはよくあることで、
驚きはしないが、
こういう時に、即HPでも説明する会社も
増えてきている。
個人的な意見だが、その方が信頼性は増すと思う。
マクドナルドのよく出来たHPで
「食の安全」「CSR」と言った文言が、
むなしく踊っているようにみえるのは私だけだろうか?