ガスガスProシリーズ、クランクシャフトのプライマリーギアです。一般的には強力なボルトやナットで締め付けられていて外すのが大変な場合があるのですが、これはサークリップで留まっています。その代わりといっては何なのですが、ギアは圧入されていて簡単には抜けません。
ギアを外すためにはプーラーが必要です。しかしギアとクランクケースの隙間は2mmくらいしかありませんので汎用の物は使えずスペシャルツールが必要です。スペシャルツールがなくても外す方法はありますが時間がかかって仕方がありません。
早速スペシャルツールを使って作業開始、、、、、、
熊手のような形をした爪をギアの周りに引っ掛け、外れないようにリングを回し中央のボルトを回すとグーッと(音はしない)重い抵抗を感じながら外れる筈。
しかし今回は硬くて外れない。更にボルトを回すとパキッパキッと妙な音が、、、、
アッ!爪が折れている!ワンセット約一万円のスペシャルツール。形の割には安いと思っていましたがこのツールを使っての作業はエンジン3機目。3機に一個じゃ安くないですねぇ。
ギアを外すためにはプーラーが必要です。しかしギアとクランクケースの隙間は2mmくらいしかありませんので汎用の物は使えずスペシャルツールが必要です。スペシャルツールがなくても外す方法はありますが時間がかかって仕方がありません。
早速スペシャルツールを使って作業開始、、、、、、
熊手のような形をした爪をギアの周りに引っ掛け、外れないようにリングを回し中央のボルトを回すとグーッと(音はしない)重い抵抗を感じながら外れる筈。
しかし今回は硬くて外れない。更にボルトを回すとパキッパキッと妙な音が、、、、
アッ!爪が折れている!ワンセット約一万円のスペシャルツール。形の割には安いと思っていましたがこのツールを使っての作業はエンジン3機目。3機に一個じゃ安くないですねぇ。