トライアル車のフロントフォークは、ショックを吸収するだけではありません。フロントアップの時、縮めて伸びる力をつかったり、段差越えのときフロントを当てて、水平方向の動きを上向きに変えたりとても重要です。
そのため、動きを良くするように、シール類の摺動抵抗は小さくなければいけません。そのせいでしょうか?シールからのオイル洩れは、他ののオートバイに比べて早いです。
シールを交換するときはフォークを分解する必要があります。そして、スムーズに作業を行なうには、専用ツールが必要です。専用ツールを使わずにやると、ボトムケースやインナーチューブを傷つけてしまう可能性があります。
当店では、モンテッサ/RTLのショーワ用ツール、’99以前のモンテッサ/RTL、その他の外車に使われているパイオリ用をそろえてあります。オイルシールの交換は、ぜひお任せください。

ショーワ用ツール。左のアルミ製は自作ツールです。

パイオリ用ツール。

シール打ち込みツール。右側はショーワ、パイオリ共用。左はパイオリ、シールホルダー別体タイプ用
そのため、動きを良くするように、シール類の摺動抵抗は小さくなければいけません。そのせいでしょうか?シールからのオイル洩れは、他ののオートバイに比べて早いです。
シールを交換するときはフォークを分解する必要があります。そして、スムーズに作業を行なうには、専用ツールが必要です。専用ツールを使わずにやると、ボトムケースやインナーチューブを傷つけてしまう可能性があります。
当店では、モンテッサ/RTLのショーワ用ツール、’99以前のモンテッサ/RTL、その他の外車に使われているパイオリ用をそろえてあります。オイルシールの交換は、ぜひお任せください。

ショーワ用ツール。左のアルミ製は自作ツールです。

パイオリ用ツール。

シール打ち込みツール。右側はショーワ、パイオリ共用。左はパイオリ、シールホルダー別体タイプ用