2サイクル車のミッションオイルは、4サイクルエンジンオイルほど気を使われていないかもしれません。特にベスパになると。
ミッションオイル、またはギアオイルいう名のとおり、変速機のギアの潤滑を行っていますが、細かく言うとそれだけではありません。
ギアの噛み合い部分
クラッチプレート
キックギア
変速装置
各部ベアリング
オイルシールなど。
オイルを交換しただけではフィーリングの変化は感じられないでしょう。でも長期に乗ると影響が出てきます。クラッチのすべり、キックギアの噛み合いの磨耗、なんと言っても怖いのは走行中のギア抜け。ギアと噛み合うシフトメカの突起の角が取れてくると発生します。質の良いミッション専用オイルを定期的に交換しましょう。


ベスパV50Sのシフトメカ、この突起が磨耗するとギア抜けするようになります。
ミッションオイル、またはギアオイルいう名のとおり、変速機のギアの潤滑を行っていますが、細かく言うとそれだけではありません。
ギアの噛み合い部分
クラッチプレート
キックギア
変速装置
各部ベアリング
オイルシールなど。
オイルを交換しただけではフィーリングの変化は感じられないでしょう。でも長期に乗ると影響が出てきます。クラッチのすべり、キックギアの噛み合いの磨耗、なんと言っても怖いのは走行中のギア抜け。ギアと噛み合うシフトメカの突起の角が取れてくると発生します。質の良いミッション専用オイルを定期的に交換しましょう。


ベスパV50Sのシフトメカ、この突起が磨耗するとギア抜けするようになります。