オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

正式連絡SM/TE630生産終了

2012-01-13 18:25:00 | ハスクバーナ
 輸入元から連絡がありました。後継モデルは、ミラノショーなどに出ていた、BMWG650のエンジンを積んだSTRADAで、SMR/TE650となる予定です。今年デビューです。

 春にはNUDA900が販売されるので、今年もハスクバーナから目が話せません。


 輸入元にSM630が1台残っています。これで最後です。


2012年モデルTE250発売

2012-01-12 19:29:00 | ハスクバーナ
 去年とおととし、2年連続E1クラスワールドチャンピオンとなったTE250。さらに熟成が重ねられて2012年モデルの登場です。

 完全再設計されたエキゾーストシステムが、TE250の特徴である超軽量エンジンをさらにパワフル、スロットルレスポンスの向上、使いやすい出力特性の実現を達成しています。クロモリのフレームは、ステアリング周りの強度アップ、リアサス、フロントと同様にKYB製を採用など、数々の変更がされています。

 今年もまた、大活躍が期待されます。

発売予定2月
希望小売価格999,500円(税込)


 個人的には、黒になったフレームが気に入ってます。

原付、250cc以下車、整備の勧め

2012-01-10 20:31:00 | メインテナンス
 修理や車検の代車などで使っているTLR200。フロントフォークからひどくオイルが漏れてきました。シール類の交換、ついでに以前から気になっていたフロントホイールのリムの振れ修正。ステムにガタが出ていたのが調整。それだけで、見違えるように気持ちよく走れるようになりました。

 この前はキャブのフロートがパンクしてガソリンのオーバーフロー。フロートを交換したのですが、最近、ガソリンが、キャブのあわせ面から滲んでくるようになってきたので、ニードルとパッキン類を交換。これですっきり、かかりもアイドリングも安定。

 やっぱり古いオートバイは整備が大事だと痛感です。原付や250cc以下のオートバイは、そのまま乗り続けてしまいがち。原付だと1年、250ccだと最低でも車検の間隔くらいで整備したいものです。