きのう、きょうと二日間にわたって
高等学校の部、地区大会が開かれました!
きのうはおにいとおねえの学校が
それぞれ金賞をとり県大会出場となりました
おねえは後輩たちの応援に会場にかけつけました。
いよいよきょうはちびの学校の番です。
部員が90名はいるので、先輩たち50名でA編成の部に出場。
一年生40名はプライマリーの部に参加しました。
午後からお休みをもらったので、
午前中の先輩たちの演奏は聴く事ができなくてちょっと残念!
さあ、ちびたちの番。
ドキドキ!
トランペットは目立つので、どうぞ音をはずしませんようにと
祈る思いでした☆
なんと
先生の指揮のもと、すばらしい演奏でした
「ほんとに、ちびが吹いてたんだよね?」と思うくらい
トランペットも乱れのない演奏でした。
よく三ヶ月でここまで仕上げましたねえ。
最後に招待演奏
地区大会免除された学校が三曲演奏してくれました。
さすがです。
いろんな音色をもっていて、先生の要求にしたがって
使い分けられるんだなあと感心してしまいました。
三曲目の「テキーラ」は手拍子しながら楽しませてもらいました。
結果発表
先輩たち
見事に県大会への切符を手にしました
ちびたちもプライマリーの部で最高得点だったそうです。
おめでとう☆
講評
*ただ単にピッチをあわせるというのではなく、和音の響きや
他の人の音をききながらみんなと一つのものを作り出すという
人とあわせる意識をもっと持ってほしい。
*基礎練習を目的意識をもっておこなうこと、必ず成果があらわれる。
*楽譜をもう一度見直してみよう。
ただ大きい、小さい音というのではなく
自分が納得できる音をめざそうという話をされました。
今日のお話は私たちのコーラスにもいえることだと思いました。
わたしたちも『納得できる声』をめざしましょう
高等学校の部、地区大会が開かれました!
きのうはおにいとおねえの学校が
それぞれ金賞をとり県大会出場となりました
おねえは後輩たちの応援に会場にかけつけました。
いよいよきょうはちびの学校の番です。
部員が90名はいるので、先輩たち50名でA編成の部に出場。
一年生40名はプライマリーの部に参加しました。
午後からお休みをもらったので、
午前中の先輩たちの演奏は聴く事ができなくてちょっと残念!
さあ、ちびたちの番。
ドキドキ!
トランペットは目立つので、どうぞ音をはずしませんようにと
祈る思いでした☆
なんと
先生の指揮のもと、すばらしい演奏でした
「ほんとに、ちびが吹いてたんだよね?」と思うくらい
トランペットも乱れのない演奏でした。
よく三ヶ月でここまで仕上げましたねえ。
最後に招待演奏
地区大会免除された学校が三曲演奏してくれました。
さすがです。
いろんな音色をもっていて、先生の要求にしたがって
使い分けられるんだなあと感心してしまいました。
三曲目の「テキーラ」は手拍子しながら楽しませてもらいました。
結果発表
先輩たち
見事に県大会への切符を手にしました
ちびたちもプライマリーの部で最高得点だったそうです。
おめでとう☆
講評
*ただ単にピッチをあわせるというのではなく、和音の響きや
他の人の音をききながらみんなと一つのものを作り出すという
人とあわせる意識をもっと持ってほしい。
*基礎練習を目的意識をもっておこなうこと、必ず成果があらわれる。
*楽譜をもう一度見直してみよう。
ただ大きい、小さい音というのではなく
自分が納得できる音をめざそうという話をされました。
今日のお話は私たちのコーラスにもいえることだと思いました。
わたしたちも『納得できる声』をめざしましょう