車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(玩具)と自動車グッツのコレクション。

シガレットケースと呼ばれる車型のタバコ入れ、ブリキの玩具、貴重、珍品の車グッツを公開

トヨタモータースポーツのキャップ(帽子)

2016年03月25日 11時28分36秒 | 車グッツ






レース観戦チケットにおまけで付いてきたものです。
メッシュなので、これからの季節によさそうです。

TOYOTA
MOTOR
SPORTS
CLUB(とは書いていません)



アプリケーションテクノロジー株式会社












コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トヨタモータースポーツクラブ(TMSC)のキーホルダー

2016年02月29日 17時07分59秒 | 車グッツ






いつ頃の物か分かりませんが、フォーミュラカーがモチーフと
なっている
トヨタモータースポーツクラブ(TMSC)のキーホルダー
です。TOYOTA MOTOR SPORTS CLUB

最近の車は、オートロック等になっているので
リモコンキーとなっていますが、こんなキーホルダーも
いいでしょう。

トヨタモータースポーツクラブ



アプリケーションテクノロジー株式会社



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三菱自動車(Mitsubishi Motors)のタオル

2015年04月14日 10時11分52秒 | 車グッツ


三菱自動車のタオルです。
Mitsubishi Motors Towel
Japan


アプリケーションテクノロジー株式会社



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAF FIAの競技用Bライセンス COMPETITION B LICENCE

2015年03月17日 09時15分58秒 | 車グッツ



Bライセンスとはどんなものかを知りたく
先日受講したBライセンスが届きました。
Driver 国内とか書かれています。



一緒に付随して来た健康管理カードです。
普通免許を取れる位の健康状態と
お年を召した人は、心臓も気になるようです。



ラリーおよびスピード行事出場記録簿




JAFモータースポーツ見てねと封筒の裏に書いてありました。

<<注意>>
小さな方の写真は、クリックすると大きく表示されます。


T.M.S.C TMSC

更新が遅そうですが、
トヨタ・モータースポーツ・クラブは、
こちらからクリックでJump可能


住所
〒102-0074 東京都千代田区九段南2-3-18 トヨタ九段ビルB1
トヨタ・モータースポーツ・クラブ(TMSC)事務局
03-3221-9950
地図
場所は、分かり易く靖国神社前です。

<<2015年講習会日程>>
トヨタ・モータースポーツ・クラブでは、毎月第三水曜日夕刻7時より、
TMSC JAF Bライセンス 講習会を開催しています。
会場は千代田区九段南2-3-18 トヨタ九段ビル
トヨタ・モータースポーツ・クラブです。

講習会受講は事前にお申込みください。
講習費用は¥8,100._です。教材、ライセンス発給料を含みます。
3cm×4cm(免許証サイズも可)の写真1枚をお忘れなくご用意ください。
JAF入会も当日取り扱っているそうです。

第1回 1月21日(水)
第2回 2月18日(水)
第3回 3月18日(水)
第4回 4月15日(水)
第5回 5月20日(水)
第6回 6月17日(水)
第7回 7月15日(水)
第8回 8月19日(水)
第9回 9月16日(水)
第10回 10月21日(水)
第11回 11月18日(水)
第12回 12月16日(水)



アプリケーションテクノロジー株式会社



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

学研(ガッケン)のスロットカーで、フェラーリ330P-2

2015年01月22日 10時20分07秒 | 車グッツ






子供の科学など月々発行していた「学研」から
スロットカー(当時はモデルカー・レーシング)
フェラーリ330P-2が発売されました。
同時には、ローラT70、ロータス30などがあったようです。
子供の科学の血を引くので色々特殊な素材が使われ
シャーシーには、ジュラコン。軸受けには、テフロンを使っていました。
また、手持ちが出来るように外箱にハンドルが
付いていました。

勿論、1/32スケールの車種もありましたが、現在持っているのは
このフェラーリだけです。

GAKKEN
FERRARI330P-2
1/24 SCALE MABUCHI-FT36
GTRC81302 MADE IN JAPAN




アプリケーションテクノロジー株式会社

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三菱自動車、シリウス80と書かれた1980年MAYのキーホルダー MITSUBISHI MOTORS

2015年01月07日 10時00分26秒 | 車グッツ






1980年初頭から三菱自動車の高性能車を物語る
キーホルダーです。

三菱・4G6型エンジンとは、
三菱自動車工業が1970年代末より販売している自動車向け
4ストローク直列4気筒エンジンの系列名である。
当時、三菱が製造していた4系列の直列4気筒エンジンの一つであり、
他のエンジンがバルカン(2G2型)、アストロン(4G5型)、オリオン(4G1型)、
サターン(4G3型)、ネプチューン(4G4型)等の、
星をモチーフにした愛称が与えられていたのと同様に、
4G6型にもおおいぬ座を構成する星の一つであるシリウスの愛称が与えられていた。

4G63の起源は、1979年の東京モーターショーで、
突如として現れた参考出品車「ランサーEX2000ラリーターボ」が搭載していた、
新開発のエンジンであるG63B「シリウス80」である。
また1970年代後半は排気ガス規制の真っ只中であり、
サターン・アストロン・シリウスにのみ
「1980年代にふさわしい環境性能を持つエンジン」として後ろに
「80(エイティ)」が加えられており、
サターンエイティ・アストロンエイティ・シリウスエイティと呼ばれた。
各エイティエンジンの特徴として、吸気バルブと同じタイミングで
開閉する極小の吸気バルブ「ジェットバルブ」が挙げられる。
このG63Bはあくまで日本国内向けの乗用車用エンジンの表記であり、
日本で最初の「4G63」の型式を名乗っていたエンジンはギャランΣバンなどに搭載され、
排出ガス浄化装置などが省略された廉価版の商用エンジンを表していた。
ただし、名称こそ別ではあるが両エンジンの基本的構造は同一で、
上記のランサーEX2000ラリーターボなどに搭載された輸出向けエンジンでは乗用車用でも4G63に統一されていた。
4G63「シリウス」エンジンは輸出仕様のランサーEX2000ターボや、
2代目ギャランΣ/Λ、および新型スポーツカーであるスタリオンなどに搭載。
G63B「シリウス」エンジンは、上記以外にパジェロ、デリ、フォルテなどにも搭載された。
またG62Bという1,800cc版のバリエーションも存在し、主にランサーEXや、
シャリオ、デリカ、コルディア、トレディアにも搭載され、シリウスエンジンは三菱の主力ユニットとなった。
また、WRCでもランサーターボ(Gr.4)やスタリオン4WDラリー(Gr.B、実際には計画が頓挫)にボアアップ版が搭載された。
ただし、この頃の4G63/G63B型は1気筒あたり2バルブのSOHCであり、現在の4G63型とは大きく異なる。
1984年にスタリオンGSR-Vなどに搭載された可変3バルブヘッドを持つ
「シリウス・ダッシュ(DASH=Dual Action Super Head)」を経て、
1987年発売のギャランVR-4で、スポーツタイプの4G63がついに4バルブDOHC化され、
後の1992年、初代ランサーエボリューションに搭載されることとなる。
ただし4G63のSOHCモデルがなくなったわけではなく、
4G63を発展させた4G64の4バルブSOHCモデルが2代目シャリオ(後期型)、
エアトレック等に搭載され、GDIモデルも存在していた(これはシャリオグランディスに搭載)。
さらに1996年発売のランサーエボリューションIVへの搭載では
トランスミッション内のカウンターシャフトを廃し2軸化。
搭載方向が変更(車両左→車両右)された。
ランサーエボリューション用のユニットは発売の度に改良が重ねられ、
2006年に販売されたランサーエボリューションIXでは、
最新の4G63はMIVEC(連続可変バルブタイミング機構 )を搭載、
このMIVECはリフト量の変化は行わず、吸気側のみの連続可変バルブタイミングである。
なおランサーエボリューションへの搭載は、
2006年8月発売のランサーエボリューションIX MR、
ランサーエボリューションワゴンMRが最後となった。
2007年10月に発売されたランサーエボリューションXでは、
エンジンが4G63から新開発の4B11になり、これにより「4G63」自体は販売終了となった。た
だし4G63から派生した既存の実用型については生産は継続される。


wikipediaより



アプリケーションテクノロジー株式会社





コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三菱ラリーアートのトランプ ランサーエボリューション時代か

2015年01月06日 09時23分53秒 | 車グッツ




未開封なので、表紙の写真しかありません。
多分、色々な車の写真がありそうな気がします。



アプリケーションテクノロジー株式会社

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JAF(一般社団法人日本自動車連盟)の20年継続会員ステッカー

2014年12月22日 16時19分09秒 | 車グッツ


2013年よりJAFの継続会員のステッカーがこんなデザインに変わったそうです。
私も何年か前に
「入会後の年数が10年、20年、30年、40年、50年を迎えるご継続の際、
年数に応じたデザインの永年ステッカーを、
会員証もしくは「JAF年会費引落しのご案内」に同封され頂きました。
2年前に車を変更した際に、その時頂いたステッカーも
一緒にサヨナラをしてしまいました。
その事をJAFに連絡した所、直ぐに上記のステッカーで
20年継続会員ステッカーを送って頂きました。

2013年より
ゴールドなら40年以上、シルバーなら30年以上40年未満、
グリーンなら20年以上30年未満、
ブルーは10年以上20年未満(白は10年未満)。
と色分けがなされるようになったようです。

私としては、旧デザインが好みだったので、
色々と探し出し、旧デザインのステッカーを
愛車に貼る事としました。














アプリケーションテクノロジー株式会社


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

富士グランチャンピオンレース FUJI グラチャン記念カーエンブレム(カーバッジ)

2014年10月28日 09時50分24秒 | 車グッツ


1976年 FUJI グラチャン第3戦 記念カーエンブレム



1976年11月21日 FUJI GC VICTORY 200Km 記念カーエンブレム


1976年BMWエンジンを搭載した伊太利屋マーチ74Sに乗った高原敬武が
チャンピオンとなっています。
翌1977年には、あの生沢徹もここで優勝を果たしています。
富士GC開始当初は、30度バンクを持つ6kmフルコースが用いられたが、
1973年最終戦で中野雅晴が死亡、1974年第2戦で
風戸裕と鈴木誠一が死亡するなど重大事故が相次いで発生しています。

グラチャンで亡くなった人。
1973年 中野雅晴
1974年 風戸裕、鈴木誠一
1983年 佐藤文康、高橋徹


日本独自のカテゴリーでのレースで、結構人気がありました。
生沢さん以外でその頃活躍した人は、
星野一義、鮒子田寛、藤田直広、津々見友彦さんとかいらっしゃいました。



アプリケーションテクノロジー株式会社


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

当時物、通称ケンメリでケンとメリー(Ken&Mary)のTシャツ C110スカイライン

2014年09月24日 18時48分12秒 | 車グッツ

















伝説のケンメリTシャツは、1970年代に32万枚もの記録的なヒットを
達成されたといわれております。。
SKYLINE C110型スカイラインがよく言われる
ケンとメリー愛のスカイラインです。
当時は、Tシャツは下着の延長とか思われあまり売れない中、
そんに大量に売れたTシャツは、なかったかと思います。
私は復刻品をはじめ色々とケンメリのTシャツを持っていますが、
このTシャツは外側のビニールの袋が残っていて、
当時物のTシャツと鑑定できます。

最近出た復刻版のタグも
Ken&Mary Original Fashionとなっており、
判別は難しいです。

Original Fashionとタグに書いてある復刻版の前に出た復刻版は
Prince Tokyoと書いたあったり、Ken&Maryと書いてあり
生地が薄い、色合いが多少違うようです。

日産プリンス東京、日産アルティア等で販売されました。
Ken & Mary Tシャツ

日産プリンス東京の復刻版

日産での復刻版

日産での復刻物語



アプリケーションテクノロジー株式会社


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする