今は、日産に吸収合併されたプリンス自工(プリンス自動車工業)の
スカイライン2000GTの復刻版カタログです。
1963年、『理想のファミリーカー』という公式キャッチコピーで登場した2代目スカイライン。
しかし、1964年に東京新聞が見出しに掲げた『羊の皮をかぶった狼』
のほうが印象に残っている方のほうが多いのではないでしょうか。
63年当初、S50型として発売された二代目スカイラインでしたが、
同年行われた第一回日本グランプリでは、出走したグロリア、
スカイラインともに、トヨタ、日産、いすゞといったライバル企業の前に敗退。
やっとベストテンにはいるという結果でした。
辛酸を舐めたプリンス技術陣は、抜本的なエンジン出力の増強が必要と、
ボディを前方に20センチ拡大して直列6気筒G7エンジンを搭載。
これをS54型として第二回日本グランプリに臨んだのでした。
出走したGTクラスの優勝候補は、ロードゴーイングカーとはいえ、
生まれながらの純レースカーであるポルシェ904。
レースは開始前から、このポルシェの独壇場とされていました。
ところがいざレースが始まると、スカイラインが互角の戦いを演じたばかりか、
一周のみとはいえポルシェを抑えてトップに立つという大活躍。
最終的にも国産ライバルを押しのけて総合2位を獲得したのでした。
いまだ国産車は欧州車には太刀打ちできないと言われていた時代。
生粋のレースカーにファミリーカーベースが一時でも競り勝ったという事実に、
日本のレースファンは大いに沸き立たったのです。
いわゆるスカG伝説の始まり、国産グランドツーリングカーの草分けが生まれた瞬間として、
いまだに語られる逸話です。
65年には、そのレースカー同様にウェーバー3連キャブを装着、
125馬力を発する2000GT(S54B-2)が発表。
その後シングルキャブ仕様の2000GT-Aが発売されたため、
3連キャブ仕様の2000GTは『2000GT-B』と改名されました。
アプリケーションテクノロジー株式会社