とても珍しいマツダコスモAP(AP=アンチ・ポリューションの意)
の煙草入れです。
しばたはつみの「マイ・ラグジュアリー・ナイト」の曲が未だに印象的で、
スペシャリティーカーの先駆けとなりました。
オイルショック後、マツダが初めて発売した車種で、
排気ガス対策で、スポーツモデルが次々と消えていこうとしている時期に登場し、
未対策車にも負けない走り、オイルショックで落ち込んだ世相を吹き飛ばすような
赤いボディカラーなど、話題になった。
エンジンは135PSの13B、125PSの12A、レシプロの2000、
1800の4タイプのバリエーションがあった。
私は、赤いボディーのスーパーパーカスタムという車種に乗っていました。
アチコチと走り回ったのですが、燃料代が今くらいで、
燃費悪く...あえなく乗るのを止めました。
MAZDA
COSMO AP
アプリケーションテクノロジー株式会社
の煙草入れです。
しばたはつみの「マイ・ラグジュアリー・ナイト」の曲が未だに印象的で、
スペシャリティーカーの先駆けとなりました。
オイルショック後、マツダが初めて発売した車種で、
排気ガス対策で、スポーツモデルが次々と消えていこうとしている時期に登場し、
未対策車にも負けない走り、オイルショックで落ち込んだ世相を吹き飛ばすような
赤いボディカラーなど、話題になった。
エンジンは135PSの13B、125PSの12A、レシプロの2000、
1800の4タイプのバリエーションがあった。
私は、赤いボディーのスーパーパーカスタムという車種に乗っていました。
アチコチと走り回ったのですが、燃料代が今くらいで、
燃費悪く...あえなく乗るのを止めました。
MAZDA
COSMO AP
アプリケーションテクノロジー株式会社