外国籍の子供たちの環境についての研修会があった。
大阪大学の先生が「多文化言語環境に育つ子どものことばとアイデンティティ」について話した。
「いじめがあったら、にほんご教育はできない」という話が印象的だった。
また質問や意見をいう場面では、聞いている人が「今までずっと思っていたことだが、小学校に入ってからも大事だが、幼児の子育ての段階がもっと大事だと思う」という意見があり、それを福祉の方が賛成だといい握手をしていた。
真剣に考えている人ばかりだ。
外国籍の子供たちの環境についての研修会があった。
大阪大学の先生が「多文化言語環境に育つ子どものことばとアイデンティティ」について話した。
「いじめがあったら、にほんご教育はできない」という話が印象的だった。
また質問や意見をいう場面では、聞いている人が「今までずっと思っていたことだが、小学校に入ってからも大事だが、幼児の子育ての段階がもっと大事だと思う」という意見があり、それを福祉の方が賛成だといい握手をしていた。
真剣に考えている人ばかりだ。
ダイコンの間引きをした。
まだ使えそう。
育ちが悪くても、変形したダイコンができてもいい。
植えなおした。
成長はするんだよ。
少し深くほって植えたからね。