車産業が世界中でふるわなくなった。
工業製品、大量生産商品だから遅かれ早かれそういう時期は来る。
情けないのは誰もこの時期が来ることを考えなかった。
電化製品も同じことが言える。
車の先進国の模倣をして、日本は世界指折りの生産国になったが、
今ではシチュエーションは変わり、日本が模倣され、抜かれる破目になった。
人に模倣されない方法はある。
特許を取ったり、デザインを登録したり。
法的にこの領域を出たものには同じ名称を使わせない。
シャンパンとか。
でもシャンパンと呼べないだけでスパークリングワインはわんさかある。
味の違いはあっても、大半の人には重要なことではない。
浸透させたければ高価なものはむずかしい。
安くすれば模倣されやすい。
前にも書いたけど、あるアメリカ人は見本市を回ってNew製品をあさり、
安く生産できる国にサンプル提供をしていた。
そういうのを見たのだ。
模倣は中国人の専売特許ではなかった。
中国は模倣する精神を模倣したのかもしれない。 ウフ!
では何を生産すればいいかと言うと、
付加価値を与え、買手が価値を設定するようなもの。
今週の話。
日本の漫画がどこかヨーロッパの(ロシアだったかもしれない)国に感心を持たれ
日本の文化として居座ろうとしているが、この類の商品のほうがいい。
車が漫画に席を譲る時代になったというのだろうか?
しかし、こういう文化的価値のあるものが生き残れる時代になったのだ。
また書きます。
工業製品、大量生産商品だから遅かれ早かれそういう時期は来る。
情けないのは誰もこの時期が来ることを考えなかった。
電化製品も同じことが言える。
車の先進国の模倣をして、日本は世界指折りの生産国になったが、
今ではシチュエーションは変わり、日本が模倣され、抜かれる破目になった。
人に模倣されない方法はある。
特許を取ったり、デザインを登録したり。
法的にこの領域を出たものには同じ名称を使わせない。
シャンパンとか。
でもシャンパンと呼べないだけでスパークリングワインはわんさかある。
味の違いはあっても、大半の人には重要なことではない。
浸透させたければ高価なものはむずかしい。
安くすれば模倣されやすい。
前にも書いたけど、あるアメリカ人は見本市を回ってNew製品をあさり、
安く生産できる国にサンプル提供をしていた。
そういうのを見たのだ。
模倣は中国人の専売特許ではなかった。
中国は模倣する精神を模倣したのかもしれない。 ウフ!
では何を生産すればいいかと言うと、
付加価値を与え、買手が価値を設定するようなもの。
今週の話。
日本の漫画がどこかヨーロッパの(ロシアだったかもしれない)国に感心を持たれ
日本の文化として居座ろうとしているが、この類の商品のほうがいい。
車が漫画に席を譲る時代になったというのだろうか?
しかし、こういう文化的価値のあるものが生き残れる時代になったのだ。
また書きます。