1.町民センターのトイレ
町民との意見交換の時に出てくるのが、「町民センターのトイレ」の件である。
現在は「しゃがむ」という動作が極端に減っており、和式トイレが苦痛を強いている。
車椅子や足にしょうがいをもつ人にはなおさらである。(職員立ち合いで視察した)
早急の改善を要望するが。
2.情報開示
結日本遺産センターの再認定の発表が近日中にある。再認定の要件は「民間企業がセンターをいかに活用したか。一人でも多くの町民がセンターの内容を知っているか」であった。
つまり、行政と民間との協力体制が町の活性化に重要であるかということである。
ところで、そのための第一歩は、行政と民間との情報の共有だと私は思う。
質問1 遺産センターはこの3年間にどんな策を講じたか。
質問2 日原中央公民館について、
〇財源である国の補助金の名称は。
〇具体的に何をするのか。
〇年間の利用計画は。
質問3 行政主催の講演会をユーチューブで公開する旨を要請してきたが、演者に許可を取ることを何軒行ったか。その結果はどうか。
質問4「公文書」「録音」の情報開示は勿論だが、他に、職員が業務で身に着けた技術を教えるこも情報開示の一つであると思うがいかがか。